1万円以下の中古iPhone 7をメイン端末として使う

ガジェットレビュー スマホ モバイル回線

iPhone 7 × povo 2.0で1万円以下の中古スマホはメイン機になるか?

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

中古スマホというのが売れに売れちゃってやばいそうで。

最近のスマホは性能が良すぎて使う人によってはオーバースペックすぎ感があるわけです。

しかも高い。10年前ってスマホ買うのに諭吉10人つれていく必要ありましたっけ?iPhone 5SのSIMフリーで買っても7万ちょいだった気がする。

ということで現在なら1万円以下で買えるiPhone 7(中古品)をゲットして、この令和4年の新時代を生きていけるのか検証してみました。

中古スマホをお買い求めの際はこちらの記事がちょっとだけ参考になるかも。中古品は安くていいんだけども、ちょっとややこしいことが起きる可能性がありますので。

iPhone 7なら最新iOS15.2.1が使えるので基本的にアプリはどれでもインストールできる

iPhone 7なら最新のiOSも使える
5年前の中古スマホなのに...おそるべし

大前提なのですけどもiPhone 7は現時点での最新のiOS 15.2.1に対応しているので

処理速度の違いはあれど、App Storeで配信されているものは(基本的に)なんでもインストール自体は可能です。

ものすごく処理に時間がかかったり、 iPhone 7だと認識して「起動できませんぜ、兄貴」みたいに起動させてくれない場合もありますが一応インストールは可能です。

という前提があることをご理解いただいた上で、5年前に発売された現在では1万円以下のiPhone 7で、令和の時代でも生きていけそうなのかどうか見ていきましょう。

iPhone 7のSIMフリーならpovo 2.0もahamoも使える

今回の検証で使用する回線はpovo 2.0でございます。

が、ahamoのSIMを入れてみたところ普通に動きましたのでその点もご報告いたします。

画面中央のモバイル通信プランを見ると「ahamo」になってます。
なんとこれまでに通信した量も出てる。なんで?

ちなみにワタクシ現在メインのスマホはXperia 1ⅱにahamoを入れて利用しておりまする。なかなかいいので記事にもしちゃってますので是非ご一読を。

iPhone 7でpovo 2.0の通信速度を計っておこう

まずは通信速度の測定。5年前の中古iPhone 7にpovo 2.0をぶっ挿したらどれぐらいの速度が出るのでしょうか?

現時点での中古価格1万円以下のiPhone 7の実力を見てみましょう。

当然のごとく5G未対応、4G通信での計測です。

測定場所は大都会関西某所。

Speedtest.netの速度測定
Fast.comの速度測定

日曜日の午後7時でこの結果です。アップロードの遅さが気になるところではありますが

重要なのはダウンロード速度。100Mbps出てます。
もちろんこれはかなり調子のいい結果で、遅いと30Mbpsぐらいまで落ちることもありますが

格安SIMのような混雑時間帯の極端な速度低下はありません。

モバイル回線でこれだけでれば十分でしょう。不満な人いるかな?
povo2.0の1日使いホーダイをトッピングすればYouTubeやらプライムビデオやらゴリゴリの高画質で見ることができる速度です。

iPhone 7の性能で令和の時代を戦っていけるのか

気になるのは性能。中古1万円以下のiPhone 7でいろいろと試してみよう!

iPhone 7での情報収集は全く問題なし

まずは出先での情報収集から。せっかくiPhone 7を買ったのにこれやらない人はいないよね。
まあまずは動画をご覧くだせぇ。

アプリの動作はここ数年のハイエンド機と比べると若干もたつきはあるものの全然許容範囲。
検索結果が表示されるのにワンテンポ遅れがありますが、十分実用的です。

ましてや1万円以下の端末でここまでできれば文句なし。
情報収集という点では問題なさそうです。

iPhone 7で音楽動画を楽しもう!

出先でYouTubeやAmazonプライムビデオ見たい!という願望は叶えられるのか?

冒頭にも書きましたが通信速度の面から見れば全く問題はありません。
あとは本体の性能が高画質な動画を再生するのに十分かどうかです。

AmazonプライムビデオもHDで再生可能

ご覧の通り一切の心配ご無用です。

YoutubeはフルHDで再生されていますし、Amazonプライムビデオも開始数秒でHDが自動的に選択されます。

通信速度さえ確保されていれば全く問題なくコンテンツ視聴を楽しめます。

しかしながら画面の大きさは5年前のサイズ。
最近の大画面スマホを見慣れていると、少し小さく感じます。

動画が見れて音楽が聞けないということはありませんが一応検証。

私がよく使う音楽アプリはYouTube Music。社会人1年目のKENTYに嫌気がさしてYouTube Premiumを契約してからは音楽もずっとこれ使ってます。

povo 2.0のトッピングがある状態なら十分再生可能

こちらも通信速度さえ確保できれば途切れることなく再生できます。
さすがにpovo 2.0の通信容量が0GBのときの128kbpsじゃダメだけどね。

あとイヤホンジャックもあるので有線イヤホン使えますよ。普段はなくても困らないけど、たまにあると便利、それがイヤホンジャック。

5年前のiPhone 7でも外出先でちょっとエンタメを楽しむ分には十分な性能です。

1万円以下の中古iPhoen 7で最新の人気ゲーム「ウマ娘」はできるのか?

さて、ここからはiPhone 7ちゃんをいじめてあげましょう。

5年前の中古スマホ iPhone 7ちゃんは躍動感あふれるウマ娘をもたつくことなく作画することはできるのか?

レース時若干もたつき(一瞬だけ止まったような感じ)になりますが

それほど気になりません。通常のゲームプレイには問題ありません。

すげーな、1万円以下の中古iPhone 7でもグラフィック性能が要求されるゲームを「一応」プレイすることができるとは...

しかしiPhone 8ですら公式サポートの対象外端末となってしまった以上、そう遠くない未来に使えなくなるのは確実。
明日「iPhone 7だったら起動すらできませ~ん」と言われても文句は言えない状況なのです。

スマホでゲームしたい!という方はぜひ最新スマホを買って下さい。
中古を買うにしてもここ1~2年で出たスマホにしてください。私の使ってるXperia 1ⅱは結構オススメですよ。

iPhone7のApple PayでモバイルSuicaやらのタッチ決済使えるぜ!

iPhone 7からSuicaなどのタッチの決済が使える

iPhone 7以降はFelica(Androidで言うおサイフケータイ機能)が入っています。
ということはタッチしちゃう系決済が使えるのですが

やはり古いiPhoneということで使えないものもあります。

  • PASMO
  • nanaco
  • WAON

以上3つは使えませんでした。iPhone 8以降の端末ならOKですってよ。(2022年1月末現在)

残念ながらPASMOなど使用できない決済もあります。

私のほうで使用OKが確認できたのは

  • モバイルSuica
  • dカードプリペイドのiD
  • KyashのQUICPay

の以上3点でございます。(もちろんこれ以外にも使えるものはありまっせ)

使えないものがあるというのはちぃと残念ではあります。しかし
日本全国津々浦々、北海道の東の果て、知床のセイコーマートでも使えるモバイルSuicaがあるではありませんか。これだけ使えれば十分です。

ということで早速セットアップ

AndroidのモバイルSuicaに比べたらちょっと設定がめんどくさいですな。

カード型のSuicaを持っていれば、カードのデータをiPhone 7に移行してすぐに使えるんですが、
iPhone 7に移行してしまったカードは二度と使えなくなります。

そんなのイヤだ!

ということで新規にiPhone 7でモバイルSuicaを発行しようとしたんですが、これがめんどくさい。
モバイルSuicaを発行するにはApple Payに登録したクレジットカードから1000円以上初回チャージをする必要があります。

ということはモバイルSuicaを発行する前にApple Payに対応したクレジットカード(デビットカード、プリペイドカードも対応していれば可)を登録しないといけないということ。

Apple Payに対応したクレジットカードなどを持っていないと、新規でモバイルSuicaを発行できない。
Suicaのカードを持っていれば、その中身の情報や残高をそのままiPhoneに移行することもできる
が、元々のSuicaカードは2度と使えません。

幸いワタクシ、Apple Payに対応したdカードプリペイドというものを持っておりましたので対応できましたが、クレカ持ってない、カード型Suica持ってない人は大変だよね。

これがAndroidだったら初回チャージ不要でチャッチャーンとモバイルSuica発行できるんですけどね。(←という謎のマウント)

しかし発行ができてしまえば怖いものなし

交通系IC決済に対応した全国の鉄道、バスのお支払いはiPhone 7をタッチするだけでスムーズ

改札の出入りもiPhone 7で
写真撮るの下手すぎてスピード感あふれる画像になったけど
改札の↑矢印が出てるので入場に成功していることが分かっていただけるかと

もちろんコンビニやらの交通系IC決済に対応したお店の支払いもタッチしてピッでOK

お店が交通系マネーに対応していたらコンビニやらの支払いもイケる
電車でGO!!のプレイ料金もSuicaでお支払い

Android勢だと一瞬戸惑うのは、

iPhoneのモバイルSuicaは電車やバスならかざすだけでOKなんですけども、お買い物の支払いは指紋認証が必要なんですってね。セキュリティー的にはいいんだろうけどちょっともたついちゃいそう。

5年前の端末ということでPASMOなど一部使えないものもございますけども、モバイルSuica(iDやQUICPayもオッケー)が使えるということで「決済」という面からみてもiPhone 7でも十分令和4年を戦っていけるでしょう。

バーコード決済もiPhone 7でイケちゃうよ

最初にも書きましたが、iPhone 7は最新のiOS15.2に対応しているのでアプリのインストールは基本的に可能です。

ということはFelicaチップやらのハードウェアに依存しないPayPayなどのバーコード決済なんて当たり前のように可能なのですよ。

PayPayやau Payなどはバーコードを表示させるだけなので当たり前のように対応

ここ1~2年で発売されたハイエンドスマホと比べると若干バーコード表示までにもたつきはありますが、まあ十分でしょう。
店員さんがせっせと品物のバーコードを読み取ってる間に支払い準備完了です。

中古スマホの容量には注意したい

5年前のiPhone 7でも十分いろんなことができることは分かっていただけたかと思いますが

スマホの容量には十分ご注意を。

最近のアプリは大容量化したストレージに合わせて作られています。
今回購入した32GBのiPhone 7だとアプリを入れまくるぜ!というのは難しいです

特にソシャゲ

ソシャゲを2つ入れただけで17GB
(これは別端末の画像です)

試しに私のメイン機にゲームを2本ほど入れてみましたが、これだけで17GB。

iPhone 7の容量32GB中OSやシステムデータで約11GB食われるので、ユーザーが実際に使えるのは約20GB程度。

ウマ娘だけでも半分持っていかれます。 残りの10GBで他のアプリやカメラで撮る写真、動画などなどをやりくりしていくことになります。

そもそもソシャゲなどなどしたい方は性能面や公式サポートのことを考えて最新のスマホにしていただきたいのですけどもね。

1万円以下の中古iPhone 7でも情報収集端末としてはギリギリメイン端末にできる

1万円以下で購入した中古のiPhone 7を使ってみて

情報収集やコミュニケーションをする端末としてならiPhone 7の性能でもギリギリメイン端末にできる

という結論になりました。おめでとうございます。

ネットサーフィンや地図を見る、電車の時間を調べるぐらいなら、特にストレスなくできますし。

音楽、動画のエンタメをちょこっと楽しむぐらいなら問題なし。

一部非対応のものがあるとはいえ、全国で使えるモバイルSuicaが使える。

そう考えると、スマホをライトに使うのであれば1万円以下で買えるiPhone 7もメイン機として使えなくはありません。

もちろんワシはスマホで情報収集もゲームもなんでもやりたいのでXperia 1ⅱをこれからも使い続けていきますけども

そうでないならスマホ選びにこういった端末を視野に入れてもいいでしょう。
おじいちゃんやおばあちゃん用スマホにしてもいいかもね。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー, スマホ, モバイル回線
-, , , ,