iPadを買っても結局使わなくなってしまう人の特徴

ガジェット小話

iPadを買っても「結局使わない」になっちゃう人のたった1つの特徴

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

M1チップ搭載のiPad Airがやってきてから約半年。

なんだかんだでいい感じに活用できております。

このM1搭載のiPadを買う前にも、2回ほどiPadを買っとります。1回目は初めてRetinaが搭載された第3世代、2回目はiPad miniの第3世代でした。
(上の記事ではiPad miniのことを忘れてますが、iPad miniは買うてます。ほんの一時期使ってました。)

今のM1チップiPad Airは結構使ってるんですけども

1、2回目に買ったiPadは、購入後だんだん使用頻度が下がり結局使わなくなりヤフオクやメルカリに出品しました。

今回はその時の体験も踏まえつつiPad買っても結局使わない人になっちゃう特徴を紹介します。

こんな方に読んでいただきたいッ!!
・iPadを買おうかどうか迷ってる人
・iPadの使い道を知りたい人

iPadを結局使わなくなるのは「iPadならでは」の使い方をしないから

iPadを買っても結局使わなくなっちゃう人の特徴。それは

「iPadならでは」の使い方をしない人

です。

想像してみてください。

あなたの手元にはiPad、その先には大画面のパソコンがあります。

Amazonプライムビデオでも見ようかなと思ったとき、どっちで見ますか?

わざわざiPadを手にもって見ますか?

いや、手に持たなくてもいいし、しかも大画面のパソコンを使うでしょう。

もう一つ想像してもらいましょうか。

例えば新幹線の中で

ポケットにはスマホ、カバンの中にはiPadがあります。

さてどっちを使って暇つぶしをしますか?もちろんスマホにしてもiPadにしてもできることはほぼ同じです。

これは少々意見が分かれるところもありますが

ずっと両手で持ってなきゃいけない重たいiPadよりも

片手で持てる軽いスマホを使うほうが多いのでは?

iPadでできることのほとんどは、操作をしやすいパソコン片手で持てるスマホでできちゃうんですよ。

「どうしてもiPadじゃないとできない!」

っていう使い方をしないと、いづれ身銭はたいて買ったiPadも使わなくなってしまいます。

具体的にどんなことが「iPadならでは」なのか

どんなことが「ほか端末でできること」なのかを紹介していきます。

iPadを買っても結局使わなくなる人がiPadに抱く夢

ここからは自分の体験談も織り交ぜつつ

iPadを買っても結局使わなくなる人予備軍の思考というか特徴というかを書いていきます。

もしiPadを買おうとしている理由がこれからあげるものだけだったら一旦落ち着いて購入を考えた方がいいかと。

画面がデカい情報端末持ち運べるのは便利じゃね?

スマホとほぼ同じことができて、持ち運べるレベルで画面がデカい端末って便利じゃね?

と思ってた時期もありましたが

全然そんなことありません。

ポケットからさっと取り出せて、長く持っていても疲れないスマホのほうがむしろ便利です。

特に電車やバスでiPadを使おうなんてまずムリ。

iPadを両手で持てばつり革をつかめず危ないですし

かといって片手はつり革、片手はiPadだと、なかやまきんに君レベルにならないと腕がキツいです。

電車の中で立っているのにiPadを両手持ちするのは危険
かといって片手持ちは腕がつらい
電車やバスではスマホがベストですな。

iPadの大画面でプライムビデオ見まくるぜ!

確かにiPadの大画面で動画を見るのはいいんですが

家に大画面のモニターとパソコンがあったら、絶対パソコンで見ちゃいますよ。

だってiPadよりももっと画面がデカいし、iPadみたいに両手で持つ必要もないですし。

Fire TVとかGoogle TVとか持ってる人だったら、きっとiPadよりもそっちを使うでしょう。

旅先のホテルでちょっとプライムビデオを見たいな~って時にiPadがあると便利っちゃ便利ですが

年数回のためにiPadを買うってのは...ちょっとどうかな。

数日だったらスマホで乗り切ればよくない?

iPadの大画面でゲームやったら迫力満点じゃね?

ゲームをやるのに画面がデカいに越したことはありませんが

結局スマホでやっちゃいます。

ここまで何度も書いてきましたがiPadが重いのでゲームをするのに向いていません。

最近のスマホ向けのゲームは片手で持って操作するか、

片手でスマホ持って、もう片方の手で操作することを想定したつくりになってます。

電車の中でiPadを片手で持って、もう片方の手で操作することを想像してみてください。ムリでしょ?

iPadの中では比較的軽いAirでも
長時間片手で持つのは非現実的で
ゲームを片手操作するのはほぼ不可能

お家でiPadをスタンドに立ててゲームをやるなら、この問題は解決できるんですが

そうなると一つ新たな問題が...

スマホゲームのアカウントって複数端末での共有ができないですよね。

ということはiPadからスマホへアカウントの移行作業をしない限り、スマホでゲームをプレイすることができなくなります。

家に帰ったらスマホからiPadにアカウントを移行して、お出かけ前にiPadからスマホにアカウント移行して...ってまず非現実的ですし

じゃあちょっとしたお出かけでも重いiPadを持っていくかとなると...

「スマホでええわ」ってなりますよね。

しかし大画面でウマ娘を見られるのは眼福
とB1ランクのにわかが申しております

iPad買ってOfficeアプリをゴリゴリ使うぜ!

もしビジネスマンの方でiPadでOfficeをゴリゴリに使ってやろうとお考えの方。

確かにiPadのOfficeアプリでできることは、かなりパソコン版のOfficeに近づいてきました。

しかしながらそれを指だけで操作するのは結構ツライです。ちょっとした誤字脱字の修正ぐらいならまだしも。

iPadにBluetoothでマウスとキーボードを接続することもできますが

接続めんどくさいですよ。そこまでしてiPadでOffice使いたいですか?

外でもゴリゴリにOffice使いたいならSurface Proを買いましょう。もちろんタイプカバー付きで。

iPadを活用してるこのワタクシがやってる唯一のこと

ならお前の言う「iPadならでは」の使い方ってなんぞや

という話になってきますが

ワタクシえいふくちょーの場合、それは

お絵描き

でございます。

これはウチにあるデスクトップのWindowsパソコンではそもそもできませんし

スマホでは絵を描くのに画面が小さすぎてほぼ不可能。また専用のペンがないので描き心地は最悪です。

ある程度の画面の大きさがあって、専用のペンもあるiPadだからこそできることですな。(まあSurface Proでもできるんだけど)

最近はブログ(とスプラトゥーン3)ばかりやっていてお絵描きをする時間をなかなか取れていませんが

こんな感じであんまりうまくない絵をじっくり時間をかけて描いとります。

絵のクオリティに関しては
あまり言及しないでください

お絵描きってのは一例で

他にもGarageBandみたいな音楽アプリはタップで演奏のほうが、マウスでクリックよりも直感的で

これもiPadならではの使い方です。

GarageBandの画面
タップして演奏できるのは直感的
適当にたたいていればそれっぽいものができあがる
これはKORG iKaossilator
タッチ操作だけで音楽制作できるアプリ
適当に触っててもなかなか面白い

iMovieみたいな動画編集もパソコンほどいろいろやれるわけではありませんが

カンタンな編集であれば、直感的な操作でできるのでiPadでやったほうが効率的です。

iMovieの編集画面
カットしてちょっとエフェクトかけるぐらいなら
iPadのほうが直感的で効率的

iPad買うか迷うならやりたいことが他端末でできないか考えよう

「iPadを買っても結局使わない」を防止するためには

iPadを買う前にやりたいことが他端末でできないか考えてみましょう。

上でも書きましたが

動画見るだけならパソコンで良くない?

ゲームは結局スマホですることにならない?

みたいな感じです。

円安の影響でいいお値段だったiPadがよりいいお値段するようになりましたので、決断は慎重に。

それでも買うぜ!ってなったかたはぜひApple Storeでお求めを。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話
-, , ,