3年前の型落ちiPhoneはメイン機になるぜ

ガジェットレビュー スマホ

iPhone12 miniぐらいの型落ちiPhoneでも十分使える説【2023年秋】

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

iPhoneってもう15になったんですね。

私が最後にメインで使ったiPhoneは5Sのゴールド16GB。
SIMフリー版を新品で7万円ぐらいで買ったような記憶があります。

それから時は経ち

この前発売されたiPhone 15
そのお値段は一番安いものでも124800円。

円安などの影響も考えれば仕方ないことではあるんですが

やはりスマホ1台に12万円を出すのは正直ちょっと気が引ける。

だったら型落ちのiPhone12あたりを4万円台で買った方が安いし
性能的にもそれで十分じゃないかと思ったので

検証用に中古で購入してみました。
今から約3年前に発売されたiPhone 12 mini
容量は128GB

お値段なんと45000円!iPhoneと言えど3年型落ちとなると安いッ!
出品者の方ありがとう!!大好き!!

しかもPayPayフリマのクーポンを使って
40500円という激安価格でゲットしました。

今回は中古で買った型落ちiPhone 12 miniを
令和5年の今、メインのスマホとして使ったら

性能的にイケるのか?
バッテリーの持ちは大丈夫なのか?を検証していきます。

こんな方に読んでいただきたいッ!!
・最新にはこだわらないから安くiPhoneを買いたい
・iPhoneの型落ちを買いたいけど、どれぐらい前のを買ったらいいか迷ってるお前

型落ちのiPhone 12 miniでも最新iOS使えます

iPhone 12 miniの外観が...とか持ち心地が...とかそういうことが知りたくて

この記事を見ている人はいないと思うので、そこは省略します。

YouTubeで探せばいろいろ出てきますからね。

ただ一つだけ覚えておいていただきたいことがあります。

それは

型落ちのiPhone 12 mini でも最新のiOS 17が使えるということ

要するに

基本的にはApp Store内にあるアプリはすべて使えるよっていうことです。

もちろん性能的な問題で

「最新の iPhone 15ならサクサク動くのに

12 miniじゃまともに動かなかった」

ということはあるかもしれませんが

ベースとなっているソフトはiPhone 15だろうと12 miniだろうとiOS 17なので

使えるアプリは一緒と考えてOKです。

iPhone 12 miniは3年型落ちでも性能は十分なのか検証ゥ!

iPhoneに限らず、型落ちのスマホを買うとなると気になるのはその性能。

いくら安いからと言っても、ネットサーフィンすらまともにできないスマホを買っても意味がありません。安物買いの銭失いシステムです。

3年型落ちのiPhone 12 miniが

令和5年を生き抜くのに十分な性能を持っているのか検証していきます。

ネットサーフィンとか余裕です

まずはネットサーフィンをしてみましょう。

ブラウザでニュース見たりとか

Twitterとかが

サクサクできるのか検証していきます。

まあ分かっていたんですが、サクサクです。

比較対象のPixel 7aが悪いというわけではありませんが

体感としてiPhone 12 miniの方が3年も型落ちなのにぬるぬる動いてくれてるなと感じます。

ソシャゲも60fpsで快適プレイ

「型落ちiPhoneでもソシャゲがやりたい!!」

という声がなんとなく聞こえてきたので、こちらも検証していきましょう。

3年型落ちの iPhone 12 miniの性能は

スマホのソシャゲを動かすのに十分なのか

もう全然十分ですね。

最高画質&60fpsでもたつくことなく動いています。

キャラクターごとの特殊演出は

かなり負荷がかかるのか、スペックの低いスマホやタブレットでプレイすると

ガクガクになってしまうんですが

iPhone 12 miniでは全くそんなことはなく

型落ちとは思わせない動作をしてくれます。

ソシャリをバリバリプレイするにしても

型落ちの iPhone 12 miniの性能で十分です。

ちなみにソシャゲといえばこのゲーム

ウマ娘は上限がフレームレートの30fpsなので

ブルーアーカイブが最高画質60fpsで動くのであれば、まず問題なく動くはずです。

原神も十分動くよ

「原神レベルのバリバリのアクションゲームもやりたいぜ!」

という声も聞こえてきたので

少々無謀と思いながらも原神をダウンロードしてプレイしてみました。

悔しいことにですね

このワタシがメインで使ってるPixel 7aよりも

サクサク動くんですよね。これが。

上の動画では画質は「高」

フレームレート60fpsでプレイしているんですが

敵が複数出てくると多少カクつくことはありますが、プレイできないほどではないんですよね~

検証したのがゲーム序盤の場面で

ゲームを進めていった場合、どうなるのかは分かりませんが

iPhone 12 mini という3年も型落ちのスマートフォンの性能で

ここまでゲームができればもう十分でしょう。

ただ、一つ大きな問題がありまして

iPhone 12 mini だと

画面が小さすぎてまともに操作ができません。
(上の動画ではPS4コントローラーをBluetoothで接続しています)

性能的には問題なくても

画面の大きさ的に快適なプレイができるとは言い難いので

原神を本当にやりたいなと思っているのであれば

PlayStation 5買った方がいいと思います。

しかも原神は20GBオーバーのアプリなので

64GBの型落ちiPhoneだと容量を圧迫してしまいます。

その点も考えるとここまでのゲームをやりたいならPlayStation 5もしくはゲーミングPCの購入がベストです。

3年型落ち中古のiPhone 12 miniのバッテリーの持ち

今回購入した型落ちのiPhone 12 miniのバッテリー容量は84%

やはり3年も型落ちのiPhoneとなると、少々バッテリーのヘタりが気になる状況です。

ということで

とある日曜日、1日使ったらどうなるのか検証してみました。

回線はドコモのMVNOで4G固定

画面の明るさを中間ぐらいに設定しました。

時刻は12:54

土曜日の夜はアルコール摂取タイムなので、日曜日は遅めのお目覚め。

有馬温泉までの行き方をGoogleマップで調べるところからスタート!

バッテリー残量は100%

13:14 FeliCaがついてるので交通系ICカードももちろん使用可能

バッテリー100%の状態からゲームスタート

電車の中ではソシャゲをプレイ。旅情なんてものはありません。

プレイしたゲームはブルーアーカイブ。

ガチャを回すために数回起動したような記憶があるけど、ゲームプレイをするのは約5か月ぶり

5か月間、先生からの命令を待ち続けるミヤコ
先生としての責務を放棄した挙句、自分は有馬温泉に湯治に向かうクソ先生

最高画質でフレームレート60fpsで目的地の駅まで約40分間プレイすると

約40分間、電車内でプレイしたらバッテリー残量は80%

バッテリーは100%→80%

20%ゲームで消費しました。

思ったより持つなという印象ですが

立ち絵と文字が表示されるだけのエピソード画面と

3Dモデルが動く戦闘画面が半々ぐらいでだったので

戦闘画面が多くなるともうちょっと消費するんじゃないかなと想像してます。

3Dモデルが動く戦闘画面
ここでかなりバッテリーを食ってる
立ち絵とセリフが表示されるエピソード画面
そこまでのバッテリー消費はないはず

仮に40分間ずっと戦闘画面だったら30%ぐらい食うんじゃないかな〜知らんけど。

食事中もスマホを触るという最悪のお行儀 食べ始めはバッテリー残量77%

14:43 ちょいと遅めのお昼ご飯。

なか卯の親子丼を食べながら左手でX(旧Twitter) を見るという最低なお行儀での食事。

10分間の食事中にXを見てただけでバッテリー残量は73%まで減少 減りすぎでは?

バッテリー残量は77%→73% 約10分間の食事で4%バッテリーを消費しました。

どうもXのアプリはバッテリーをバカ食いしてるような気がします。

バスに乗る前の残量は69% 車内ではiPhoneに触らないことにします

15:10 有馬温泉行きのバスが到着。

ここから約1時間弱のバスの旅。せっかくなのでiPhoneには基本触らず車窓を楽しみます

有馬温泉に到着 1時間ほぼiPhoneには触らずでバッテリー残量は65%

道中電波が悪い場所はないはずなので

何も使わず放置してたらだいたい1時間で4%減るぐらいに思っていたいただければいいかなと

有馬温泉に到着後は旅行っぽいスマホの使い方で1時間使用 バッテリー残量は53%

有馬温泉についた後は

・カメラを使って約10分間の写真・動画撮影

・どこの温泉に入るかChromeで検索

・Googleマップで徒歩ナビ

などなど約1時間程度、旅行でよく使う機能を使っていたら

16:56にバッテリー残量は65%から53%まで減少しました。

やはり動画撮影、特にスロー撮影ががっつりバッテリーを食ってる印象です

そして17:00過ぎから18:30頃まで温泉でリフレッシュ。もちろんiPhoneはロッカーの中です。

約1時間半、お風呂に入っている間はiPhoneはロッカーの中 バッテリー残量は48%

バッテリー残量は53%→48%

やはり1時間何も使わなかったら4%ぐらい減るといったとこですね。

有馬温泉名物 炭酸煎餅を購入し

有馬温泉を後にしたのがだいたい19:00前ごろ

それから約40分ChromeやXで、ネットサーフィンを楽しみながら三宮駅に電車で向かいます。

有馬温泉→三宮駅間の約3~40分はネットサーフィンを楽しむ バッテリー残量は37%

三宮駅に到着するとバッテリー残量は残り37%

約3〜40分のネットサーフィンで約10%消費しました。

その後家の近くと言ってしまえば近くにあるとある駅に到着したのが20:30ごろ

もちろんこの間の約4~50分もネットサーフィンをして

バッテリー残量は37%→24%に減少しました。

この日、1日のバッテリーの使用状況はこんな感じです。

1日完走した感想ですが

・ゲームをしないなら、よほどネットサーフィンにのめり込まない限り確実に1日持つ
・ゲームをするにしても30分~1時間程度遊ぶぐらいであればモバイルバッテリーなしでも1日耐えられる

3年型落ちの中古の iPhone 12 miniだったので

バッテリーの持ちに関しては心配はしてたんですけども

普通に1日使う分には全く問題ありません。

型落ちiPhone 12 miniのバッテリーもちまとめ

ちょっと話がとっ散らかったので

何をしたらバッテリーがどれぐらい減るかというのをまとめておきます。

あくまで

「バッテリー容量が84%になったiPhone 12 mini」

「4G環境」

「私が使った場合の話」なので

ご参考までにお願いします。

・スリープ状態で1時間放置→4〜5%減
・ソシャゲを40分プレイ→20%〜30%減
・ネットサーフィンを40分→10%減(ただしXはバッテリー消費が大きい?)

大体こんな感じと思っていただければOKです。

iPhoneは3年型落ちでも十分使えるし安いぜ!!

今回の検証の結果

iPhoneは3年型落ちでも

性能的には十分

バッテリーの持ちも余程ヘビーに使わない限りは十分

ということになりました。おめでとうございます。

iPhoneの最新モデルを買わなくても

3年程度の型落ちであれば十分メイン機として

使うことができます。

今回私が購入した iPhone 12 miniは

クーポン利用して4万円でゲットしました。

最新のiPhone 15は安くても12万円から

8万円も得しちゃうわけですね。

もちろん最新のiPhone 15が悪いわけではありませんが

スマホに10万以上出すぐらいだったら、もっと他のことに使った方が幸せなんじゃないかなと私は思うわけです。よ

iPhone欲しいけど、最新機は高いしなと思う。そこのあなた

是非型落ちのiPhoneも検討してみてください

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー, スマホ
-, ,