楽天モバイルの1日10GB速度制限検証

モバイル回線

楽天モバイルの1日10GB制限で速度3Mbpsになっても実用的なのか?

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

先日楽天モバイルを固定回線化したぜって記事を書きました

かれこれ1か月ほど楽天モバイルを固定回線のようにして使っておりますが

まあ快調、快調。3月22日の時点で125GBほど通信しております。

しかしながらやはり楽天モバイルもモバイル回線なだけあって、いくらアンリミットと言えど

1日10GB以上通信をしてしまうと速度制限がかかります。

お昼は会社で働いているごくごく普通の会社員である私は

この1日10GB制限を受けたことは1か月で2~3回程度なのですが

制限がかかった時はどんな感じだったのか?制限がかかっても使える速度なのか

書いていきます。

こんな人に読んでいただきたいッ!!
・楽天モバイルを固定回線化しようとしている人
・楽天モバイルの1日10GB制限後の雰囲気が知りたい人

楽天モバイルを1日10GB以上使うと3Mbpsに制限される

画像元:photoAC bBear様

まずは基礎知識。

楽天モバイルで1日10GB以上通信をすると回線速度が3Mbpsに制限されます。ほらね

以前は制限がかかるともっと遅かったらしいんですが、現在は3Mbpsは出ます。

通信量が1日10GBを超えたその時点から、その日の23:59まで3Mbpsに速度が制限され

0時を過ぎるとまた通常の速度で使うことができます。

これが楽天モバイルの1日10GB制限です。

光回線が通ってる大都市の方々からすると激遅と思われるかもしれません。
私の家のCATVのインターネット回線でもさすがにここまで速度が落ちることはありません。

が、しかし

光が通ってない超ど田舎ADSLより速度が制限された楽天モバイルのほうが速いです。

これマジで。

楽天モバイル1日10GB制限後の回線速度は実用的か?

数字だけ出されても実感がわかないと思いますので、1日10GB制限の世界をみなさんにも体験していただきましょう。

1日10GB制限下でネットサーフィン

ネットサーフィンで比較的通信量を食っちゃうTwitterとGoogle マップを試してみましょう。

上の動画を見るだけだとなかなか伝わりにくいですが、

ワンテンポ遅れるような感じがお分かりいただけるだろうか…

特にTwitterではスクロールしてから画像が表示されるまで3秒程度、間が空きます。

3秒というとそれほどではないように感じますが、制限のかかっていない速度に慣れていると

若干ストレスを感じます。

といいつつも最高でも2Mbps出るか出ないかぐらいのど田舎ADSLを長いこと経験した人間にとっては

ネットサーフィン程度ならほとんどストレスを感じないスピードは確保できているように感じます。

人それぞれどれぐらいの遅さにストレスを感じるかというのは差がありますので何とも言いづらいところですけどね。

1日10GB制限下でYouTube

令和の時代、インターネットで何をするかと言えば、そう動画視聴ですね。

1日10GB制限がかかった楽天モバイルの回線で動画視聴ができるのかやってみました。

まずはYouTube。ホーム画面のロードを何度かやってみます。

通常時と比べれば多少もたついていますが、気になるほど遅いということはありません。

動画再生はどうでしょうか。
著作権上ほかの人の動画は使用できないので自分で上げた動画を再生。

画質は自動的に720pが選択されています。

この画質であれば途切れることなく再生可能です。

ただ1080pで再生してみると

切り替えた瞬間から長い長いロードが入り、数秒なら再生されるものの途中で途切れてしまいました。

YouTubeは720pまでなら、なんとか途切れず再生可能です

が、1日10GB制限下なら480pで見るのがいちばん現実的な選択かと思います。

1080p以上になるとかなり厳しいご様子です。

Amazonプライムビデオも試してみよう

Amazon プライムビデオでも検証してみましょう。

1話約24分のHDのアニメ(178MB)をダウンロードしてみると

かかった時間は8分53秒。これなら速度制限がかかっていても途切れることなく再生できます。

実際にストリーミングで再生してもHDで特に問題なく再生されていました。

著作権上画面は映せませんが
速度制限下でもHD画質でストリーミング再生できていました

しかし作品を選択してから再生開始まで、ロード時間が10秒程度あり

途中で早送り、巻き戻しをすると、その時も10秒程度のロードが入ります。

頻繁に一時停止や早送り巻き戻しをすることはないと思いますが

速度制限のないときと比べるとやはりストレスになります。

他端末でネットサーフィンなどしているとちょいちょい止まる

当たり前の話ではありますが

例えばAmazonプライムビデオを再生中にYouTubeなんかを再生すれば、どちらも映像が途切れてしまいます。

速度制限中に高画質な動画を再生しながらブラウザでネットサーフィンをしていると、ブラウザの方の速度はかなり落ちます。動画も止まっちゃうかも

1日10GB制限で最大3Mbpsという細くなってしまった回線を取り合うので仕方がないのですがこの点ご承知おきください。

楽天モバイルの固定回線化を1人暮らしにしかオススメできない最大の理由はコレです。

楽天モバイルの1日10GB制限下でも「一人暮らし」なら使える

↑こいつはおひとり暮らしです↑
よく見るとグラサンの上に「おひとり」という文字が見えるかも

これが楽天モバイルの1日10GBを超えた先にある世界です。

ネットの使い方は人それぞれなので一概には言えませんが9時5時で働いている会社員なら

それほどこの速度制限に引っかかることはないんじゃないかな~と思います。

少なくとも私はほんの数回しか引っかかっておりません。

仮に1日10GB制限に引っかかってしまったとしても、

一人暮らしであれば十分、とは行かないまでも

まあ使えるレベルの速度ではあります。(2人以上になると厳しいけどね)

ちょっといいお金を払って固定回線を引けば安定した高速回線がいつでも使える

ってのは間違いないんですが

固定回線を引くまでのつなぎでとりあえず楽天モバイル

とか

極限まで固定費を下げてやりたいぜ!

とか

頻繁に引っ越ししまくるぜ

とかそういった方で「一人暮らし」であれば楽天モバイルを固定回線化を検討してみるのもアリです。

ルーターは数千円ほどお金がかかりますが、楽天モバイル自体は契約手数料無料、解約時違約金無料、しかも通信量1GBまで無料

ですのでまずはお試ししてみるのがベストです。

関連記事でpovo 2.0も固定回線化してみました。ほんの1日だけ。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-モバイル回線
-, ,