楽天モバイルの1GB無料が終了

スマホ モバイル回線

楽天モバイルの1GB無料が終了するので今後について考えてみたけどワシは解約する

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

ついにこの日が来てしまいました。

楽天モバイルの1GBまで無料のプランが今年の6月末で終了、

7月以降は解約しなければ自動的に使わなくても980円(税抜)のプランに移行されるとのことです。

私もね、楽天モバイルを「サブ回線」として契約してますよ。こんな記事を書くぐらいに。

いつかは楽天モバイルの1GB無料が終わるんじゃないかと心のどこかで思ってはいたんですが、まさかそれが今年の夏とは…

ということで今回は楽天モバイルをサクッとレビューしつつ

楽天モバイル0円終了に対するワタクシえいふくちょーの感想 & 今後誰向けのサービスになっていくのかを考えていきます。

ちなみにワタクシは解約予定でごやいやす。

楽天モバイルは「つながっていれば」速度出ますよ

楽天モバイルの名誉のために言っとくと、電波がちゃんと届いてつながってさえいれば通信速度は問題ないんですよ。

実際のスピードテストの結果はこちら。楽天モバイル1GB無料の終了が発表された5/13の午後6時ごろです。

ドコモの回線と比べちゃうとスピードテストの数字だけ見れば見劣りする部分もあります。

が、ネットを見るために何百Mbpsも必要ないわけです。

YouTube?1080pで見れますよ。

Amazonプライムビデオ?最高画質で1話ダウンロードするのに約40秒です。

その他もろもろこれだけスピードが出てれば十分です。

大きなゲームをダウンロードを頻繁にしたりとか

格闘ゲームの通信対戦とかをやりたい!とかそういう話になるとさすがに別だけど。

というかそういう人は光回線を契約してください。

楽天モバイルのエリアマップがちょっとおかしい件

楽天モバイルのエリアマップ
確かに以前と比べてつながりやすくはなったけど、メインにできる程ではない

楽天モバイル最大の問題点はエリア。エリアの穴ぼこが多すぎる。

ワタクシ楽天モバイルを2年前のサービス開始当初から使っていたんですけども

よく行く地下スーパー、この2年間ずーっと圏外です。ひとつも改善の兆しが見られません。

ま、地下は100万歩譲っていいとしましょう。

問題は地上なのに、しかもエリアマップではエリア内なのに圏外の場所があること。

この前のゴールデンウィークに東京の多摩動物公園に行ったんですけども

入園ゲート付近は普通に楽天モバイルの電波来てましたよ

ここはまだ繋がりました

ただ奥の方に進むとなんと圏外に。

SIMカード2の楽天モバイルの電波がグレーアウト
つまりは圏外です。お外ですぞ、ここ

分かる人には分かる言い方をすると、入園口から向かって左側のワシミミズクがいるほうに行くともうそこは圏外。

タイリクオオカミ付近はちょっと見てなかったけど、ユキヒョウやオラウータンがいる付近はまたもや圏外。

楽天モバイルが圏外なので怖い顔しているユキヒョウ
ここでは楽天モバイルは圏外なのです。

体感的に多摩動物公園の1/3は楽天モバイルのエリア外です。

でも楽天モバイル公式HPのエリアマップを見てみると

多摩動物公園内全域エリア内にマップ上はなってますが
これは絶対違う

これは絶対ウソ。このマップの左側はほぼ圏外だったぞ。

「エリア内でも地下はつながりません」なら分かるよ。分かるさ。

でもお外ですよ。ゴリゴリに地上ですよ。このエリアマップちょっと雑すぎません?

今のエリアじゃ楽天モバイル1GB無料がなくなったら解約しちゃうよ

解約...

速度は問題ないレベルで出てるのに

エリアがこれじゃどうしてもメイン回線になり得ないですね。もったいない。

0円で使わせてもらってて言うのも申し訳ないけどね。でもやっぱり移動中に使う回線なんだからエリアは大切。

0円で使われると困るってのは分かってますよ、分かってますとも

でもね、エリアに心配がある回線をわざわざ980円払ってまで持てないです。

同じ1000円を払うなら、エリアの穴ぼこがある楽天モバイルよりもpovo 2.0の方が断然いい。

悪いけど、楽天モバイル解約組になっちゃいます。ボクは。

攻めるねぇpovo

とにかく楽天モバイルさんエリアの拡大がんばってください。

プラチナバンドゲットしてエリアの心配がなくなったらまた会いましょう。

楽天モバイルは今後誰向けのサービスになるか?

これぐらいいっぱい使う人向けサービスになるのかな?
少なくともプラチナバンドをゲットするまでは

ここまで書いてきたとおり、エリアの穴ぼこがあるのでスマホなどの移動端末でのメイン利用は正直非現実的です。

じゃあどうなるかと言えば考えられるのは2つ

一つは買いものという買い物すべてを楽天でやってるという方々向けのスマホ回線になる

楽天モバイルを契約したうえで買い物をするとポイントの倍率がちょっと上がるらしいので、こういった方々は契約し続ける意味は出てくるんじゃないかと。

楽天をほとんど使わない生活をしてるので「知らんけど」

次に考えられるのはどっかに固定して大容量の通信がしたい人向けの回線になる。

こちらの記事で楽天モバイルを1ヵ月固定回線化してみたんですが、なかなか快適に使えてしまいました。

移動時の回線としてはちょっと不安がある楽天モバイルですが、電波がしっかり入るところに固定してガンガン通信したいという方であれば楽天モバイルを持ち続ける意味はあります。

100GB使っても、2000GB使っても2980円と公式で言っちゃってるので、こういった使い方をする人も出てくると想定しているんでしょうかね?

少なくともプラチナバンドをゲットしてエリアが安定するまではこんな感じになっていくのではないでしょうかというのが今日の結論でございます。

ワタクシも解約する予定ですけども、まあなんだかんだお世話になったんで今月ぐらいは課金しようかな?

最後まで見てくれたあなたへおすすめの関連記事を

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おすすめの関連記事をご用意しております。

楽天モバイルからのMNPで激安スマホをゲットしてしまった
デュアルSIMで快適な通信環境を手に入れよう!

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ, モバイル回線
-,