Xperia 1 iiレビュー

ガジェットレビュー スマホ

ahamoのXperia 1 iiは型落ちで値段が安くても性能に大満足

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

ahamo契約 & Xperia1 ii購入すると68200円で端末が買えるということで

現ahamo & Xperia 1 iiのユーザーがレビューしてやるぜと思っている次第ですけども

もしこの記事を読むあなたがコンマ1秒をあらを争うゲームをスマホでやるのであればこの記事は役に立ちませんのでご注意を。

そういったゲー厶をするなら最新の超ハイスペックスマホを用意した上で、超高速な固定回線をビンビンのWi-Fiに接続してプレイすることをおすすめしますです。

ゲームが上手い下手の前にハード面で負けちゃったら元も子もないですからね。勝ちたいなら金はかけまくりましょう。

ahamo乗り換えや契約に迷ってる方はこちらの記事もご参考までにという宣伝

安くなったXperia1 iiを買うべきかの結論について

こちらが型落ちでもなかなか使えるahamoのXperia 1 ii

まずは結論から

あなたがスマホゲーマーでない限り

買うべき

という結論になりました。おめでとうございます。

型落ちにはなりますがahamo契約と同時購入で68200円でゲット可能です。これは安い。

ahamoのXperia 1 iiでも5G使えます。エリアは限られますけどね。

メルカリやらフリマアプリを見ても7万強ぐらいするのでahamo乗り換えでXperia 1 iiはアリです。

6万円台も探せばあるけど、それならahamo契約で68200円で買ったほうが良いよね

しかも昔のスマホみたいにdocomoのサービスのアプリが最初からてんこ盛りなんてこともありません。(ちょっとだけ入ってますけどね。)

最新ではなくなった型落ちXperia1 ii の性能は?

まずいちばん重要な性能ですが、問題ありません。

廉価スマホだとホーム画面ですら若干もたつくようなものもありますが
1年半前発売とはいえさすがフラッグシップモデル。ぬるぬる動きます。カクついたりということもありません。

今話題のウマ娘も標準画質でちゃんと動いてます。

参考程度にベンチマークを置いときます。

ゲームをゴリゴリにやる人にとっては数値が高いほどいいのはいいんですが、
自分のやりたいことができる程度の性能と価格のバランス、それが一番大事。

でもこれでもなかなかのものでしょ。

気になるXperia1 iiの電池持ち

こちらも重要な電池の持ち。

使い方によって電池の減り方は人それぞれなので一概に言えない部分もありますが
少なくとも普通の会社員なら1日1回充電できるチャンスがあれば問題ありません。

こちらはある平日の会社員のバッテリーの減り

90%からスタートして画面点灯時間、つまりは何かしらの操作をしていた時間が98分で残量57%
単純計算でいけばフルチャージから約6時間操作するとバッテリー切れになるわけですな。
(Wi-Fiもモバイルネットワークも両方使います)

平日のお昼はウェブブラウジングが中心なので
ゲームとかすればもっと減りは早くなるでしょう。

まあ仕事中にウマ娘をプレイするような人は会社員にはいないだろうから
体感的にこの6時間持つというのは信頼できるデータじゃないかな。

ずっとゲームやってるとかならまた別の話。
今年1週間ほど入院してて、やることなくて朝から晩までモバイルネットワークでウマ娘やってたら(別のこともしたけど)

朝フルチャージの状態から2回ぐらい充電したかな。3時間ほどで1回充電する感じ。

Wi-Fiだと検証した感じでは1時間で20%消費する感じです。
Wi-Fi環境下ならフルチャージから5時間ウマ娘できます。

Xperia 1 iiの5Gはエリアの関係上切っております

このXperia 1 ii、このお値段で5Gが使えるのは魅力なのですけども

私エリアの関係上5Gは使ってません。設定で5Gに接続しないようにしています。

設定からネットワークとインターネットを選択して

モバイルネットワークを選択
画面の下の方に「優先ネットワークの種類」という項目があるのでタップ
その中の「4G/3G/GSM」を選べば5Gに接続しない設定にできる

電波の特性上仕方ないんですが、5Gはエリア内でもホントに繋がりにくいです。

マンションやアパートの高い階で窓のキワキワにスマホを持っていけばなんとか安定して繋がりますが
ある程度の高さがある建物に囲まれた場所は、5Gにつなぐか4Gにつなぐか迷っちゃうようで、通信が途切れます。

Xperia 1 iiの特徴の一つである5Gを使わないとは..これいかに
でもまだまだ5Gは実用性に欠けますね。半導体不足やら早く解消して基地局をガンガンに増やしてほしいです。

2022/2/24追記
都市部限定だけど、ahamoで買ったXperia 1 iiにpovo2.0を入れるとかなり快適に5G通信ができました。

Xperia 1 iiのカメラはサイバーショット並

2022/4/14追記 カメラに関してはこちらの記事の方が参考になるかと思いますのでよければどうぞ

Xperia 1 iiにはレンズが3つもついていて
広角、標準、望遠全部対応可能です。

日常写真が取れればいいならXperia1 iiだけで十分。
写真にそこまでのこだわりがないならこれ1台で旅行も行けるでしょう。(モバイルバッテリーが必須になりますが...)

実際撮った写真を見ていただきましょう。モードはすべてオートで撮ってます。
こちらは明るい場所での撮影。左がXperia 1 ii、右がサイバーショットDSC-RX100M7

こっちはXperia 1 iiで撮った北の大地

こっちはサイバーショットDSC-RX100M7

同じところで撮ったわけではないので単純比較はできませんし、拡大してまじまじと見れば違いは出てきますが

Xperia 1 iiでも思い出を残すには十分な性能でしょう。

次は暗所撮影。同じ条件で撮ってないことに関してはゴメン。ノイズの量とか参考にしてもらえれば。

こっちはXperia 1 ii
ISO800で1/40秒
こっちはサイバーショットDSC-RX100M7
ISO3200で1/8秒

マジすんません。ちゃんと比較できるようにとればよかった。撮って出しなので拡大して光が一番あたっている部分とかマジマジと見てもらえれば多少は参考になるかと。

拡大してみるとやはりISO3200でも輪郭がある程度クッキリしているサイバーショットに軍配があがりますが

まあ旅行の写真を拡大して見ることってそんなにないよね。Xperia 1 iiに簡易版サイバーショットがついてると考えてオッケーです。

こだわりたければカメラ専用機買ってください。

しかもXperia 1 ii専用のカメラアプリもあってシャッタースピードとかいろいろ設定できます。
ある程度ならこだわった写真も撮影可能。

Photo Proという最初から入っているアプリを使えば
シャッタースピードとかいろいろ設定して撮影できる
簡易版サイバーショットといえるね

最大30秒までの露光ができるので、三脚に固定すれば夜空の星もキレイに取れるかも。試したことないけど。

Xperia 1 iiの指紋認証も早い

このご時世顔認証はきついので指紋認証はありがたい。

精度、速度もなかなかのもんです。

最近みないイヤホンジャックがXperia1 iiにある

最近のスマホにはついていないことも多いイヤホンジャックがあるぜ

昔のスマホには絶対ついてたけど、最近見なくなったイヤホンジャックもついています。

なくても困らないけど、いつも使ってるイヤホンを忘れて、どうしても外出先でイヤホンをしたくなったときに100円ショップの安いやつを買ってとりあえず使うということもできます。

縦長のXperia 1 iiで2画面表示でもサクサク動作

左にYouTubeを、右にGoogle Chromeを
カクつくことなく操作できます。

YouTubeを見ながらネットサーフィンしても全くカクつきなし。

いつも風呂にXperiaを持って湯船の中でもネットサーフィンやってます。

ちなみにこのXperiaは防水機能付き。そのまま風呂に持って入っても問題ないっちゃ問題ないけど、防水のジップロックに入れればなお安心です。

Xperia1 iiの欠点は縦に長過ぎること

ピピ美を想起させるぐらいながいXperia 1 iiのボディ
もう少し短いほうが持ちやすいけど、この長さは2画面表示で活きてくる

最近のXperia全体に言えるけどすごい縦長

ポプテピピックのピピ美を連想させるぐらいの長さ
スボンのポケットには入らないし、片手だと左上に手が届きません。

上3分の1は片手じゃ操作できない

ただ画面が広いおかげで2画面表示しても快適なのは事実。悩ましい

ahamo版の Xperia1 ii はデュアルSIMじゃない

最近はコロナで海外に行くことはないのでそこまで影響ないとおもいますが
SIMは1枚しかさせません。eSIMも未対応。

メインはahamoでサブにpovoなんてことはできません。
ニッチな使い方をする人には不便かもね。

ahamo乗り換えでXperia 1 iiを買おう、型落ちで安いし

ahamoに乗り換える人でゲーマーじゃなければ

Xperia1 iiは買い。7万円切ってこの性能ならまじで買いです。

料金も安くなって、端末も低価格コスパよしなのでahamo乗り換えの際はXperiaのご検討を。

2022/3/19追記 なんと現在6万円ちょっとで購入可能です。

今でも性能に不満はないので、最新機種にこだわらなければ、これは今がチャンス!

最後まで読んでいただいたあなたへおすすめの関連記事を

最後までよんでいただきありがとうございました。

おすすめの関連記事がございますのでぜひ

ちょっとボディが大きすぎない?と感じたらこちらをチェック
ahamoもいいけどnuroモバイルもね

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー, スマホ
-, , , ,