スマートウォッチの決定版 Xiaomi Smart Band 8 Proレビュー

ガジェットレビュー

Xiaomi Smart Band 8 Proレビュー スマートウォッチの決定版登場!!

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

超イイ感じのスマートウォッチが発売されましたYO!

それが「Xiaomi Smart Band 8 Pro」

発売されたのはホントに1週間ほど前。Xiaomiの新製品ですな。

このブログではSmart Band 8 Proの前身であるSmart Band 7 Proをレビューしておりますけども

正直言うとワタシの生活に合わず...メルカリ行きにしてしまったんですが

今回発売されたXiaomi Smart Band 8 Proは

スマートウォッチの決定版

何も考えずに買っていいガジェットに勝手に認定いたしました。おめでとうございます!

「じゃあ今すぐポチるぜ」ってわけにもいかないと思うので

Xiaomi Smart Band 8 Proの特徴だったり機能だったりを紹介していきますぞ。

Xiaomi Smart Band 8 Proの画面はデカい

まずはXiaomi Smart Band 8 Proの見た目のお話。

外観はこんな感じ

画面は1.74インチ。なかなか写真じゃ伝わりづらいですが

「デカいッ!」

というのが第一印象です。

左から Smart band 8 Active、8 Pro、7 実物を見ると8 Proの大きさが際立つ

比べる意味はあんまりないような気がしますが

Xiaomiの他のスマートウォッチと比較すると画面の大きさが際立ちますな。

現在地の天気と個人的によく使う30分タイマー
健康管理系のウィジェットをひとまとめ

その画面の大きさを活かした機能が「ウィジェット」

時計画面で左右にフリックすると

天気を表示させたり、タイマーの残り時間表示をしたり

その日の消費カロリーや歩数を表示したり....

欲しい情報にサッとアクセスできます。

ウィジェットは自分好みにカスタマイズ可能

表示させる内容はスマホのアプリMi Fitnessから自由に変更可能。

スマホのホーム画面をカスタマイズするかの如く

Xiaomi Smart Band 8 Proのウィジェットをお好みで配置して

世界で一つだけのXiaomi Smart Band 8 Proを作り上げちゃってください。

雨に濡れたところでノープロブレム

ちなみに5ATM防水(=水深50mまでOK)なので

「雨に濡れちゃった」ぐらいで壊れることはありません。

ワークアウトの中に「プールスイミング」があるぐらいですから

少々濡れたところで何も心配する必要はありません。

ただサウナみたいな高温多湿の環境では使わないでねってことらしいので

その点はご注意くだされ。

Xiaomi Smart Band 8 Proの画面がキレイ

まだまだ画面の話、いっちゃいますヨ。

画面がデカいのは分かっていただけたかと思いますが

デカいだけではなく「キレイ」なんです。そうなんです。

どうしても写真ではこのキレイさが伝わらないのが残念なんですが

なんとか言葉で表現すると

"人体改造手術を受けていない一般的な人間が
Xiaomi Smart Band 8 Proの画面を見たら
「キレイ」という感想以外出てくるはずがない"

ぐらいのキレイさです。

カメラで撮って拡大すればドットが見えるけど...そんなこと普通しないよね

Xiaomi Smart Band 8 Proの画面を写真で撮って、さらに拡大したらさすがにドットが見えてきますが...

そんなことをしている人間はこのブログの管理人だけであってほしいと願うばかり。

また画面のリフレッシュレートは60Hz

つまりXiaomi Smart Band 8 Proの画面は1秒間に最大60枚のパラパラ漫画で動いているので

カクカク感がなくてなめらかに動いてくれます。

Xiaomi Smart Band 8 Proで何ができるのかご紹介

ここからはXiaomi Smart Band 8 Proの機能面のご紹介

特筆すべき機能はあとでしっかり書きますゆえ

ここではざっと紹介いたしまする。

時計表示

Xiaomi Smart Band 8 Proはスマート「ウォッチ」なので時計表示は当たり前。

ただXiaomiのスマートウォッチのいいところは

「時計表示のデザインの豊富さ」

もちろんSmart Band 8 Proも例外ではありません。

誰にでも似合うシックなアナログ時計
ガジェットブロガー興奮のメカメカしいいデジタル時計
女性にうれしいカワイイ系

選べるデザインは数百種類!お好みデザインがきっと見つかるはず

時計表示の背景を自分の好きな画像にするのもOK

愛しの彼ポッポの写真にしちゃう?
鉄分マシマシ鉄オタ仕様もいいね
推しキャラといつでも一緒

本体の画面が大きくてキレイなので、背景の写真も映えますな。

Xiaomi Smart Band 8 Proでは時刻表示の色も変更可能。

背景画像に合わせて見やすい色をチョイスしましょう。

時刻表示の文字色は変更可能。背景に合わせてイイ感じのを選ぼう

ちなみに時刻表示の色の変更はなぜかXiaomi Smart Band 8 Activeではできないんですよね。不思議。

時刻の常時表示にも対応。時計のチラ見OKです。

またアンビエント表示(常時表示)にも対応。

腕を上げたり、画面をタップしなくても横目で現在時刻の確認ができ

地味だけど結構便利な機能です。

アンビエント表示時の時計デザインは

通常表示時の時計デザインによって変わります。

集中タイマー(ポモドーロタイマー)

時計関係でもう一つ面白機能をご紹介しときます。

上の画像のマークをタッチすると

25分と5分を繰り返し計ってくれます。

いわゆる「ポモドーロテクニック」ですな。
25分の作業と5分の休憩を繰り返すことで作業効率バクアゲしようぜっていうやつです。

これをXiaomi Smart Band 8 Proがサポートしてくれます。

こんな風に何分集中して、何分休憩したのか

累積時間を記録してくれるので、作業の終わりに達成感をちょい足し

お仕事で使うのもいいし、これから受験生になる学生にもおすすめな機能です。

もちろん普通のカウントダウンタイマーやストップウォッチもありますゆえご安心を。

体組成計

Xiaomi Smart Band 8 Proは体組成計としても優秀

上から消費カロリー、歩数、立った回数。毎日MAXを目指そう

リアルタイムで計測される消費カロリーや歩いた歩数、立った回数をちょこちょこ見れば

より健康になれるかも

睡眠はちゃんととれてるかな?

腕にXiaomi Smart Band 8 Proを巻いて寝ると

深い眠りと浅い眠りの推移が記録されます。

3/1の睡眠は96点。ここまで来ると4点の減点の理由を知りたい
睡眠の深さの推移もここで確認できる。

詳細はスマホアプリの方で。眠りの深さの推移だけでなく

睡眠スコアを表示してくれるので、ハイスコアを目指して今夜もGood Night

運動をするなら心拍数に気を付けてみましょう。

ダイエットしたいなら120~130ぐらいがいいそうです。

個人差ありましょうが、ジョギングぐらいでだいたいこの心拍数になります。

他にも女性向けの健康管理機能があるのですけども、わたしは男・の・娘

ちなみに

細かいことはよく分かりませんがセンサーが進化して心拍数やらの数値の精度が

従来に比べて良くなったらしいですよ。

Xiaomi Smart Band 8 Proでトレーニングをスコア化

これを待ってたんですよ。ずっと待ってた。

ついにXiaomiが発売するPro版のスマートウォッチでトレーニングのスコア表示ができるようになりました。やったー!

こんな風に今やったトレーニングにどれだけの効果があったかを点数で評価してくれて

モチベーションをアップしてくれる素晴らしい機能です。

0.0~5.0までの点数で評価をしてくれて

0.9以下・・・意味なし
1.0~1.9・・・微妙
2.0~2.9・・・現状維持
3.0~3.9・・・いい感じの運動量
4.0~4.9・・・チョーいい感じの運動量
5.0・・・やりすぎ、カラダ壊すぞ

それぞれこんな風な意味になってます。

有酸素運動、無酸素運動それぞれのスコアを出してくれるので

カラダについた脂肪をそぎ落としたいなら有酸素運動

筋肉をつけて基礎代謝を上げたい(もしくはなかやまきんに君になりたい)人は無酸素運動のスコアをアップさせましょう。

トレーニング全体の負荷やトレーニング後に体がどれぐらい経ったら回復するのかまで出してくれる。優秀。

しかもXiaomi Smart Band 8 Proではその運動のスコアだけでなく

運動で疲れた体が何時間後に回復するのか(=何時間後に再び運動をするべきか)まで出してくれます。

ジムに行ってる人なら、次いつ行くかを決めるときの参考情報として使えますな。

さらにそのトレーニングの全体的な負荷もスコア化してくれます。

まだ数回しか使ってないのでどれぐらいの数値がいいのかはよく分かりませんが

スマホアプリのほうでは、このスコアが60台だと「不足」、90台だと「良」って出ます。

67TLじゃトレーニング不足らしい。
90TLはかなりキツめのトレーニング

前代のSmart Band 7 Proではトレーニングのスコアの表示ができず、残念ながらメルカリ行き

Xiaomi Smart Band 7 / 8でも運動のスコア表示はできて

悪くないガジェットなんですが

スマートウォッチとしてどうかと言われれば...ちょっとね。画面小さいし。

やっとXiaomi Smart Band 8 Proで

スマートウォッチとしての使いやすさと優秀な体組成計としての機能を

1つのガジェットで両方手に入れることができたのです。

やったね!

Xiaomi Smart Band 8 ProでGPSランニング

Xiaomi Smart Band 8 Proと一緒にランニング in 大阪城公園

トレーニングジムではなくお外でウォーキングやランニングをする人にもXiaomi Smart Band 8 Proがおすすめ。

この小っちゃいスマートウォッチの中にGPSを搭載しているので

自分の歩いてきた軌跡を記録することができます。

通ってきた道はスマホアプリ上で確認できる

Xiaomi Smart Band 8 Pro本体でマップが見れるわけではありませんが

スマホアプリ上でどこを通ってきたのかチェックできます。

ワタクシ個人的にあんまりお外でランニングをする人ではないのですが

自分が走ってきた軌跡がみれるのは楽しいかも?

Xiaomi Smart Band 8 ProはいろんなGPS衛星の信号を受信できるようで、精度が前代のSmart Band 7 Proよりも向上しているようですよ。

Xiaomi Smart Band 8 Proの強いて言えばの不満点

スマートウォッチの決定版であるXiaomi Smart Band 8 Proに不満はないんですが

強いて言えばの不満点を、雑巾を絞った時の最後の一滴をひねり出すかのごとく

一応書いときます。

GPSを活用した機能がもっとほしかった

せっかく精度のいいGPSを搭載しているわけですから

それを活用した機能をもっと追加してほしかったですね。

例えば

「事前に指定した緯度経度まで直線であと何km」みたいなのが表示出来れば

山登りの時に「山頂まで残り〇km」っていうのが分かってモチベアップできそうですし

単純に現在地の緯度経度を出してくれたら、山奥やら僻地で遭難してしまったときに役立ちます。

もしこんな機能がアップデートで搭載されたら

山ガールのア・タ・シとしては非常にうれしいので

Xiaomiのご担当者様、もし見てたらぜひ!

Xiaomi製品以外のAndroid端末でカレンダー同期ができない

Xiaomi Smart Band 8 Proにはカレンダー機能があり、スマホ内のカレンダーと同期して予定を表示する機能があるんですが、

Androidスマホのユーザーからするとちょっと曲者。

おそらくなんですが、Xiaomiのスマートフォン以外のAndroidスマホでは

カレンダーを同期できないっぽいです。

7.Q:Xiaomi Smart Band 8 Proカレンダーが正しく同期できないのはなぜですか?
A:バンドカレンダーの同期は、MIUI電話とiOS電話のカレンダーのみをサポートしますが、3者のカレンダーはサポートしません。
引用元:https://www.mi.com/jp/support/faq/details/KA-64159

機械翻訳なので少々不自然な日本語がありますが

「MIUI電話とiOS電話以外のカレンダーはサポートしていない」

と書いてあるので、Xiaomi以外のAndroidスマホはカレンダーの同期ができないっぽいです。

実際Google Pixel 7aとXiaomi Smart Band 8 Proを接続してもカレンダーは同期できなかったので

たぶんできないです。

腕で予定の確認をしたい!っていうシチュエーションはあまりないんですが...まあもし可能だったら対応してほしいかな~

Xiaomi Smart Band 8 Proはスマートウォッチの決定版

Xiaomi Smart Band 8 Proはスマートウォッチの決定版となりました。

スマートウォッチとしての便利さと体組成計としての優秀さの両方を

1台のスマートウォッチに詰め込んで

お値段なんと8980円、8980円でお値打ち価格。お申し込みは今すぐ。

「Felicaが使えなきゃヤダ!」
「スマートウォッチ上で地図が見れなきゃヤダ!」

って方はApple WatchなりPixel WatchなりGARMIN製品なりを選んでいただくことになりますが

そうでなければXiaomi Smart Band 8 Proはマジでおすすめ。

他のスマートウォッチを比較検討するまでもなく

Xiaomi Smart Band 8 ProをポチーでOKです。

さあ、お買い求めを!

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー
-,