中古タブレットとDAISOで1万円のお風呂テレビを作る

ガジェット小話

約1万円でお風呂テレビ!ついでにNetflixやプライムビデオも楽しめ

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

ワタクシえいふくちょーの住む関西でも結構寒くなってきました。

こうなると楽しみになるのが毎日のお風呂タイム。

寒くなるにつれて、お風呂に入る時間も長くなりますな。

その長いお風呂タイムの間、ただただぼーっとしているそこのお前

お風呂の中でNetflix見たくないか?Amazonプライムビデオ見たくないか?

なんならテレビ見たくないか?

「お風呂の中でもビデオオンデマンド見たりテレビ見たりしたい」

これは令和の日本に生きる人々が誰しも持っている内なる欲なのです

この欲望をだいたい1万円ぐらいでみたしてみせましょうというのが今回の記事です。

こんな方に読んでいただきたいッ!
・お風呂の中でもテレビやビデオオンデマンドが見たい人
・なるべく安くそれを実現したい人
・風呂に入っている時間が誰よりも長い自信がある人

格安お風呂テレビの実現に中古タブレットを活用せよ!

お風呂専用のテレビって最低でも3~4万円ぐらいするだろ

どうやって1万円で実現するんだよ。このカスやろう

と思ってらっしゃる方が200人中499人ぐらいいるんじゃないかなと思います。

確かに地上波が入るお風呂で使える防水テレビを買おうとすると、3万円とか4万円が最低ラインになります。

Amazonでざっと見た感じこのパナソニックのプライベートビエラが最安っぽいです。

でもそんなもの買わなくたっていいんです。

まずは中古のタブレットを買おう!

じゃんぱらやイオシスなら格安でタブレット端末が手に入ります。

高級な物を買わなくても、大体1万円ぐらいのタブレットを買えばオッケー。

じゃんぱらで検索した中古タブレット
お風呂でビデオオンデマンドやテレビを楽しむだけならこの価格帯で十分だ

多少知識があるならメルカリやラクマでも構いません。

ただ買うときにひとつだけ注意してほしいのが、タブレットに搭載されているAndroidのバージョン

これが古すぎるとせっかくタブレットを買ったのに何のアプリも入れられなくて

テレビも見られなきゃビデオオンデマンドだって楽しめないってことが発生しかねません。

テレビを見るためのTVer
最低限必要なバージョンは7
Amazonプライムビデオは
かなり古い端末もサポートしている
NetflixもAndroidバージョン7以上じゃないと動かない

ざっといろんなアプリを見た感じ、現時点では最低でもAndroid7.0以上はあったほうがよさそう。

でもそれだとすぐにアプリのサポートが打ち切られる可能性もあるから

ある程度お財布に余裕があればAndroid 9.0とか10.0とかそれぐらいのタブレットを買ってほしいところ。

長期的に見ればお得なはず。

あとAmazonからKindle Fire HDって言うタブレットが販売されているけど、それはお風呂用タブレットとしてはあまりオススメはできません。

Google Playストアが使えないとちょっと困ることがあるんでね。

お風呂でAmazonプライムビデオ以外見る気はねーよという人なら別に問題はありません。

まとめ
・Androidバージョン7.0以上
・8インチサイズ(理由は後述)
・Google Play ストアが使える

この3点の条件がそろったお安いタブレット端末を買うのよ。

ダイソーで防水ケースを買って安全にお風呂でタブレットを使うぜ

お風呂でタブレットを使うには防水ケースが必要です。そのままタブレットをお風呂で使っちゃうと当たり前のようにぶっ壊れますからね。 

と言っても特段高い防水ケースを買う必要はありません。

みんな大好きダイソーに行けば、お風呂でタブレットを使うための防水ケースが売られています。 

家の近所のダイソーによく置いてあるのはこちら。

この防水ケースをお風呂でタブレットを使う時に結構長く愛用してるんですが、

これまで一度もタブレットが壊れたことはありません。

ダイソーのネットショップを見てみると、8インチ以上のタブレットが入る防水ケースもあるようです。 

あまり店頭で見かけないような気もしますが...(この前ダイソー行ったら11インチまで入る防水ケース売ってありました。)

ダイソーで売られている防水ケースはこれが最大のサイズっぽいので

タブレット端末を買うときは大きさにも注意してください。

防水スピーカーでお風呂でもクリアな音でテレビやVODを楽しもうぜ 

タブレットも買って防水ケースも手に入れて早速お風呂でタブレットを試してみようぜ

の前にもう一つだけ買って欲しいものがあります

それが防水のBluetoothスピーカー

タブレットを防水ケースに入れてそのまま音声を再生すると

タブレットのスピーカーから出た音がケースを通るので聞き取りづらい上に

お風呂の中だとかなり響くので、何を言ってるのかよく分からなくなります。

防水のBluetoothスピーカーがあればお風呂の中でもクリアな音でテレビやビデオオンデマンドを楽しめます。

防水スピーカーもダイソーで買える時代なんですよ。

お値段は500円

普通のスピーカーとしてはまずまずの音質。ちょっと低音が弱いのが気になりますが

お風呂で小一時間聞く分には全く問題ありません。

microUSBは別途ご用意を。

技適ありであんしん

お風呂テレビはTVerでNHK受信料の心配なし

「そもそもテレビチューナーついてないタブレットでどうやってテレビ見るんですか」

っていう話になるんですけれども 

簡単な話ですTVerを使えばいいんですよ。

TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス
TVer(ティーバー) 民放公式テレビ配信サービス
開発元:TVer INC.
無料
posted withアプリーチ

このアプリを使えば地上波で放送されている番組をインターネット回線で見ることができるのです。

しかも一週間ぐらいさかのぼって見れるので

見逃してた番組はお風呂でみようぜっていうことも可能です。

全部のテレビ番組が TVer で見れるというわけではありませんが

話題になるような番組は網羅できますよ。

あんまりドラマは詳しくないのでよく分かりませんが
最新話が放送から1週間程度見れる
マツコの知らない世界とか相席食堂とか
この辺はテレビをほぼ見ない人間でも知ってるレベル

「いやいやリアルタイムで番組を見るのがテレビの醍醐味っしょ」

という方も大丈夫 

ほんの一部の時間帯ではありますけれども、地上波との同時配信

つまりはリアルタイム配信を見ることができます。詳細は上の記事をチェック 

タブレットでTVerでテレビを見たとしても、それは放送を受信できる機器には当たらないので

NHK受信料の心配とも無縁です。

NHKと完全に縁を切りたい方はこちらの記事がおすすめです。という記事宣伝。

どうしても地上波見たいならこういう手もあり

どうしても地上波のテレビをお風呂で楽しみたいというあなた。

Amazonやらで探せばこういったテレビ放送受信して

受信した映像をタブレットに飛ばすような機器が売られています。 あまりお勧めはしないとね。

ただこれを持っているとピンポーンNHKです金払えっていう人が来ちゃうよ。

持ってなくても来るけどね。

ちなみにワタクシえいふくちょーのお部屋には地上波、BS、CSを受信できる装置は一切ありません。

チューナーレステレビに買い替えて快適安心。NHKが来ても突っぱねられます。

お風呂タブレットでAmazonプライムビデオやNetflixは当然見れるよ

タブレット端末ので当たり前なんですけど

アプリさえダウンロードしちゃえば、ビデオオンデマンドは普通のスマホをやらと変わらず見ることができますよ。

Amazonプライムビデオでも

Netflixでも

Huluでも

dTVでもdアニメストアでも

AbemaTVでも

もちろんYouTubeでも

とにかく自分の使ってるビデオオンデマンドサービスのアプリをインストールして

お風呂で楽しめ。のぼせるな!

なんちゃってお風呂テレビでも実用性はULTIMATE

やってることはホントに単純です。

1.安くタブレット買おうぜ

2.ダイソーで防水ケースとスピーカー買おうぜ

で、アプリをダウンロードして風呂の中でテレビやらビデオオンデマンド見ようぜ!

誰でも思いつくレベルのことしかやってませんが

でも実用性はスーパーウルトラULTIMATE MAX

お風呂テレビ専用機もありますよ、ガチの地上波見れるやつ。でもお風呂でテレビを見るためだけに3万円も4万円も出すのですか?

かなり簡易的とはいえこの方法なら約1万円程度で

ビデオオンデマンドサービスを楽しめて、TVerでテレビも見れるのですよ。

寒くなって風呂で長いことボーッとしてるそこのやつはこれ試してみろよ。マジで。 

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話
-, ,