ガジェット小話 ガジェット発表とか

Pixel watchとXiaomi SmartBand 7のできること比較してみたぜ

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

最近GoogleのPixelがなにやら盛り上がってますね。

その中でも気になるのがGoogle初の純正スマートウォッチPixel Watchです。

Apple Watchのライバルがついに登場。

お値段も39800円と比較的お手頃です。

手から喉が出るほどほしい一品ではありますが、しかし

6000円ぐらいで購入したXiaomi Mi Smart Band 7持ちとしては、ここで4万円近く出してまで買うのはなぁ〜

でもやっぱGoogle純正スマートウォッチは欲しいぜ

といったところで悩み中です。

今回はPixel WatchとXiaomi Mi Smart Band 7を比較して

今、4万円を出して買う価値があるのか考えてみます。

Googleのお祭りに水を差す気はありませんが、一旦冷静になって

Pixel WatchとXiaomi Mi Smart Band 7

この2つのスマートウォッチを比較していきます。

こんな方に読んでいただきたいッ!!
・Pixel Watchを購入検討されてらっしゃる方
・4万円出すのはキツイけどスマートウォッチには興味があるぜって方

Pixel WatchでもXiaomi Mi Smart Band 7でもできること

まずは39800円のPixel Watchでも6000円で買えるXiaomi Mi Smart Band 7でもどっちでもできることを

見ていきましょう。

運動測定機能

これはPixel WatchでもXiaomi Mi Smart Band 7でも

どちらのスマートウォッチでも推されている機能です。

現にこのワタクシXiaomi Mi Smart Band 7を左腕に巻き付けてリングフィットアドベンチャーでエクササイズを楽しんでおります。

消費カロリーや運動した時間はもちろん

心拍数の推移や有酸素運動、無酸素運動をした時間などをそれぞれ出してくれます。

面白いのがトレーニング効果の測定機能。

運動の効果を0.0~5.0 の数値で出してくれます。心拍数とかそーゆーのよく分からなくても

パッと見で効果的だったのかどうかを出してくれるのはありがたくモチベーション維持につながります。

Pixel Watchでこのような運動測定機能にあたるのが「Fitbit」という機能(サービスというべきか?)

このページにPixel WatchのFitbitでできることが書いてありますが、まあほとんどXiaomi Mi Smartband 7と同じですな。

睡眠の記録もXiaomi Mi Smartband 7で取れますし。

違いといえば「転倒検出」と「Pixel Watch搭載のGPSで距離や速度の測定」ぐらいですかね。

あれば確かに便利だろうけど、なくても困らないかな。

Pixel WatchでGPS測位ができるからといってスマホを持たずに外に出るってのは

少なくとも平成生まれのガジェット野郎にはできません。

健康管理や運動測定の面ではわざわざPixel Watchを買う理由にはなりませんな。

スマートフォンの通知の受け取り

当たり前ですが、Pixel WatchでもXiaomi Mi Smart Band 7でも

どちらでも接続したスマートフォンの通知を受け取ることができます。

これができなかったらスマートウォッチとしてどうなの?って話になりますね。

ひとつ違うといえばPixel Watchでは

Pixel WatchだけでSMSやメールの返信ができます。

ただ現実的に考えて返信できる内容は「オッケー!」とか「了解!」とか簡易的なものになるでしょうな。

長文打つならスマホ取り出してねってことになりそうです。

音声入力で返信もできるっぽいですが、都会の雑踏の中でPixel Watchが正確に喋ったことを聞き取ることができるかといえば

微妙じゃないかな...使ってないからしらんけど。

その他細かい機能

タイマーとかストップウォッチとかアラームとか一通りXiaomi Mi Smartband 7には揃ってる
Pixel Watchはたぶんあると思う。しらんけど

その他生活で使うような細かい機能

例えばタイマーとかストップウォッチとかアラームとか...

Pixel Watchにも揃ってるでしょう。たぶん。

Pixel Watchだけできること

ここからはPixel Watchだけできることを書いていきます。

ここに4万円を出す価値は眠っているのか?

Pixel WatchでしかできないSuicaでの支払い

Pixel Watchを腕につけるということは
実質こういうこと

正直ここまでの話なんてどうでもいいんです。

Pixel Watchが欲しくなってしまう最大の理由はSuicaでの支払いができるからなんです。

想像してみてください。

財布からカードを出すわけでもなく、ポケットからおサイフケータイ機能付きのスマホを取り出すわけでもなく

その左腕につけたPixel WatchをかざしてSuicaの支払いができるわけですよ。

電車やバスはもちろんのこと、日々のお買い物もPixel Watchをピッとかざしてお支払い。

カッチョええしスマートだし未来感あって良すぎ。もうPixel Watch買うわ。

って思ったんですが、ここで頭を急速冷凍して冷静に考えてみると

左腕に巻き付けたPixel Watchを右側の改札機にタッチするとなると
非常に不自然な体勢になる

左腕に巻き付けてあるPixel Watchを、右側にある改札機にタッチするとなると

上の画像のようにカラダをねじらせた状態で少しお辞儀をするような感じで改札を通ることになります。

これはスマートって言えるかなぁ?

コンビニなどでのSuica支払いも

最近のセブンイレブンのようにクレジットカードとSuicaのタッチ部分が別々になっているあれば

Pixel Watchでの支払いもある程度スムーズにできるかと思いますが

ローソンやファミリーマートのようにクレジットカードとSuica読み取り機が下の画像のように一体になっていると

photo by photo AC photoB様
画像はイメージだけど暗証番号のキーパッドの上にあるおおいが邪魔して
Pixel Watchをタッチしづらいのではと思ってしまう。

キーパッドの上にあるおおいが邪魔してタッチしづらいのではと思います。

実際、某家族商店でバイトしてたときにApple Watchで決済をしていたお客さんがいたんですが

やっぱりちょっと不自然な体勢での支払いになってましたね。

財布やカード、スマホを取り出さなくても決済ができるという面ではスマートなのかもしれませんが

ちょっとボクは遠慮しとこうかな〜。

Pixel Watchへの外部アプリのダウンロード

これはWear OSを搭載しているPixel Watchならではの機能ですが

Google Playから外部アプリをインストールできます。

ただ生活を激変させるようなアプリは今の所はなさそう。

すげーチョー便利じゃんアプリが出たらPixel Watch買おうかなといったところ。

なんかPixel Watchで使えるいいアプリがあったらTwitterで教えて下さい。

Googleアプリの活用

スマホに入っているGoogle アシスタントがPixel Watchで使えるけど
腕時計に向かっていきなり「面白いこと言って」という人は世界広しといえど
そんなにいなさそう

Pixel WatchにもGoogleアシスタントというAppleでいうSiriみたいなのが入っていて

「OK Google」って話しかけると音楽をかけてくれたり、SMSに返信できたり、ルート検索したりやってくれるみたいですが

Pixel Watchの小さい画面でできることは限られてくるんじゃないのかな?

できたとしても「スマホで操作したほうが早いじゃん」と思うんじゃないかと。

特にルート検索ではPixel Watch上にマップを表示してルート案内をしてくれるようですが

小さい画面に地図を表示させて果たして役に立つのかな?

ルート検索や案内を使う時って

「次の交差点を左で、〇〇っていう建物がある交差点で右、その先はちょい長めの直進ね」

みたいな感じで基本的には広域地図を出しといて、ある程度曲がる交差点に近づいたときに詳細地図で確認すると

そんな使い方をしませんか?(え、オイラだけ?)

Pixel Watchの小さい画面に広域地図を出しても、なんだかよく分かんなくなりそうですし

交差点で曲がる直前なら多少は役立つのかな?ぐらいでしょう。

使ってない人間がいろいろ言うのもよくないのですけども、Pixel Watch上におけるGoogleアプリの実用性は「?」ですね。

Xiaomi Mi Smartband 7で様子見てPixel Watchに移行するのが吉

まずはXiaomi Mi Smartband 7で
スマートウォッチデビューしてみよう!

今回の記事でいろいろPixel Watchのネガティブな部分を書いてしまいましたが

Pixel Watchに関しては実際に使ったわけではないので、個人的主観や想像も入っていることご了承ください。

まあPixel Watchを買うお金を用意できない貧乏人がなんか言ってるぐらいにとらえていただければ。

ただPixel WatchとXiaomi Mi Smartband 7を比較してみて

正直Pixel Watchにビビッと来てないのは事実です。

Pixel Watchだからできることは確かにありますが、実用的かどうか冷静に考えると、4万円出して手に入れるものではないなと。

そこでご提案!

まずはXiaomi Mi Smartband 7でスマートウォッチデビューをしませんか?

Xiaomi Mi Smartband 7なら7000円でスマートウォッチの機能を一通り体験できます。

健康や運動の管理、スマートフォンの通知の受け取り、もちろん時計関連の機能も使えます。

Xiaomi Mi Smartband 7を使って満足できればそれを使い続ければいいですし

「これでSuica支払いができたらな〜」とか

「ルート案内ができればいいのにな〜」とか思い始めたら

Pixel Watchに買い替えちゃいましょう。

これが今の所最適解ですな。

いきなり39800円出してPixel Watchを買って結局使わなくなって引き出しの中に眠らせるのはもったいなすぎますし。

過去のレビュー記事も載せておきますので気になる方はぜひXiaomi Mi Smartband 7をお買い求めください。

急に宣伝くさくなりましたな。まあいいか。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話, ガジェット発表とか
-, , ,