Xiaomi-Smart-Band-8-Activeレビュー

ガジェットレビュー

Xiaomi Smart band 8 Activeレビュー 3480円で必要十分ライトに使うスマートウォッチ

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

なにやらAmazonからデッかい箱が到着。

中身を開けてみると

外箱のサイズと明らかに合っていない小さな箱が...!

その中身はXiaomi Smart Band 8 Active

有名メーカーから発売された趙激安スマートウォッチで

どんなもんか気になったため購入しました。

Xiaomi Smart Band 8 Activeを数日使ってみたファーストインプレッション的なレビューをしていきます。

こんな人に読んでいただきたいッ!!
・とにかく安いスマートウォッチを探している人
・Amazonで無名メーカーのスマートウォッチを買おうとしている無謀なヤツら

もうAmazonの怪しいスマートウォッチ買う必要ない

今回はいきなり結論から言っちゃいます。

Xiaomi Smart Band 8 Activeは
3480円という低価格ながら、必要十分な機能を揃えていて
使えるスマートウォッチでござる。

これから詳しくレビューを書いていきますが、結論はこんな感じです。

「3480円で」「使える」スマートウォッチが有名メーカーのXiaomiから発売されたわけですから

もうAmazonで売られている無名メーカーの

使えるかどうかもわからない有象無象のスマートウォッチ達を買う意味は完全に失われたと言っていいでしょう。

確実に使えるXiaomi Smart Band 8 Activeが「3480円」で買えるんですから。

無名メーカーの有象無象君たちはYouTuberのおもちゃにされちゃってください。

Xiaomi Smart Band 8 Activeの外観

ちゅーことでこっからがレビューです。

とりあえず外観はこんな感じ。

1.47インチのディスプレイで、メールやラインなどの通知が来ても文字が見やすいですね。

時刻表示のデザインは約100種類あるのでお好みでどうぞ。

Xiaomi Smart Band 8 Activeとスマートフォンを連携するアプリ「Mi Fitness」で変更可能です。

腕に巻き付けるときは、ポッチを穴に入れるタイプでカンタン装着できます。

至って普通のスマートウォッチと言った感じで

特別何か「これスゲー」とかないし、「ここダメじゃん」というのもないし...

ブロガー泣かせのごく普通のスマートウォッチですね。

だからこそXiaomiのスマートウォッチってみんなにウケるんでしょうね。

Xiaomi Smart Band 8 Activeのいいところ

まずは数日使ってみてXiaomi Smart Band 8 Activeのすげーいいじゃん的なところを書いていきます。

その1 スマートウォッチとして必要十分

Xiaomi Smart Band 8 Activeの機能面的な話なんですが

さすがに3480円という値段から分かるように、多機能とは言えません。

あとからアプリを追加するっていうこともできませんし。

が、しかし

「必要な機能を厳選して、手が届きやすすぎて衝動買いを誘発する価格にした」

というような製品になってます。

どんなことができるかは以下の通りとなっております。

必要十分な機能があることが分かってもらえるはず。

時計の表示

スマートウォッチなので時刻は分かります。当たり前体操。

その時刻表示のデザインが100種類以上あるので

男女問わず、年齢問わず使えるスマートウォッチになってます。

かわいい系もあれば
ポップな感じもあり
超シンプルなのもご用意

面白いのが時計表示の背景を自分の好きな画像にすることもできるところ

彼氏彼女の写真にするもよし、どこかで撮った写真でもよし、ゴリゴリのオタク仕様にするもよし

彼ピッピの画像でもいいし
旅路で出会った風景でもいいし
オタク仕様にするのもアリ

お好みの背景をご用意ください。

一つ気になるのが、背景を自分で用意した画像に設定した場合

時刻表示は必ず白色になってしまうところ。

画像が白色だったり明るめの画像だったりすると、

時刻が見づらい、見えないといったことが起きてしまいます。

背景はかわいいのだけども、肝心な現在時刻が行方不明

Xiaomiのご担当者さん、時刻表示に影をつけるとか、他の色に変えられるようにするとか

このブログ見てたらアップデートで対応オナシャス。

振動で伝えてくれるアラームが便利

時間関係で便利なのが「音を出さずにお知らせしてくれる」アラーム機能です。

設定した時間になるとXiaomi Smart Band 8 Activeがブルブル震えて

時間になったことを教えてくれます。

大きな音をならせない

ネットカフェとか山小屋とか、そんなところでも確実に起きなきゃいけないときは

Xiaomi Smart Band 8 Activeのアラーム機能を使えば

手首に伝わる振動で起きることができます。

アラームは最大10個まで設定可能なので、しっかり設定してやれば寝坊の心配はありません。

他にもカウントダウンタイマーやストップウォッチも使えるので

日常的に使えるスマートウォッチですね。カップラーメン食べるときとか。

健康管理もOK

他のスマートウォッチに搭載されているような体組成計的な機能も

Xiaomi Smart Band 8 Activeで使えます。

心拍数や血中酸素を測ったり

よく寝れているかをチェックしたり、男なので関係ないんですが生理周期の確認もできるようです。

心拍数はリアルタイムに表示される
これまでの記録はスマホで確認可能

もちろん万歩計、カロリー消費量の計測もやってくれます。

激しい運動をしなくても、日常の中で少し運動量を意識していけるようになりますぞ。

Xiaomi Smart Band 8 Activeを腕に着けていれば自動的に歩数、カロリー消費、立ち上がった回数が記録される

カメラや音楽の操作

スマホで再生中の音楽の操作やカメラのシャッター操作も

Xiaomi Smart Band 8 Activeからできます。

スマホ取り出してやりゃええじゃん。

っていう話なんですが

ランニング中にポケットからスマホ取り出して操作するんですか?器用っすね。
満員電車の中でカバンの中のスマホ取り出すんですか?痴漢冤罪誘発しません?

ってようなときに遠隔で操作できると便利なんですよね。

個人的にはランニングマシーンやエアロバイク使ってるときに

いちいちスマホ本体を出さなくていいので重宝します。走ってるときにスマホいじってたら落としちゃいそうですし。

カメラのシャッターは分かりやすいはず。

集合写真を撮るときとか、自撮りしたいけどできるだけ広角で自撮りしたいときとか

普段使うかは別としてあると便利な機能ですね。

その2 画面がデカいので見やすい、操作しやすい

スマートウォッチにおける画面のデカさはやはり正義ですね。

Smart Band 7と比べると

やっぱり表示が見やすいですし

一画面に表示できる量が多いとやっぱ見やすい

時計表示の背景も画面がデカい方が映えます。

同じXiaomiから発売されているSmart Band 7やSmart Band 8は

画面が小さく縦長なりにUIが最適化されているんですが

一度に表示できる情報量が多いのは正義です

スマートウォッチ的な扱いやすさという点では

Xiaomi Smart Band 8 Activeのほうがいいな~って思ってしまいます。

Xiaomi Smart Band 8 Activeの気になるところ

次にXiaomi Smart Band 8 Activeのちょっと気になった点をご紹介。

Xiaomiの他のスマートウォッチも使ってきた人間として

「この機能も入れてくれればなー」みたいな点を書いていきます。

その1 時刻の常時表示不可

これはSmart Band 7の画像です。8 Activeの画像ではないのでご注意を

今Xiaomiから発売されているスマートウォッチシリーズの

Smart Band 7 / 8 や Smart Band 7 Proには

上の画像のように時刻を常時表示する機能があります。

腕を上げずに横目でチラっと時刻を確認するときに便利な機能なんですが

常時表示ができれば横目でチラッと確認できるんだけどな~

Xiaomi Smart Band 8 Activeにはこの機能はありません。残念。

腕を上げて時刻を確認するか、画面をタッチして時刻表示をさせるしかありません。

Xiaomiの他のスマートウォッチとの差別化や、バッテリーの持ちの関係で

搭載できない機能なんでしょうけど

常時表示に慣れちゃった身からすると....この点は少々不便かな。

その2 運動強度は測定してくれない

このワタシがスマートウォッチを使う最大の理由が

フィットネスの管理。

最近よく某フィットネスジムに通っているんですが

何分運動した?カロリー消費量は?運動やりすぎ?やらなさすぎ?

こういうことをスマートウォッチで管理したいわけです。

もちろんそういったことがXiaomi Smart Band 8 Activeで全くできないわけではないんですが

Xiaomi Smart Band 8 Activeで出してくれるのは
・何分運動したか
・カロリー消費量
・心拍数
この3つだけ

Smart Band 7 / 8だと

上の3つに加えて、その運動がどれだけ効果的だったかを点数で表示してくれる機能があります。

左側のSmart Band 7は運動効果のスコアを出してくれる。右側Smart Band 8 Activeはカロリー消費量と心拍数の情報のみ

これがガチで重宝する機能でありましてね。やりすぎ、やらなさすぎ防止になるのですよ。

この機能がXiaomi Smart Band 8 Activeにはありません。ちと残念です。

ですので、スポーツをやるとかフィットネスジムに通ってるとか

そういった方はSmart Band 7もしくはSmart Band 8をオススメいたしまする。

Smart Band 7に関してはレビュー記事も書いてますのでぜひご一読を。

Xiaomi Smart Band 8 Activeをおすすめできる2種類の人

いいところも悪いところも両方書いてきましたが

結局誰にXiaomi Smart Band 8 Activeをおすすめできる2種類の人を

最後にまとめ的に書いて終わりにします。

まずは初めてスマートウォッチを買う人。

こういった人はぜひXiaomi Smart Band 8 Activeを選んでほしいですな。

もし「どうしても自分に合わねぇぜ」ってなっても損失はたったの3480円。

Apple Watchをいきなり買うよりもローリスクです。

もちろん気に入ればそのまま使えばいいし

スポーツ向けに特化したものが欲しいならSmart Band 8を買えばいいし

もっともっと多機能なのがほしいならApple WatchなりPixel Watchなり買えばいいわけです。

そしてもう1種類は時刻が分かって通知が来ればいいやぐらいのライトユーザー

Xiaomi Smart Band 8 Activeはこういったライト層をターゲットにしたスマートウォッチなので

腕時計にスマホの通知が来たら便利じゃね?
でも何万も出すのはナシじゃね?

ぐらいの感覚の人には

確実にウケるスマートウォッチです。

3480円という低価格な割には画面がデカくて

ザ・スマートウォッチっていう雰囲気で使えます。

機能は上に書いた通り。時刻も分かって通知も来ますよ。

気が向いたら健康管理的なものも使うぜーぐらいで使いましょう。

ライトに使う人、お試し的に使いたい人におすすめのXiaomi Smart Band 8 Activeでございました。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー
-,