AndroidからiPhoneに機種変して後悔すること

ガジェット小話 スマホ

AndroidからiPhoneに機種変たら後悔しそうなこと3選

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

ちょっと前のこと、久しぶりに最新OSが使えるiPhoneに触りました。

約3年前に発売された型落ちのiPhone 12 miniを

約4万円というお手頃価格で入手したわけですけども

すげーいい感じに使えたのですよ。

性能的に全く問題ナシで、普通にメインで使えるレベルだったのですよ。マジで。

今メインで使ってるスマホはAndroidのPixel 7aで

これが悪いわけではないんですが

Android歴8年の私がiPhoneに浮気してしまおうかとつい考えてしまいました。

ただ「えーい機種変しちゃえ!!」で変えちゃうと後悔しそうなので

今回はAndroidからiPhoneに機種変したら後悔しそうなことを考えてみます。

AndroidにもiPhoneにもそれぞれメリットとデメリットがあるので

一概にどちらがいいという話ではありません。

あくまでもガジェットブロガーの端くれがAndoridからiPhoneに機種変して後悔しそうなことはなんだろう?と考えた結果が以下の通りだよというだけでございます。

AndroidからiPhoneに機種変して後悔しそうなこと

iPhoneに機種変したいぜ!って衝動を一旦抑えて冷静になって

AndroidからiPhoneに機種変して後悔しそうなことを考えていきます。

その1 Windowsパソコンに接続したときの挙動

まず確実に後悔するのが「Windowsのパソコンにスマホを接続したときの挙動」

AndroidだとWindows標準のエクスプローラーが自動的に表示されて

Androidスマホの中のファイルを自由に出し入れできます。

USBメモリ同様 好きなファイルを出し入れできるのがAndroid

出し入れできるファイルには特に制限がなく

PDFでもOfficeファイルでも、音楽でも画像でも動画でも、なんでも出し入れOK

USBメモリを挿しているような感覚で使えます。

iPhoneはカメラで撮った画像や動画を取り出せるけど、iPhoneに入れることはできない

一方iPhoneはエクスプローラー自体は表示されるものの

できることはiPhoneのカメラで撮影した画像や動画の取り出しのみ

WindowsパソコンからiPhoneにファイルを転送することはできません。
(iTunes経由だったらできるファイルもあるのかな?少なくともAndroidスマホほど簡単にはできません)

AndroidからiPhoneに機種変した場合、スマホ-Windowsパソコン間でのファイルの管理が面倒になるのは間違いないわけです。

仕事でパソコンの中のPDFや画像をスマホに入れてなんやかんやというのは日常ですし

プライベートでも旅行の予約表とかをPDFでスマホに送るってこともよくある話ですので

Windowsパソコン-スマホ間のやりとりが面倒になるってのはヒジョーに困る...

AndoridからiPhoneに機種変すると、まず確実にこの点で後悔するはず。

その2 ホーム画面のカスタマイズ性

iOS 17になっても未だにアプリを左上から順番に並べることを強制させられるのですよ。

確かに見た目だけにこだわるなら整然と並んでる方が美しいのでしょうけれども

実用性が伴ってないよね。

iPhone 3GSなら片手持ちでも指がとどく

iPhone 4Sまでの3.5インチディスプレイなら

片手で持ってもどこでも親指が届くから

「左上から順番に」でも良かったけど

画面がデカくなると端っこまで指が届かない

画面がデカくなって、指が届かない範囲が多くなったんだから

そろそろアプリの配置ぐらい自由にさせてよ

って思っちゃうんですよね。

細かいことではあるんですけどAndroidからiPhoneに機種変したら

ホーム画面の配置についてはゼッタイ後悔する

信があります。

iPhoneいいな〜と思うことはよくあるんですけど

アプリの配置の方法に納得がいかないので

なかなか機種変する決心がつかないです。

Androidはランチャーで好き放題できるのでOKです。

ほとんどのランチャーはアプリを自由に配置できるし

使うアプリが限られているのであればNiagara Launcherのような

よく使うアプリだけを何個か表示させるだけのホーム画面も使えます。

この辺りのカスタマイズ性はAndroidの非常に大きなメリット。

その3 マルチウインドウ

マルチウィンドウも Android の大きなメリット

マルチウインドウはカンタンに言えば 2画面表示

こんな感じで上下または左右に別のアプリを同時に表示する機能です。

個人的に便利だなと思う 使い方は

上に YouTubeやAbemaTV を表示させて

下で Twitterを見たりブラウザを開いたりする

6インチクラスのスマホだと結構便利に使える機能です。

iPhoneではマルチウインドウ使えないんですよね...

iPhone〇〇Proぐらいは画面も大きいんだから対応していいんじゃないかなと思うんですけど

現時点でのiOS 17でもマルチウィンドウは使えません。

頻繁に使う機能ってわけではないんだけど

なければないで

今2画面表示したいのにって言う時にAndroid から iPhone に変えて後悔しちゃう機能です。

AndroidからiPhoneに機種変して良くなることは?

逆にAndroid から iPhone に変えて良くなることって何かなって考えたんですけど

あくまで私の場合ですが

正直な話、何にも思いつかないんですよね。

Android からiPhoneに機種変をすれば、これがやりやすくなる

とか

AndroidにはなくてiPhoneにだけあるこの機能絶対使うぜ!

みたいなものって思いつかないのです。

仮に今、AndroidからiPhoneに変えてしまうと

・Windows パソコンに接続した時のファイル管理のしやすさ
・ホーム画面のカスタマイズ性
・マルチウィンドウ

この3つのAndroidのメリットを失ってしまうわけで、確実に後悔するはず。

ただ、なぜかiPhoneって触ってると「なんかイイ!!」って思っちゃうんですよね。

具体的にここが使いやすいとか、そういうのはないんですけど

なんとなく「iPhoneに変えたいぜ」と思わせる魅力があるんですよ。

言葉で表しきれないんですけどね。何なんでしょうね。

AndroidからiPhoneへの機種変は後悔がデカいと判断

正直言うと iPhone 12 miniを手元に置いときたいっていう気持ちはまだあるんですけど

AndroidとiPhoneの2台持ちしたとしても

どうせ使うのは今持ってるAndroidになっちゃうわけですよ。

ということで、大変申し訳ございませんが

メルカリ行きでございます。

iPhoneってハードウェア的にもソフトウェア的にも見た目がマジで良くて

使ってて気持ちよすぎだろ

っていう感じなんですけど

やっぱり機能面を細かく見てみるとAndroidの方が使いやすいなと感じちゃうわけです。

もちろん人それぞれスマホの使い方は違うわけですから。一概にiPhoneがいいとか、 Androidがいいとか決めつける気はありませんが

もし今からスマホの機種変しようかなと考えてる人の参考になればいいなと思ってます。

久しぶりに最新のiOSが使えるiPhoneを触ってると「これマジでいい!AndroidからiPhoneに機種変しちゃうかも」って思ったんですが

とりあえず今のところはやめとこうかな...

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話, スマホ
-, ,