ジャッジアイズシリーズをGTX1080でプレイ

ガジェットレビュー ソフトウェア

ジャッジアイズシリーズSteamのPC版をGTX1080というギリ推奨スペックでプレイ

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

まさかまさかのジャッジアイズシリーズSteamでPC版配信開始ですってよ。

ジャニーズ事務所との交渉の折り合いがつかなくてPC版はムリじゃないかとウワサされてたジャッジアイズシリーズがなんと電撃配信!

ちょうどワタクシPCのスペックアップをしておりまして、グラフィックボードをNVIDIA GTX1060からGTX1080に変更しております。

「おー渡りに船、おんぶにだっこじゃないですかー」と思いきや

ジャッジアイズシリーズのグラフィックボードの推奨スペックはNVIDIA GeForce RTX2060

GTX1080も悪いものではないんですが、ベンチマーク的に比較をするとギリギリ推奨スペックといったところです。

「それでもまあ最低限必要なスペックはクリアしてるんだし、プレイできるっしょ」

ということでどれぐらいの画質であればGTX1080でジャッジアイズシリーズがプレイできるのか検証してみました。

こんな方に読んでいただきたいッ!
・Steamで配信されているジャッジアイズシリーズをプレイしてみたいがどれぐらいのスペックが必要なのか知りたい方
・コスパ重視のPCを組んでジャッジアイズシリーズをプレイしたい方

ちなみにワタクシPS4でジャッジアイズ 死神の遺言は一通りプレイしたのですが、ロストジャッジメントのほうは「いつかPS5買えるようになってからやるぜ!」的な感じでした。ロストジャッジメントが発売された今、もうPS5を買う理由がなくなりましたので、転売ヤーのみなさん、お疲れさまでした。

Steam版ジャッジアイズシリーズの要求スペックをおさらい

ジャッジアイズシリーズの要求スペック表

Steam版のジャッジアイズシリーズの要求スペックは上の画像の通りです。

ウチの子(PC)のスペックではこんな感じ

OS:Windows 11 Home
CPU:Intel Core i7 8600K
メモリ:16GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1080 8GB

OSはWindows10推奨ですが、Windows11でも普通に動作します。

CPUプロセッサーも余裕でクリア。第8世代のCore i7乗っけてます。

メモリは推奨の2倍がウチの子には挿さってます。

グラフィックだけ推奨値ギリギリですが、財布との相談でこれ以上はムリってことになりました。

NVIDIA GTX1080で快適にPC版ジャッジアイズシリーズをプレイできるか?

結論から言えば

「画質、解像度を落とせば快適にプレイできる」

ジャッジアイズシリーズのPC版にはこんな風に画質や解像度を調整できる機能がついておりまして

この設定をGTX1080の性能に合わせて設定してやれば、快適にプレイできます。

画質は「最低」「低」「中」「高」「最高」の5段階。解像度はかなり細かく設定できます。

GTX1080に最適な設定は具体的にこんな感じ

ジャッジアイズシリーズをプレイするのに最適な解像度、画質設定
・解像度4K(3840×2160)の場合、画質は「低」
・解像度WQHD(2560×1440)の場合、画質は「中」
・解像度フルHD(1920×1080)の場合、画質は「最高」

おすすめは真ん中の解像度2560×1440、画質「中」です。

この下のほうで詳しく解説しますが、画質が「中」以上であれば、さほど違いは分かりません。

ちなみにGTX1080の性能以上の設定をするとこんな感じでコマ落ちします。

映像ではなかなか伝わりづらいですが、4K最高画質だとかなりカクカクした動きになります。

絵はきれいですがこれじゃまともにプレイはできません。

解像度や画質を下げるとどれぐらい劣化するのか?

おすすめの解像度と画質はこれでーすと言われても、結局GTX1080だとどれぐらいの画質でプレイできるんや?

という声が多発する予感がするので写真付きで解説します。なんとなく分かってもらえると思いますのでご一読を。

解像度について

3840×2160 4Kの
830万個の点で描かれる高精細なクッキリキムタク
カッチョイイ
1920×1080 フルHDのキムタク
カッコイイんだけどちょっとボヤっとしてるね
革ジャンの光のあたり方を見ると分かりやすい

このブログにたどり着く人は解像度が何なのかぐらいは分かってらっしゃるとは思いますが一応ざっくり解説。

「解像度=何個の点でキムタクを表現するか」という考え方でオッケーです。

例えば4Kであれば3840×2160=約830万個の点でキムタクが描かれるのに対して

フルHDだと1920×1080=約207万個になってしまいます。同じ大きさの画面に830万個の点で描くのと、207万個の点で描くのでは

830万個のほうがキレイに決まってますよね。

207万個のほうが処理は軽くなりますが、その分映像がボヤッとした感じになります。

もちろんモニターがフルHDにしか対応してないのに4K画質を選択しても

表示される映像はフルHDにしかならず、ムダに処理が重くなるだけですのでご注意ください。

ジャッジアイズシリーズにおける画質の設定

ジャッジアイズシリーズのPC版では画質は「最低」「低」「中」「高」「最高」の5段階で設定できます。
(上級者向けに超細かく設定できる「カスタム」もありますが、私が理解できないのでここでは省略します)

上のほうでも書きましたが、画質「中」以上ならゲーム体験に影響するほどの違いはありません。

言われてみれば確かに...ぐらいの違いです。

「その違いを画像で見せろ、ゴルァ!」という方は下の画像クリックすれば拡大できますのでご覧ください。

画質「最高」設定
ほぼ実写やろっていうぐらいキレイ
画質「中」設定
水に映るモノの表現が若干簡略化されてるけど
ゲーム体験にはほぼ影響なし
画質「低」設定
低、最低は水の反射の表現は省略
せっかくプレイするなら「中」以上でプレイしたい

「最高」と「低」を見比べると、「低」はいろいろと簡略化されてることが分かるかと思います。特に水たまりの表現は分かりやすいですね。

「最高」と「中」はよく見たら確かに違うけど...ぐらいです。

画質「最高」設定
実写やろ
画質「中」設定
十分キレイ
画質「低」設定
こづち商会の左側のレンガデザインの建物を見ると
劣化具合がよく分かるはず

こちらは街並みの画質比較です。

こづち商会の看板の左側にあるレンガの表現を比較すると分かりやすいですな。

「最高」と「中」を比べると、やや「中」は見劣りしますが、やはりゲーム体験への影響はほぼありません。

よっぽど街並みをまじまじと見ながらプレイする人には気になるかもしれませんが、それよりも街のチンピラに注意したほうが賢明です。

たださすがに「低」までいくと、街全体がモヤモヤした感じになってしまい、

映像のきれいさが魅力の一つであるジャッジアイズシリーズの体験の質を落としてしまいます。

ですので、プレイする際は画質「中」以上がオススメです。

快適にPC版ジャッジアイズシリーズをプレイするなら金をかけるかPS5を買え!

もし大金持ちであれば、金かけまくってゴリゴリハイスペックゲーミングPCを作って

4Kかつ最高の画質でジャッジアイズシリーズを楽しみたいのですが

残念ながらしがない会社員にそんな金はないんです。いつかは買ってみたい最高級のGPU

ジャッジアイズシリーズのためだけにPS5を買うのもな~。転売ヤーから買うのも癪ですし。

でもGTX1080のPCでも十分ジャッジアイズシリーズの世界を楽しめるのは分かっていただけたのではないかと。

少なくともGPUのお値段以上の体験はできます。

お財布と相談しつつ検討してみては?

雑談:はじめて知ったけどLOST JUDGEMENTってPS4版あったのね。

2024/3/15追記 RTX4070でLost judgmentをプレイすると...?

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー, ソフトウェア
-, ,