povo2.0トッピング完全ガイド

スマホ モバイル回線

povo2.0のかしこいトッピング方法完全ガイド 誰でもピッタリ料金プラン

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

楽天モバイルの0円終了が発表されて楽天モバイルからpovo2.0に引っ越しをしようとする人が続出しているようですね。

私はすでにpovo2.0を契約しておりサブ回線としてちょくちょく課金しつつ活用しておるんですが

楽天モバイルからpovo2.0への乗り換え組の中には

povo2.0をメインで使ってやるぜ

という方もおられるやもしれません。そこで今回はpovo2.0をかしこく使っていくために

トッピング方法のガイドをご用意しました。povo2.0のSIMを手にしたはいいけどどのトッピングにすればいいか迷ってる方の一助になればと思います。

povo2.0のトッピング追加の操作方法

photo by photoAC c*********************m様

このブログを読んでいただいているということはももうご存じかと思いますが

povo2.0は基本料金は0円のSIMで、自分が使う分だけ通信容量(いわゆるギガ)を追加していくプランです。

トッピングの方法は説明するまでもなくカンタンですが念のためご説明を。

まずはpovo2.0を開通する際に使ったアプリを開いてください。

povo2.0アプリ
povo2.0アプリ
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

ちょっと下のほうにデータトッピングという項目があります。これが追加できるトッピングの数々です。月のどのタイミングでもトッピングを追加できます。

今回は3GB/30日間のトッピングをやってみます。方法はカンタン3ステップ

アプリを起動した下にスワイプして
データトッピングの画面を表示させましょう
トッピングしたいものを選んでタップすると
購入確認画面が出てきます。「購入」をタップすると即時請求が行きますので
最終確認はお忘れなく
アプリを下にスワイプするかアプリを再起動すると
購入したギガの残量を確認することができます。

ほんの数回タップするだけでトッピング完了です。カンタンすぎるので必要もないのに間違って150GBとか料金がメチャメチャかかるトッピングを買っちゃうとエラいことになりますのでご注意を。

料金は即時、登録したクレジットカードに請求されます。

月3GB以内でおさめられるならpovo2.0の料金は990円です

3GBでおさめようと奮闘してるけど
まあ無理だね、ボクには。

そんなに外でインターネット使わないし、家にはWi-Fi飛んでるからそれ使ってる

って方は3GBで990円のトッピングでオッケーです。

日で換算すると1日100MBなので

お出かけ先で電車や地図を調べて、バーコード決済開いて

ちょっとニュースが気になって何ページかブラウザ開いて

あとはおうちのWi-Fi使お、みたいな生活になりますな。

使い方によりますが、ワタクシの場合、3GBは注意してないとすぐ使い切っちゃいます。

家での仕事が多い専業主婦の方々やテレワークメインの人ならこのトッピングがおすすめです。

月3GB+αほしい人はpovo2.0のギガ活をしよう

20GBとか大容量のギガをトッピングするほどでもないけど、3GBじゃちょっと足りない人はギガ活しましょう。

ギガ活とは対象店舗でau Payを使って一定金額以上を支払うと無料でギガがもらえるサービスです。

ギガ活には事前のエントリーが必要になるので上のリンクからエントリーしてください。エントリーしないとギガはもらえませんのでご注意を!

支払いから約1週間程度するとエントリー時に登録したメールアドレスにプロモコードが送られてくるのでそれをpovo2.0のアプリに入れると

もらったギガを使うことができます。

支払から1週間ぐらいで
メールでプロモコードが送られてくる
メールに書いてあるコードをアプリで入力すると
ギガがもらえる

代表的なのはローソンでのお支払い。500円以上の支払いをau Payですれば3日間有効な300MBのギガがもらえます。

週に1~2回でもローソンで500円以上の買い物をしていれば、ギガがあとちょっとほしい!ってときに役立ちますな。

毎日のようにローソンで買い物をしていれば、トッピングなしでpovo2.0を使っていけるかも。
(ただし180日間有料のトッピングなしだとpovo2.0自体を強制解約させられるようなのでそこは注意)

ほかにもすき家や松屋など庶民が日常的に使うようなお店がギガ活の対象なので詳細は上のpovo 2.0のギガ活のリンクをチェックだ!

ちなみにau Payのカードを持ってなくてもギガ活可能です。例えばセブン銀行でau Payにチャージした残高でもギガ活の対象になります。

povo2.0のちょっとおもしろいサービスですな。

5GBまでの方は3GB/30日+1GB/7日間を2回まで

ちょっと足りない!そんな時は1GBだけ追加

3GBは余裕で超えるし、ギガ活できるような店がねぇよという方は

3GB/30日間のトッピング+ちょい足しで1GB/7日間を2回まで必要に応じて

トッピングしていきましょう。

povo2.0のトッピングはいつでも何回でもできるので

必要になったら追加、また必要になったら追加で料金をセーブすることができます。

例えば4GB以内に抑えれれば

3GB/30日間→990円
1GB/7日間→390円

トータル1380円です。安すぃ

「あともう1GBほしい!」ってなっても合計は1770円です。2000円以下で大手スマホキャリアの回線使えるっていい時代になりましたね。

5GBより多くpovo2.0を使うならドーンとギガをトッピングしようぜ

今ならキャンペーン中だそうです。
だいぶあのキャラ太ったね

毎月の通信料が5GBより多くなるならもうドカーンとギガをトッピングしてガンガンpovo2.0を使い倒しましょう。

毎月平均20GB以内で収まるなら60GB/90日間で6490円のトッピングがおすすめ。

このトッピングなら月換算2163円でpovo2.0を20GB使うことができます。

月20GBでも足りないなら150GB/180日間で12980円のトッピング。

こちらも月換算すれば2163円なのは同じで25GBも使えます。

もちろんトッピングの有効期限はそれぞれ90日間と180日間なのである月は80GB使って、別の月は1GBだけみたいな使い方もできます。

povo2.0のトッピングならではの使い方ですな。

ちなみに2700円で20GB/30日間っていうトッピングもあるにはありますが、まとめ買いするより割高なんで買わないほうがいいっすね。

もう一度ちなみに6GB使う場合は3GB/30日間を2回買ったほうが、60GBとか150GBを買うより安いんですが

その差額は月換算で183円、これぐらいの差ならもう気にせず大きいトッピング買っちゃいましょ。ドカーンと。

povo2.0で必要な時だけ使えるルーターを作ろう!

はい、記事宣伝です。

povo2.0は最初に書いた通り基本料金0円です。要するに使わなければお金はかかりません。

そしてpovo2.0のトッピングには330円で24時間データ使い放題というものがあります。

ということは、4Gか5Gに対応しているルーターにpovo2.0を挿しておけば、必要な時だけ330円払えば1日使える高速回線ができあがるではありませんか。奥さん!

これを光が通ってないようなふるさとのおうちに置いとけば、自分が帰ったときだけ課金して使える高速回線になるわけですよ。すばらしい!

ってことを上の記事で書いておりますのでよかったらご覧ください。

(180日間トッピングをしなかったら強制的に解約させられることだけご注意)

povo2.0をデュアルSIMのサブ回線として使わせていただく

公式が「サブ回線としても使えるよ」っていうのも驚き。

ただ本当にpovo2.0はサブ回線としてもかなり使えるわけで

すかさず記事宣伝

例えば上の記事のようにドコモ系の格安SIM+povo2.0をデュアルSIM対応スマホに挿してしまえば

ドコモのエリアとauのエリアが両方使えて「月々2000円+povo2.0の料金」みたいな最強スマホができあがっちゃったりするわけです。

これはマジで最高ですよ。僻地での安心感がハンパなくなります。試してみてください。

ちょっと使う人もガツガツ使う人もpovo2.0でピッタリのトッピングを

povo2.0はahamoやLINEMOとは違い超柔軟なプランなことが分かっていただけたかと思います。

スマホを使うのはほんのちょっとという人は1000円弱

まあまあ使う人は1000円台で

ガツガツ使う人は2~3000円と使い方にあわせて料金プラン(=トッピング)を選べます。

ここ6年ぐらい、いろんな格安SIMを渡り歩いてきましたが、povo2.0みたいな超柔軟なプランなんて5~6年前は夢のまた夢でしたよ。

ホントにガースーのおかげでいい時代になりましたな。サンキュー!

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ, モバイル回線
-,