Chrome OS Flexでできること

ガジェット小話

Chrome OS Flexでできることは(ほぼ)PC版Chromeブラウザでできることと同じなの

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

MacBook Airを買ってChrome OS Flexを入れたら結構便利に使えたので

そのままサブPCにしちゃったえいふくちょーです。こんばんは。

これまでサブPCだったSurface Pro 6くんは新しいオーナーを探す旅に出発しました。

可愛い子には旅をさせよって言いますし。

さすがにメインPCまでChrome OSでってのは少なくとも私の環境ではムリですが

サブ用途PCとしてはChrome OS Flexくん、マジでいろいろとできてしまう子なので

できることをまとめようぜ!ということで記事を書きます。

こんな方に読んでいただきたいッ!
・Chrome OS Flexで何ができるのか知りたい方
・サブPCをChrome OS Flexにしようか迷ってる方

PC版Google ChromeでできることはChrome OS Flexで(ほぼ)できる

PC版のGoogle ChromeでできることはChrome OS Flexでできること

大前提ですが

Chrome OS Flexでできること=PC版のGoogle Chromeでできること

こう考えてOKです。

Chrome OS Flexでどんなことができるのか体験したい方は

お手持ちののWindowsやMac上のChromeブラウザだけで作業してみてください。

そこでできたことがChrome OS Flexでできることです。

一部の例外がありますが、それはまた記事の後半で。

ChromeOS Flexで当たり前のようにネットサーフィンできる

Chrome OS Flexでネットサーフィンができるよ!

書くまでもないですが、Chrome OS Flexではネットサーフィンができます。

Yahoo!でニュースをチェック

Twitterでつぶやく

b(=・ω・=)ฅ

もちろんメールのチェックなどなど全部できます。当たり前。

PCやスマホなど他の端末で、Googleアカウントにログインした状態でChromeブラウザをお使いの場合は

ブックマークや履歴、パスワードなどすべてChrome OS Flexに引き継げます。

Googleアカウントでログインすれば他端末の環境が一発で同期される

いちいち細かい設定をせずとも、Googleアカウントでログインすればいつもの環境がChrome OS Flexにバシッと出てくるわけですな。

テザリングが普通にできる

ビックリなのがスマホのUSBテザリングを普通に認識したこと。

スマホとChrome OS FlexをインストールしたMacBook Airを繋いで

スマホ側でUSBテザリングをONにするだけでインターネット接続完了。

USBテザリングをONにした状態のスマホを接続するだけでインターネット接続完了
無料のOSなのに細かいところもしっかりやってくれます。

いやいや、WindowsやMacとほぼ同じ挙動をしてくれるOSがなんで無料なんすか。大丈夫っすかGoogleさん。

もちろんWi-Fi経由のテザリングも対応ですぞ。

ウェブアプリもChrome OS Flexで動く

ウェブ上で使えるアプリはChrome OS Flexでも使える

Chrome OS Flexでできること≒PC版のGoogle Chromeでできること

つまりはウェブアプリもChrome OS Flexで使うことができます。

例えばEvernoteやNotionなどのメモアプリ。

Chrome OS Flexのブラウザからアクセスすれば、メモの作成や編集などができます。

ブラウザ上で動くサービスであればChrome OS Flexでももちろん使える

Microsoft 365を契約してればブラウザ上でMicrosoft Officeだって使えます。

多少の機能制限はありますが、個人や会社の事務的な作業で使う機能は一通り使えます。

Officeを扱うのにサブスク契約なんてしたくない!

そんなあなたはGoogleのドキュメント、スプレットシート、プレゼンテーションをどうぞ。

Microsoftのものよりは簡易的なものにはなりますが無料でお使いいただけます。

Google純正のOfficeウェブアプリももちろん使用可能。無料でございやす。

このウェブアプリはChrome OS Flexで使えるかなと思ったら

お手持ちのWindowsまたはMacで開いてみてください。開けたら基本的に使えます。

ウェブ会議だってChrome OS Flexでできる

photo by 写真AC とりすたー様

Chrome OS Flexでウェブ会議だってできる!

Google純正のウェブ会議アプリGoogle Meetは当然として

Google純正のウェブ会議アプリ「Google Meet」は当然使える
MacBook Air内臓のウェブカメラとマイクも動作しました

Zoomも動作確認済み

Zoomもこのとおり使用可能です。ブラウザでできることはChrome OS Flexでできる!
(ちょっと落書きしているのはセキュリティ上の理由です)

もちろんカメラ、音声もちゃんと使えます。

テレワークをされてる方も安心ですな。

一部の内蔵のウェブカメラが使えない端末があるようです。詳細は以下英語サイトをご確認を!

注意!サブスク音楽や動画はChrome OS Flexで使えたり使えなかったり....

ビデオオンデマンドはChrome OS Flex上で使えるサービスと
使えないサービスがあるっぽい

いつもPCでサブスクの音楽を聞いたりビデオオンデマンドのビデオを見るときは何を使ってますか?

ほとんどの方はブラウザ、もっと言えばGoogle Chromeを使ってるのでは?

だからChrome OS Flexでも当然見れるぜ!と思ったんですが

どうもChrome OS Flexでは見れない、聞けないサービスがあるようです。

使えないサービスの詳細は下の方をご覧ください。検証できたものだけですがご参考までに。

もちろんGoogle純正のサービスYouTubeはなんの問題もなく再生可能です。そりゃそうだ。

AbemaTVも使えました。時間つぶしをするぐらいならこの2サービスあれば十分かな。

AmazonプライムビデオはChrome OS FlexではHD再生不可

Amazonプライム・ビデオはChrome OS Flex上でHD再生ができない

AmazonプライムビデオをChrome OS Flexで見ようとされている方はちょっとご注意。

AmazonプライムビデオはWindows、Mac以外のOSではHD再生ができません。

つまりChrome OS FlexでAmazonプライムビデオを見ると画質の悪い、ボヤーッとした映像になってしまうわけですな。

WindowsだろうとChrome OS Flexだろうと同じブラウザ使ってんのに、なんでOSで差別しちゃってんのって感じですが

サポートされていない以上は仕方ありません。

一応対策はありますが、かなり面倒くせえし、Macじゃないといけないという制限付きです。ご興味のある方はご一読を。

Huluもダメっぽい

どうもHuluもOSで弾いてるみたい

HuluにChrome OS Flexでアクセスしてみるとこんな画面が表示されてログインできませんでした。

もちろんChrome OS Flexのバージョンは最新。

どうもOSを見て弾いているようですね。ぐぬぬ...WindowsとかMacじゃないとはいえ

使ってるのはChromeブラウザだっての。

ローカルファイルの閲覧は「ファイル」と「ギャラリーアプリ」で

サブスクが普及した今、PC本体に音楽や動画を入れている人は少ないと思いますが

ChromeOS FlexをインストールしたPC内にもSDカードやUSBメモリなどの外部メモリや

クラウドストレージ経由でいろいろと保存することができます。

Chrome OS Flexの「ファイル」アプリがWindowsで言うエクスプローラーで

ここから本体に保存したファイルを整理したり開いたり、消したりということができます。Googleドライブ上のファイルもここでいじくれます。

Chrome OS Flexの「ファイル」アプリ
Windowsでいうところのエクスプローラー

保存しているファイルを開くと適切なアプリが起動します。

例えば音楽や動画、画像やPDFなら「ギャラリー」

これが「ギャラリー」アプリ。音楽を聞いたり動画を再生したりPDFを見たり写真を見たりいろいろできる
WindowsフォトとMedia PlayerとAdobe Readerが合体したみたいなアプリ

Officeファイルは対応したGoogleのアプリ(例えばExcelならスプレットシート)が開きます。

Chrome OS Flexのファイルは基本的にクラウドに保存されますが、従来のパソコンのような動きもちゃんとしてくれます。

Chrome OS FlexでKindleを使うのは非現実的

Kindle Cloud Readerを使えば電子書籍も読めないことはないけど実用的じゃない

Amazon公式のKindle Cloud Readerというブラウザ上で動作するリーダーを使えば雑誌やマンガはChrome OS Flexでも読むことは「一応」できます。

雑誌やマンガなら開くこと自体は可能
マンガはギリいけても、雑誌は文字が小さすぎて読めない

ただ拡大や縮小は一切できないため

マンガならストレスを感じながらギリギリ読めるレベル

雑誌に関しては何が書いてあるかほぼ識別不可能です。

活字の本はKindle Cloud Reader開くことすらできません

活字の本を開こうとするとエラーが出て開けない

まあそもそもパソコンで本を読むというのは不自然な話なのでそこまで影響はないと思いますが…

サブPC用途はChrome OS Flexで

ここまでつらつらと書いてきましたが

PC版Chromeブラウザでできることが「ほぼ」Chrome OS Flexでできること

ということがお分かりいただけただろうか(いやお分かりいただけたに違いない)

(中学生よ、これが反語というものだ)

令和の時代、PCでやることってほとんどブラウザでできますよね。

それ、Chrome OS Flexでもできちゃいます。

すべてがすべてChrome OS Flex上でできるというわけではないので

「世の中のPCが全部Chrome OS Flexに」ってことにはまだまだならないでしょうけど

少なくともサブPC用途であれば、WindowsやMacからChrome OS Flexに移行できる人は結構いるんじゃないかな?

特にWindows10のサポートが終わったらChrome OS Flexに移行する人結構いそう。

サブPCを検討中の方はぜひChrome OS Flexも選択肢にいれてみてください。

2万円で結構遊べますし、実用的ですよ。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話
-,