ahamoとかより格安SIMを契約すべき3つの理由

スマホ モバイル回線

スマホ代の節約は令和の時代もahamoとかより格安SIMにすべき理由

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

スマホを3回線契約しているえいふくちょーです。こんにちは。

突然ですが、スマホのキャリアどこ使ってますか?

このブログを見てる人で大手キャリアって方はほとんどいないんじゃないかな?

ahamo使ってますか?あれも3000円弱でドコモの回線使えていいですよね。

でももっとスマホ代節約しませんか?

私もahamoを今年の4月まで使ってたんですが

もっとスマホ代を節約してぇよということで、格安SIMのnuroモバイルNEOプランに乗り換えました。

そしたらよ、体感ほとんど変わらなねぇのに料金が安くなっちまったのさ。

で、その後キャンペーンにつられてIIJmioのギガプランを契約してみたら

こっちもモバイル回線としては十分な速度が出るわけですよ。

ahamoで格安SIMはもう全滅だぜ!みたいな雰囲気がありましたが

令和4年があと1/3になってしまった現在でもスマホ代の節約はahamoよりも格安SIMのほうがいいんじゃね?と思ったので(というか確信しているので)

令和の時代もスマホ代の節約はahamoとかより格安SIMにすべき理由を3つ紹介していきます。

こんな方に読んでいただきたいッ!
・月々の固定費を安くしたい方
・実用性を落とさずにスマホ代を節約したい方

格安SIMでもモバイル回線としては実用的な速度が出る

画像はイメージです

モバイル回線の乗り換えで一番気になるのはインターネットの通信速度.

ひと昔前の格安SIMは昼と夕方に全く使えないレベルで速度が落ちてました。

さて今はどうなのか?今ワタクシ契約中のIIJmioのギガプランとnuroモバイルNEOプランLiteで検証してみましょう。

あえて混み合いやすい夕方18時ごろに検証
まずは18時ちょうどごろ。これから込み合うって時間帯です。

18時ちょうどごろのスピードテストの結果
nuroモバイルNEOプランの勝利ですが、下り30Mbpsも出てれば実用性に問題なし

左がIIJmioのギガプラン、右がnuroモバイルNEOプランLiteです。

上り下りともIIJmioのギガプランがnuroモバイルNEOプランLiteのちょうど半分ぐらいといったところですが

モバイル回線でこれだけ出てればまず困ることはないでしょう。

この20分後の18:20ごろにもう一度検証してみました。

IIJmioのギガプランに元気がなくなったっぽい
ただひと昔前みたいに全く繋がらないというわけではない速度

ここでちょっとIIJmioのギガプランの元気がなくなりました。

格安SIM特有の速度低下現象が起きています。それでも下り8Mbpsは大健闘。

nuroモバイルは相変わらず快調、少々大きなデータもやり取りできるレベルです。

スピードテストの結果だけ見ればnuroモバイルの勝ちですが

このスピードは実用性にどれほど影響するのでしょうか?

ちょーことでAmazonプライムビデオをダウンロードするのにどれだけ時間がかかるのか検証しようのコーナー!

30分アニメ1話分を最高画質でダウンロードしたときにどれぐらいかかるのか?

40秒弱で1話ダウンロード完了
飛行機に乗る寸前でも安心

エピソード6をダウンロードしてみました。

nuroモバイルは38.94秒でダウンロード完了。

この時点でIIJmioギガプランのほうは半分もダウンロードできていません。がんばれ!

IIJmioギガプランは1分25秒
nuroより遅いといえどストリーミングで見ても全く問題ないレベル

1分25秒01でIIJのほうもダウンロード完了。

スピードテストで現れた差がしっかりと出ていますね。

とはいえ、約25分もあるムービーをたった1分30秒でダウンロードできているので

IIJmioだろうとnuroモバイルだろうと実用性に影響することはほとんどないでしょう。

すべての格安SIMを検証したわけではないので100%そうとは言い切れませんが、

ネットサーフィンをしたり、音楽を聴いたり、動画を見たり

お外でスマートフォンでやるようなことは

ahamoなどの大手キャリアのプランでなくても

格安SIMでも十分できます。安心ですね。

格安SIMはプランが柔軟and安いのでカンタンにスマホ代の節約できる

プランによってはもっスマホ代の節約可能!

ahamoやpovo 2.0など大手キャリアのお安いプランは

大体「月々3000円弱で20GB使えるよ」的なプランのみってのが主流です。

povo2.0とかLINEMOは「月900円で3GB」ってのもありますけどね。

「10GBぐらいでいいんだけど….」みたいなユーザー向けのプランは用意されていません。

そこで格安SIMですよ。

格安SIMならプランが柔軟で

大手キャリアと同じ20GBのプランでも1000円弱ぐらい安いってのもうれしいところ。

スピードテスト検証でも使ったIIJmioとnuroモバイルを詳しく見ていきましょう。

IIJmioのギガプランはプランの柔軟性がGOOD

IIJmioはプランの柔軟性がGOOD

IIJmioのギガプランはちょっと使う人も、がっつり使う人も、その中間の人もうれしいプランになっておりましてね

2、4、8、15、20GBの5つのプランから自分に合ったものを選べますぞ。料金は以下の通り。

2GB4GB8GB15GB20GB
850円990円1500円1800円2000円
IIJmioギガプランの料金表

15GBで1800円にするなら、+200円して20GBにしちゃいなよとは思いますが

スマホ代を1円でも節約したい方はどうぞ

8GBプランはうれしい人いるんじゃないですか?

3GBじゃ足りないけど20GBもいらない人、IIJmioのギガプランならスマホ代1500円になりますよ。

ahamoを契約するより1500円弱ぐらいスマホ代節約できます。

年間にしたら18000円、なんかいいもん食いに行きましょ。

10/31までは6か月間440円割引のキャンペーンもあるようなのでお早めにご検討を。

当ブログでも詳しいレビューをやっとりますのでぜひ。

nuroモバイルもなかなかいいぞ

nuroモバイルはNEOプランバリュープラスというのがありまして

月20GBほしいけどスマホ代を節約したい人はNEOプラン

もうちょっとギガ少なくていいんだけど…って人はバリュープラスっていう感じのすみわけです。

NEOプランは2つのプランから選べます。

NEOプランNEOプランLite
2699円2090円
NEOプラン料金表
NEOプランLiteは超おすすめ

月2699円かかるけど、SNSの利用はノーカウントだったり、3か月ごとにギガがもらえたり
上り(アップロード)がノーカウントだったりする通常のNEOプラン

月2090円で純粋に20GB使えるNEOプランLite

そう思っていただけるとわかりやすいかと。

NEOプラン、NEOプランLiteでは専用の帯域が使えるのでバリュープラスより通信速度が安定するそうです。

バリュープラスを使ったことがないのでどれほどの違いかは分かりませんが、今メインで使ってるNEOプランLiteの通信は快適です。ahamoとそん色ないぐらい。

NEOプランLiteを契約したての4月頃はお昼時にかなり速度が落ちるってことがありましたが

最近はそれもほとんどなくなりました。なんだったんだろう?あれは。

nuroモバイルNEOプランLiteは現在メインで使っている回線です。2000円で20GB使えて通信も快適。

レビュー記事も書いとりますのでぜひ。

バリュープラスの料金プランはこんな感じ

3GB5GB10GB
792円990円1485円
バリュープラン料金表
IIJmioよりプランの柔軟性はないけど10GB1485円はありがたい

IIJmioギガプラン同様ちょうどいいプラン設定になってます。10GBで月1485円はうれしい人多いはず。

格安SIMどうしてもイヤなら無料で解約できる

今の格安SIMは解約に違約金不要
いつでも気軽にお乗り換え

ワタクシえいふくちょー、2016年頃からいろんな格安SIMを渡り歩いてきましたが

ガースー総理がスマホ代の改革をする前は大手キャリアだろうと格安SIMだろうと1年以内(契約によっては2年以内)の解約は違約金が請求されていました。

しかもこれが結構高いんだな。諭吉1人で済めばいいほう。

でもガースー総理のおかげでこの違約金も今ではほとんど見かけなくなり

いつ解約しようと違約金なし、無料で解約できるようになりました。

だから1ヶ月使ってダメだったら別の格安SIMへ、それもダメだったらまた別の格安SIMへ…

やっぱりahamoに出戻りってことも無料でできます。

(それぞれ1ヶ月分の料金はかかるけどね)

常識的な範囲を超えてあんまりにも繰り返ししすぎるとブラックリスト入りの可能性も出てきてしまうのでご注意ですが

「1~2か月試してダメなら前のに戻そう」ってのは気軽にできるので安心して格安SIMに乗り換えちゃってください。

番外編 格安SIMでも緊急速報などのサービスも使える

日本に住んでいる以上、常に災害と隣り合わせになります。

格安SIMでも緊急速報が入るのか?と心配になる方もいるかもしれませんがそこもご安心を。

どこに住んでいるのかが完全にばれますが、ちゃんと緊急速報入りましたよ。

緊急速報も格安SIMで受信可能

この画像はIIJmioのギガプランのSIMを入れている端末OPPO A73で受信したものですが

nuroモバイルNEOプランのほうでもちゃんと受信しました。

格安SIMにしてスマホ代を節約したとしても、こういった重要なところが削れてしまうことはありません。ご安心を。

格安SIMに乗り換えてスマホ代を節約しようぜ!

最初にも書いた通り今年の4月からahamoから格安SIMのnuroモバイルNEOプランLiteに乗り換えてメインで使っておりますけども

ここまで半年弱使ってきて体感ahamoとほとんど変わりません。

なのに料金は月900円ぐらい安い。年間にすると1万ちょい、大きな額になります。

そしてキャンペーンにつられて契約したIIJmioのギガプランも

爆速だぜって感じではないですが、実用に問題ないぐらいの速度を出してくれてます。

実用性に問題がなくてスマホ代を節約できるわけですから大手キャリアから格安SIMへの乗り換えはかなりおすすめです。

20GBは多すぎるよーって人向けのプランも用意されていますし。

ahamoやpovo2.0が悪いわけではありませんが、スマホのプラン

格安SIMも視野に入れて見直してみませんか?

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ, モバイル回線
-, ,