ガジェット小話 便利サービス・アプリ

ドスパラに持ち込みでPCパーツ買取をしてもらった話

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

約4年前から使ってきた自作のPCを最近スペック強化いたしまして

まあまあ快適にPCゲームで遊べるようになったわけです。

メモリやSSDなどはそのまま現在のPCでも流用しておりますが、CPUやグラフィックボード(以下グラボ)、マザーボードは

お役御免になりました。

まだ使えるのに粗大ごみに出すのはもったいなすぎる、しかしメルカリで売るとなるとめんどくさい。

というわけでやってきました大阪なんば。

大阪なんばのでんでんタウンのドスパラ
買取カウンターは4F

ここのドスパラでお役御免になったCPUとグラボ、そしてマザーボードを持ち込みで買取に出してみました。

ドスパラ買取の持ち込みでの流れ

まずはドスパラへの持ち込み、買取、現金ゲットまでの流れをご説明しましょう。

詳しいことはドスパラ買取の公式ページにこと細かに書いてありますが

ざっくり書くと

ドスパラ持ち込み買取までの流れ
1.ドスパラ店舗に持ち込み

2.買取可能かチェック&仮査定

3.動作チェック

4.現金ゲット!

といった感じになっております。ドスパラで買い取ってほしいものがあれば、とりあえず持っていこうぜという考え方でオッケーです。

店舗持ち込み前に買取金額の目安を知りたければ、上のリンクのドスパラの買取ページで調べられます。

金額なんてどうでもいいから早く買い取ってもらいたいのであれば調べなくてもオッケーです。

ドスパラ店舗についたら買取カウンターへGO。大阪のでんでんタウンのドスパラなら4階までエスカレーターで上がりましょう。

この先が買取カウンターだ!

買取カウンターへついたら大阪でんでんタウンであればタッチパネルの受付機で受付をして番号の書かれたレシートっぽいやつを手に入れましょう。

ドスパラ店舗によって受付方法は変わるかと思われますので詳しくは店員さんへお問い合わせを。

自分の番になったら番号で呼ばれますのでカウンターへどうぞ。そこで買い取ってほしいものを店員さんに出します。

すると、買取可能かどうかのチェック仮査定が入るので数分待ちます。

あまりにも古いパーツや破損しているもの、動作しないものは買い取ってもらえません。

仮査定が終わるとこんな感じの買取金額の見積もり伝票がもらえます。

この時点で物理的な破損があるものは買取不可で返却されます。また買取金額に納得いかなければここでキャンセルすることも可能です。

何円だったとしても売るつもりで来てたのでもちろん快諾。

このあと動作チェックが入るのですが、持ち込んだパーツの量やモノによって数時間から場合によっては数日かかるようです。

動作チェックで動作しなかったものは買取不可で返却されます。

とにかく正常に動かないとドスパラでは買取NGってことですな。

今回、ドスパラの買取の受付をしたのは午後6時半過ぎ。その日中には動作チェックができないとのことだったので

後日改めてドスパラにいき現金を受け取りに行きました。

動作も問題なかったということで仮査定通りの金額で買取になり

しかも3のつく日に買取の受付をしたので、買取金額に5%上乗せしてもらえました。ラッキー!

ドスパラの持ち込み買取で買い取ってもらったもの

参考までに、今回買い取ってもらったものをご紹介します。

Intel 第7世代CPU Core i5 7600K
5年前に中古で購入。よく頑張ってくれました。

Intelの第7世代CPU Core i5 7600Kです。買取金額は6300円(箱などが揃った状態の買取最高金額は7000円)

4年前に中古で購入したCPUです。

配線ぐちゃぐちゃで排気なんて考えられていないパソコンの中でよく頑張ってくれました。ありがとう!

マザーボード
残念ながらCPUのピン折れのため買取不可。いつ折ったかな?

ASRockのマザーボードです。これも確か中古で4年前に購入したんだっけかな?こいつもよく頑張りました。

こちらは残念ながらCPUのピン折れのため買取不可

いつピンを折っちゃったか分かんないけど、よーく見たらピン折れしてました。

買取上限金額も1000円なので、ジャンクでも買い取ってくれるハードオフにでも行きますかね。今度。

NVIDIA GeForce 1060 3GBのグラボ
フルHDのゲームプレイならギリイケるかなという性能

最後はNVIDIA GeForce 1060 3GBのグラボ。どこのメーカーのグラボかは不明。

こちらも買取金額は6300円(買取上限は7000円)

これも中古で4年前に購入。

中古品寄せ集めてなんとかゲーミングPCと呼べるものを作りたくて買ったグラボです。

こいつが一番良く頑張ったんじゃないかな?ゲームを起動したらブォオオオオオンって音立ててましたし。

お疲れ様。また次のオーナーにこき使われちゃってください。

とまあこんな感じで6300円+6300円=12600円

3のつく日キャンペーンで12600円×1.05=13230円ゲットしちゃったわけです。

キャンペーンで買取金額UP

ドスパラの買取は箱なしでオッケー、ジャンク不可

今回買取に出したマザーボードの箱
箱があっても動作不能で買取不可でした。

上で書いたことと繰り返しになりますが

ドスパラの買取は箱なしオッケー、ジャンク不可です。

今回の買取上限が7000円CPUとグラボの買取では

箱なしで両方とも700円減額の6300円だったので

おそらく箱なしだと買取金額10%減額になるものと思われます。説明書があったらもうちょい違うのかな?

で、物理的な破損などのジャンク品はそもそも買取不可

持っていっても持ち帰ることになります。

メルカリに出すのは面倒なのでドスパラ買取に出そうぜ!

今回はドスパラ店舗に行ったのが夕方ということもあり、査定と動作チェックがその日に終わらず

2回ドスパラに行くことになりましたが

メルカリに出すより楽チンでしたね。当たり前だけど。

しかも買取金額もなかなかのもの。

もちろんメルカリで出品したほうが手元に残る金額としてははるかに上ですが

出品するための文章を考えたり、発送したり、運が悪いとアホみたいなクレームつけられたり...

そんな面倒事を考えるとドスパラの買取金額はかなり良心的です。

PCパーツがおうちに転がっている人はぜひご検討を!

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話, 便利サービス・アプリ
-,