IntelN100ミニPCは実用的なのかレビュー

ガジェットレビュー

Intel N100搭載ミニPCはどこまで実用的に使えるのかレビュー

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

Intel N100 CPU搭載のミニPCとやらが流行っとるので

ノリで買ってまいました。

Amazonでお値段なんと約2.5万円

まさにオトナのおもちゃ(←誤解を招く表現をするな)

こんなおもしろ良さげなガジェットが2.5万円で買えるなんて

なんといい時代なのだ!

ちゅーことで今回はこの2.5万円で買えるIntel N100 CPU搭載のミニPCが

実用的に使えるのか検証していきます。

こんな方に読んでいただきたいッ!!
・Intel N100のミニPCの性能を知りたい人
・サブPCの購入を検討している人

Intel N100ミニPCで普通にネットできるよ

パソコンを使う人が必ずと言っていいほど使うソフト

それはWebブラウザ

これに関してはIntel N100CPUでも全く問題なく使えます。

写真や動画の読み込みが多いX(旧Twitter)を開くと

一瞬だけCPU使用率が90~100%になるものの

すぐに安定するので実用上全く問題はありません。

人の動画なのでモザイクかけてます。4K再生中のCPU使用率です。

他と比べるとちょっと重い処理が必要なYouTubeは

さすがに4K動画の再生となるとCPU使用率が100%に張り付いてしまいます。

再生自体は途切れることなく可能ですが

これに加えて、他のページを見たり、ソフトを起動するのはちょっと厳しめかなと。

Intel N100のミニPCでYouTubeを見るのであれば

画質を下げてやれば

ある程度の余裕を持ってYouTubeを楽しむことができます。

Intel N100ミニPCでMicrosoft Officeを使う

Microsoft 365を契約しているので

フルな機能が使えるMicrosoft Office をインストールしてみましょう。

結論から言ってしまえば、一般的な使い方であればMicrosoft Officeも

Intel N100 CPU搭載ミニPCで十分動きます。

いや、まあこんなふざけたプレゼン作る人はいないだろうけど

基本的には文字を書いて、画像を貼って

必要であればアニメーションをつける

ほとんどの人はOfficeを使うとすれば

こういう使い方をするんじゃないでしょうか。

少なくとも

一般的な事務仕事で使う

中高大学生が宿題や課題で使う

こういった目的であれば

PowerPointに限らずWord、Excelも

Intel N100ミニPCで十分事足ります。

Excelですごいマクロを組む人ならちょっと分からないけどね。

Intel N100ミニPCと液タブでお絵描きをしよう

2023/9/9追記

Intel N100ミニPCに液タブを接続してお絵描きPCとして使おうぜ!

っていう実験をしてみたんですが

見事にうまくいきました。Intel N100ミニPCでお絵描きできます。

詳細は上の記事リンクから

Intel N100ミニPCでマルチタスクはギリできる

photo by 写真AC TY_Photo

ウェブブラウザだけ、Microsoft Officeだけであれば

そこそこ使えることが分かってもらえたかと思いますが

ただマルチタスク(2つの作業を同時に)となると

少々もたつくことがあります。

1080p動画を再生中に右でウェブブラウジング 全くできないわけじゃないけど少々重いかな?

特にYouTubeを見ながら、別画面でのウェブブラウジング

もちろん全くできないわけではないものの

動画の画質によっては

ミニPC全体の動作がワンテンポ遅れるような感覚があります。

特にある程度の性能のPCを普段から使っているとそう感じやすくなりますな。

ちょっと分かりづらいけど右下のCPU使用率のグラフにご注目

Microsoft Officeでの作業とブラウザの組み合わせなら

多少CPU使用率が上がるものの、使い勝手に影響することはほぼありません。

Microsoft Officeを使うときはよくブラウザで調べ物をしながら使うと思うのですが

それに関しては余程ブラウザのタブを開きまくらない限りは心配ないかと。

Intel N100搭載ミニPCでゲームをやる

できないよ、できるわけないじゃん

ってことをこの記事で書いております。ご一読を

この大きさのPCでゴリゴリにゲームができる日が来るんですかね?

グラボがもっともっと進化すればそうなるのかもしれませんが

その前にクラウドゲーミングの時代が来ちゃうかな?

Intel N100搭載ミニPCの使った率直な感想

Intel N100搭載ミニPCでできることはざっくりこんな感じだと思っていただけたらと。

で、使ってみた感想なんですが

あえてちょっとマニアックな人にしか分からない表現にすると

昔のEeePCに代表されるネットブックや
Windows 8時代にちょっとだけ流行ったスティックPCのような
何するにしても
「もしもし亀よ亀さんよレベルの遅さ」
ではないのでご安心くだされ。

って言って分かる人がいてくれたらうれしい。

ゲームができるような性能ではありませんが

主にネットサーフィン、Excelで家計簿つけるぜ

みたいな用途ならIntel N100搭載のミニPCで十分対応できます。

予算にもう少し余裕があるのであれば

5~6万円ぐらいのCore iシリーズのCPUを搭載したミニPCを買ったほうが

よりPCの動作に余裕ができて幸福感が増すのではないかなと思います。

一家に一台Intel N100搭載のミニPCを置いとけばそれでOK

とまでは言えないところですが

少なくとも家電量販店であんまり使わなさそうなソフトをてんこ盛りにした

何とも言えない微妙な性能のパソコンを買う意味はもうありませんな。

Intel N100搭載ミニPCをどう使うか?

このIntel N100搭載ミニPCをどう使うのがおすすめか最後に書いときます。

まず考えられるのが寝室用のサブPC

スマホだとやりづらいけど、寝室用にでっかいパソコン買うのもな~って時に

ミニPCが便利。

こういったモバイルモニターと組み合わせて使うと超コンパクトPC環境が完成します。
(モニターによってはHDMI→Mini HDMIに変換するケーブルが別途必要な場合があります)

リビングのテレビにミニPCをつなぐのもいいかも。

リビングのテレビにつないで、小学生ぐらいの子供にさわらせる用のPCにしとけば

親が常に(いかがわしいサイトを見ていないか)監視できる体制のPCとして使えます。

別にそーゆー目的がなくても

テレビの前で家族みんなで旅行の計画を立てるっていう使い方もできます。

ただもし動画編集したいとか、プログラミングの勉強してみたいとかいう欲望を子供が持っているなら

それなりのPCを買い与えたほうが将来の役に立つはずですので

そーなったらデッカイPC買ってあげてください。

私はメインのゲーミングPCがあるので、Intel N100のミニPCは近いうちに売り払ってしまおうと考えていますが

Intel N100のミニPCで事足りちゃうって人は結構いるんじゃないかなと思います。

この記事も参考にしていただき、いいなと思ったらポチっちゃってください。

2023/9/28追記 どんな人がIntel N100ミニPCを買うべきかまとめてみたよ。

2023/12/21 ドンキからIntel N100搭載のPCが発売されましたが...ちょっと問題あり

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー
-,