M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー

ガジェットレビュー

M1搭載のiPad ProとiPad Airの違いは大きさだけでございます

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが

買っちまいました。iPad Pro 12.9インチ。

M1搭載の第5世代でしかもCellularモデルです。

メルカリで117000円で購入。出品者の方ありがとう。

もちろん最終的には今持っているiPad Airの方は売ろうと思ってます。そんなにお金持ちではないので。

ただせっかく一時的にiPad AirとiPad Proの両方を持ってるという状態なので

この2台にどういう違いがあるのか

iPad AirとProどっちがおすすめなのか

検証していきますので期待しちゃっていいですよ。

今回の記事で登場するiPadは

iPad Air 第5世代

iPad Pro 12.9インチ 第5世代

どちらもM1チップを搭載しているモデルです。

M1搭載のiPad AirとiPad Proの違いは大きさだけ

先に結論から言っちゃいますと

M1チップを搭載しているiPad AirとiPad Proの違いはただ一つ

画面の大きさ

これだけです。

iPad Airは画面が小さい

iPad Proは画面が大きい

違いはたったこれだけ

それ以外はホントにほぼ同じです。

大きいことによるメリット

iPad AirからiPad Proに買い換えようと思った理由がこちら

iPad AirのClip Studioでお絵描き
右下の色切替の部分に手が当たって誤動作の原因に

iPad Airだと画面が小さくて

ClipStudioでお絵描きをするときに手が

色切り替えやらのボタンにあたっちゃって

誤動作しちゃうからです。

iPad Proでお絵描き
手を画面においても色切替の部分に手が当たらない

iPad Proなら

手をベターっと置いたとしても

画面が広いので十分スペースの余裕があり

誤動作を減らせます。ま、100%ではないにしろ

iPad AirからProに買えてかなり快適になりますね。

同じ拡大率で絵を表示
iPad Proのほうがやはりスペースに余裕があるよ

CLIP STUDIOで絵を同じ拡大率で表示してみました。

こうするとiPad AirとProの違いがわかりやすいですね。

iPad Proのほうがスペースにかなり余裕があります。

「iPad Proさえ買えばプロのイラストレーターも大満足」

かどうかはよく分かりませんが

少なくとも高校の美術で赤点ギリギリの人間が

ちょっとしたファンアートを描いてTwitterに投稿するぐらいなら

iPad Proはかなりオススメです。

iPad AirでSplit View
右側に写真アプリを開くと絵を描くスペースは
ほぼなくなる
iPad ProでSplit View
2画面開いてもスペースの余裕あり
参考の絵を右に表示させることもできる

画面の広いiPad ProならSplit Viewもかなり実用的に使えますな。

iMovieで動画編集
GarageBandで音楽制作
鍵盤がProのほうがより多く表示される

お絵かきだけでなく、動画編集や音楽制作に iPadを使うのであれば

やはり画面が大きいことに越したことはありませんな。

大きいことによるデメリット

なかなか写真では伝わらないでしょうけど

iPad ProとiPad Airの大きさは結構違います。

数字で見ると

iPad Airが247.6mm×178.5mm×6.1mm

iPad Proが280.6mm×214.9mm×6.4mm

iPad Airが縦横に約3.5cm伸びるとiPad Proって感じです。

ま、分かりづらいっしょ?

文章だけでこの大きさの違いを表現するのは不可能ですが

iPad Proが家に届いて本体を見た瞬間

「うぉっ!?デケぇ!」

ってなりました。それぐらいの違いがあります。

さらに重さを比較すると

iPad Airが461g

iPad Proが682g

なんと220gも増量

iPad Airの時点でほとんど外に持ち出すことはなかったんですが

iPad Proはもう外に持ち出そうという気が一切起きません。
(旅行で遠出するならちょっと頑張って持っていくけどね。)

これぐらいiPad Proには大きさのインパクトがありますので

iPadを外でも使いたいなーという思いがある方はiPad Airやminiをオススメします。

iPad ProとiPad Airの処理性能の違いはゼロ

iPad AirもiPad Proもどちらも同じM1チップを搭載しているので

当然っちゃ当然なんですが

処理能力に違いは全くございません。

iMovieで全く同じ動画素材で、全く同じエフェクトをかけて

書き出しをしてみました。

ビックリするレベルで同時フィニッシュ!

動画素材をiMovieに並べているときも

特別iPad Airの方が遅いとか、iPad Proの方が速いとか

そんなこともありませんでした。

どちらも動作の快適さは同じです。

iPad ProとAirの画質音質の違いはGACKTにしか分からない

iPad AirとProの違いは、本体の大きさぐらいだぜ!

とここまで書いてきましたが

厳密に言えば若干の違いがあります。

音質の方では

iPad Airはスピーカーが2つ
iPad Proは4つ

画質の面でいえば

iPad AirはLiquid Retinaディスプレイ
iPad ProはLiquid Retina XDRディスプレイ

といった具合にiPad Proのほうがちょっと高級なものを使ってます。

が、実際ほぼ違いはありません。

まずは音質

こちらはiPadを縦にして持った時はハッキリとした差がでます。

縦に持つとiPad Airはモノラル感が出てしまうけど
縦にした状態で音楽を聴くってことはそんなにない

こんな風にiPad Airは音の出る位置が左に偏ってしまうので

モノラル感が出てしまいます。

が、横にしてしまえばちゃんとステレオ。

横にしてしまえばiPad AirだろうとProだろうとステレオ

iPadでスピーカーから音を出す場面って

動画見るときぐらいで

動画見るときは大体横画面にしてるでしょ?

ということはiPad AirだろうとProだろうと、実用上の違いはないわけです。

そして画面の画質

iPad AirとiPad Proの横に並べて違いを見比べてみると

「全然わからん」

ほぼ一緒です。

しかもほとんどの人はiPadに液晶保護フィルムを貼っていらっしゃると思うので

なおさら違いは分からないでしょう。

芸能人格付けチェックで無敗のGACKTであれば

その違いに気づくかもしれませんが

映す価値なしには、iPad AirとiPad Proの画質の違いなんて分かりませんので

大きいiPadがほしいならPro、コンパクトなiPadがほしいならAirを買いましょう。

iPad AirとiPad Proの違いが大きさ以外分からない
まもなく消えるそっくりさん

ちなみに実際にiPad Proに貼っている液晶保護フィルムとケースを紹介しときます

アンチグレアなのでiPad Proの画面のきれいさがちょっと損なわれますが

Apple Pencilで描いた時の描き心地はGood!

お絵描きするなら選択肢に入れちゃってもいいよ。

ケースはこちら。画面保護と背面保護が同時にできてGood。

Apple純正風呂のフタみたいにスタンドにもできます。

iPadを買うならAirよりProを買ったほうがいい

「iPad Airはいい端末」だとiPad Proを買った今でも思っています。

が、どうせiPadを買うならiPad Proの方がいいんでねぇか?

とも思ってしまったり。

iPad Proはこの記事で書いてきた通り大きさのアドバンテージがあり

お絵描きや動画編集など創作系のアプリがiPad Airと比べて使いやすくなります。

その分、外に持ち出すのは難しくなりますが...

「じゃあ創作系のアプリそんなに使わないから、軽いiPad Airを買って

お外でAmazonプライムビデオ見るぜ!」

とお思いの方もいらっしゃるやもしれない。

それはそれでいいんですが

「動画視聴メインなら別にiPad買わなくても

安めのAndroidタブレット買っちゃったほうが安くて良くね?」

っていう結論に達してしまったわけですよ。

令和のこの時代には2万円弱でAmazonの10.1インチFireタブレットが買えるわけですから。

iPad Airは

「創作系アプリを使うには若干大きさが足りない、でも動画視聴するだけならAndroidタブレットでいいじゃん!」

という微妙な立ち位置のタブレット端末だなぁと感じてしまった今日この頃です。

2023/2/1 追記 さようならiPad Airくん 新しい場所でも元気でね

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー
-, ,