ココがダメだよXiaomi Mi Smartband 7

ガジェットレビュー

ココがダメだよXiaomi Mi Smart Band 7(良いガジェットですけどね)

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

Xiaomi Mi Smart Band 7を購入して約1週間。

Mi Smart Band 4からの進化も感じつつイイ感じに使っておりますけども

やっぱりどーしても気になるところが出てきちゃうんですよね。

ということでココがダメだよXiaomi Mi Smart Band 7と題して

良くねぇところを書いていきます。

ただ「全く使い物にならねぇじゃん!」みたいなことはなく、むしろイイガジェットなので

安心してXiaomi Mi Smart Band 7ポチッちゃってください。

これから書くことは重箱の隅をつつくようなことばかりです。

Xiaomi Mi Smart Band 7のバッテリー持ちが悪い(旧機種に比べて)

Xiaomi Mi Smart Band 7を使ってて一番気になるのがバッテリーの持ち

仕事中はつけれないので、Mi Smart Band 7を腕に巻き付けているのは1日約12~3時間ほどなんですが

こんな使い方でも約3日でバッテリー切れになります。

7/14 18:16にほぼフルチャージした
Xiaomi Mi Smart Band 7は
7/17 21:49に
残り10%になってしまいました

Mi Smart Band 4は多くても週1回充電すれば十分だったんですが

やっぱり機能の増加&画面の大型化やらでどうしてもそこまではできないんでしょうな。

ちなみにアンビエント表示(画面の常時表示)オン、バイブレーション強めなどなど

ゴリゴリにバッテリーを消費するような設定にしてるので、もうちょっと省エネな設定にしてやればもうちょっと長く持つとは思いますが

それでももうちょっと長時間持ってほしいな~というのが正直な感想です。

ただ3日間全く充電する機会がないってことは日常生活ではまずないし、充電もかなり速いので、それほど大きな問題にはなりませんな。

10分充電して9%回復なので、1日30分程度充電しておけば次の日は安心。

19:09に45%から充電開始
19:19に54%まで充電

例えば毎日風呂に入っている間は充電するっていう習慣をつけとけば、バッテリー切れの心配はありません。

といいつつ風呂入る前に充電し忘れることが多々あるのがこのワタクシえいふくちょー

Xiaomi Mi Smart Band 7本体の画面表示は日本語非対応

なぜかMi Smart Bandのシリーズって日本語表示非対応なんですよね。

Mi Smart Band 7も日本語非対応。

中学英語+若干の高校英語程度の知識さえあれば、操作で困ることはほぼないとはいえ

やはり母国語じゃないと読みづらい。

でもMi Smart Band 7を管理するスマホアプリ「Mi Fitness」はバリバリ日本語対応です。

スマホアプリ側はなぜか日本語対応
せっかくなら本体も日本語にしてくれればいいのに

Xiaomiさん、この辺はアップデートでなんとかならないですかね?せっかく日本でも公式で売ってくれてるんですから、ね?

ただスマホの通知を表示するときは日本語ですのでご安心を。

なら、本体言語も日本語対応してくれよ。English wa wakarimasen

Mi Smart Band 7のタッチパネルの反応が気にならないレベルで悪いと感じることがある

Apple Watchなどの超高級なスマートウォッチを触ったことがないので

数万~十数万するスマートウォッチのタッチパネルの反応がどれほど滑らかなものなのかは分かりませんが

Mi Smart Band 7のタッチパネルの反応がホントのホントに気にならないレベルで微妙に悪いなと感じることがあります。

まず全体的に指で操作してからワンテンポ遅れる感じがあるんですが、まあ7000円弱で買えるものですから...妥協

ただ動画でスワイプしたとき若干意図しない方向に画面が動いてるのがお分かりいただけただろうか

それだけならまだいいんですが、ごくたまにスワイプとタップを誤検知して

「ホームに戻ろうとしたらタイマー開いちゃった」みたいなことがあります。ごくたまに。ごくたまに。

ただこれらのことはすべて「ゆっくり確実にタッチしていけば解決するハナシ」ですので

それほど怖がる必要もありませんよ。おいで、さあおいで、Mi Smart Band 7の世界へ。

Mi Smart Band 7の天気の通知がなぜか中国語

これはたぶんバグだと思うんですが、上の画像みたいになぜか天気の通知だけ中国語で表示されます。

「日本」じゃなくて「日本」になってるでしょ?

雷雨警報発令の通知もなぜか「雷雨警报生效」って表示されます。

たぶんバグです。下のnullってのもおかしいし。将来的には修正されるんじゃないかな?

そんなXiaomi Mi Smart Band 7はいいガジェットです

Mi Smart Band 7の気になることを書いてきましたが、ホント些細なことでしょ?

強いて言えば、かなり前のMi Smart Bandシリーズを使ってる人からするとバッテリーの持ちだけは気になってしょうがねぇぜっていう人も出るかもしれないんですが

まあ週1回充電が週2~3回充電になるだけじゃないですか。ねっ。

7000円弱で買えるのでスマートウォッチ入門機としてもおすすめです。

ぜひ!

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー
-, ,