ガジェットレビュー

ドンキの激安チューナーレススマートテレビ24インチにPCを接続したら残念な結果に

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

ちょっと前の記事でドンキホーテの55インチテレビを紹介しちゃってるんですけども

記事を書けば書くほど欲しくなる今話題のドン・キホーテチューナーレステレビ。
上の記事の中でも書いたけど、PCモニターとしての55インチのテレビは使いづらい。

24インチぐらいならちょうど良いではないか & ダメだったらメルカリ行きでいいや
という現代っ子思考システムが働いたため

購入してしましました。

買っちまったドンキホーテの24インチチューナーレステレビ

Google TVも搭載していて、このチューナーレステレビ自体をインターネットに接続すれば単体でYouTubeなりAmazon プライムビデオなりを鑑賞することも可能です。

ということでこのドンキのチューナーレステレビのレビューをやっていくと同時に
PCを接続したら残念な結果になってしまったことのご報告をいたします。

ドンキテレビのスペックはこちらの画像でご確認を。

気になる方は拡大してどうぞ

ドンキのチューナーレステレビに搭載のGoogle TVとは

また十数記事しかないこのブログにたどり着いたあなたなら知らないはずはないと思いますが
念の為このチューナーレステレビに搭載されているGoogle TVについて解説しておきます。

AmazonからFire Stickなるものが販売されていることは知っていますか?
先っぽにHDMI端子がついている棒をテレビに挿すとプライムビデオが見れたり、コンテンツ視聴ができるあの機器です。

このGoogle版がテレビに内蔵されていると考えると分かりやすいかと。
下の画像のようにチューナーレステレビを起動して初期設定を済ますとこんな画面が出てきて

チューナーレステレビの起動直後の画面。
リモコンで操作してYouTubeとかプライムビデオとか見れます

特別なにか機器を用意しなくても、テレビ単体でYouTubeなりプライムビデオなりを見ることができます。

チューナーレステレビとしてのレビューやります

せっかくなのでPCを接続云々の前にチューナーレステレビとしてのレビューをちょこっとやっていきます。

スマホと同じようなセットアップをリモコンの十字キーと決定キーで

まずドンキテレビの電源をつけるとAndroidスマートフォンのセットアップ画面のようなものが出てきますので、リモコンの十字キーと決定キーで頑張ってセットアップしましょう。

言語を設定して...

言語設定、まあ日本語でいいよね

と、ここで気になる画面が

このドンキチューナーレステレビを買ったすべての人に不安を覚えさせる日本語

「プレス"HOME"と"←"同時にキー、1メートルの距離内で少なくとも3秒テレビの底を指しながら。」

なんだ、このテレビのクオリティに対して不安を覚えさせるような日本語は。

まあ要するに「テレビ下の受光部にリモコンを向けて、HOMEと左キーを同時に3秒間押し続けろ」ということ。

理解はできるけど、大丈夫か?このテレビ

ただそれ以外は普通の日本語。画面の指示に従ってセットアップを続けていきます。
なんであそこだけカタコトの日本語なんだろう?

Wi-Fiのセットアップ画面
キーボードを十字キーで操作するのが面倒だけどしかたないよね

仕方はないんですが、リモコンの十字キーだけで入力していきます。
もちろんGoogle アカウントのログインも、めんどくせぇ!

でもやることはスマホと変わらないのでセットアップは難なく完了。
ホーム画面はこんな感じです。さて何を見ようかな?

PS4と比べると動作がちょっとモッサリかな

このドンキチューナーレステレビ、若干動作が遅いかな

もちろん使えないほどではないし、YouTubeアプリはそれほどPS4と代わりないけど
Amazonプライムビデオはちょっと動作が重め。

ただ「PS4と比べれば」の話なので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

Wi-Fiの受信感度悪すぎんか?

同じ部屋にテレビとルーターがあるのにこの感度

もう一つ気になったのがWi-Fiの受信感度。ルーターとこのテレビを同じ部屋に設置してて
2m離れているかどうかぐらいなのに感度MAXじゃない。
しかも遠くまでつながる2.4Ghzで接続してるのに...(ちなみに5Ghzはこのドンキテレビ未対応です)

もちろん他のスマホやらのデバイスならバリ3でビンビン。

もしこのチューナーレステレビの購入を検討してるのなら、ルーターとテレビを同じ部屋におけるか確認してくだされ。

おそらく部屋を隔てると感度が悪くなって通信速度や安定感に影響します。

画質、音質は2万円テレビのクオリティー

画質、音質は必要十分といったところですな。
ものすごくイイとも言えないし、だからといって使い物にならないほど悪いということでもない。

2万円のテレビならこんなもんだよねーという感想。

画質に関しては初期設定だと輪郭の部分がギザギザしてて、映像にあるもの一つ一つが不自然に際立っている印象があります。

ただ視聴体験に影響するかといえばそうでもないかな。繰り返しにはなりますが、最低限必要な映像クオリティーではあります。

分かりづらいですが一応比較画像を。(自分で投稿したYouTube動画をカメラで撮影しています)

シャープネス初期設定(値は10)
線があまりにクッキリしすぎて不自然
シャープネスの値を2
映像全体が若干ぼんやりした感じになるものの不自然さはない

この2枚の画像であーそういうことね、完全に理解したという人はいないと思いますが
初期設定だと輪郭がクッキリしすぎて不自然です。特にアニメを再生するとハッキリ分かりますが、著作権上ここにそれは載せられないのです。

映像設定でまあまあ細かく設定できるので、不自然なクッキリ感が気になるようであれば
シャープネスの値を下げてやれば線がなめらかになります。その辺はお好みで設定を。

右上の設定アイコンを選択
デバイス設定を選択
画像を選択すると映像の設定画面に入れます

音質ですが、このモニターをメインで使う人ならスピーカー必須、サブ用途なら内蔵スピーカーでもオッケーという結論に至りました。

内蔵スピーカーでも2万円というお値段を考えたらギリギリ許容範囲のクオリティーです。

前にレビューして今も使ってるドンキの55インチテレビは、特に低音が出ず重厚感のない中身カッスカスの音だったので外部スピーカーで対応しました。

このチューナーレステレビの内蔵スピーカーは低音がまだマシです。ギリ外部スピーカーなしでもいいかなと思えるレベルです。

ただ余裕があるなら外部スピーカーを買うのがオススメ。決していい音ではないです。必要十分(←本日3回目)

リモコンのSUBTがおかしい

もう一つ不満をいうとリモコンのSUBT(Subtitle,要は字幕ですな)のボタンが何やらおかしい。

SUBTのボタン右側が奥に入り込んでる。動作には問題ないけど
激安なりの作り込みの甘さが...

なにやら右半分がのめり込んでる。ほとんど使わないボタンとは言え気になるな〜。

PCモニターとしてドンキのチューナーレステレビを使うのはやめとこ

このチューナーレステレビを買った一番の理由はPCモニターとして使いたかったから。
2万円でリモコン付き、しかもおまけにGoogleTVがついてるという夢のあるモニターじゃないですか。

ということで早速PCとドンキチューナーレステレビを接続。
HDMIを繋げて入力切替をすればすぐに映ります。ここは普通のモニターと変わりません。

HDMIなので一本のケーブルで映像と音声出力が可能。便利だね。
特に操作の遅延等も見られません。
(ゲーマーのみなさんからするとどうかは分かりませんが、通常のPCの操作なら問題ありません。)

ただ気になるのは砂嵐がかかっているのかというぐらい映像が荒いこと。

文字がかすんで見づらい
砂嵐がかかってるのかというぐらいの粗さ

文字すらかすんで見づらい。Windowsでいろいろと設定を変えてみたものの対処できず…
正直このまんまじゃ使い物にならない。

ただこれを改善するためのPCモードというものがあるとの情報が!

入力切替をHDMIにして、リモコンのMENU

一番右の「設定」

デバイス設定

画像

高性能動画

「PCモード」でオンオフ切り替えできます。

PCモードの設定

そうすればある程度は改善可能。少なくとも使えるレベルまで持っていける。

文字も自然に見える
砂嵐感もだいぶ軽減される
2万円なら十分なクオリティー

しかし

このPCモード、テレビの電源を切ったり、入力切替で別の映像に切り替えたりすると勝手に解除されてしまうテレビのOS自体のバグがあり

毎度毎度、PC起動時にPCモードを起動させないといけません。

しかも明らかに映像はPCモードになっていないのに、設定上ではPCモードはONのまま。

PCのモニターとして使う人に取ってはかなり致命的なバグです。

テレビのOSアップデートで対処してくれるかな?でもドンキの2万円のテレビをわざわざアップデートしてアフターサポートなんてしてくれるんかな?

PCモニターとして使うのはやめといたほうがいいよ。

ドンキテレビよりモニター+Chromecastが安上がり

ハードオフで6600円のPC用モニター。PCモニターとしてドンキテレビを買うなら
こっち買うほうが無難。
(画面上に小さいキズが有るんだけども、6600円なので気にしないこととする)

ドンキには申し訳ないけど、チューナーレスのテレビがほしいなら、メルカリで中古モニター購入+Chromecastにしたほうが安上がり。

もっと言えばそのモニターにPS4を繋げば、ドンキのチューナーレステレビとほぼおんなじことできるからね。

ドンキのチューナーレステレビなら2万円でモニター+リモコン+GoogleTVが一気に手に入るからそこはいいかもしれないけども

やっぱり画質音質を考えるとね。安上がりな方選んだほうが無難だよ。

ドンキチューナーレステレビをおすすめできる人、できない人

最後にこのドンキテレビをおすすめできる人、できない人書いときます。
この記事ではまあまあネガティブなことを書いてますが、動画コンテンツ視聴モニターとしては全然イケちゃうテレビじゃないので
以下参考までにお読みくだされ。

ドンキテレビをおすすめできる人

・テレビがなくノートPCとスマホだけで生活している一人暮らしで、たまに大きな画面でビデオみたい人

・寝室などのサブ用途
リビングに大きなテレビかモニターがあって、寝室にもテレビがほしいという贅沢な欲望がある方にはお値段的にお手頃でおすすめ

・レトロゲームをしたい
通常のPCモニターにはなかなかついていないRCAのケーブル端子(赤白黄色のあのケーブルです)
があるので、Nintendo 64とかやりたい人にはいいね。

おすすめできない人

・PCモニターに既にPS4かPS5を接続している
ドンキテレビでできることはたいていPS4、PS5をモニターに接続すればできます。
できないことはAbemaTV、Google Playビデオの視聴ぐらいかな。

・PCモニターとして使う
前述の通りです。致命的なバグあります。

・地上波テレビみたい
普通のテレビ買いなさい。

2022/8/3追記 ここまで読んでもらって申し訳ないけどドンキの買うよりもこっち買ったほうが幸せかも

2022/8/17追記 チューナーレステレビとモニターの違いについて書きました

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー
-, , , ,