すまねぇな#楽天モバイル pic.twitter.com/mo21i6IplO
— えいガジェちょーの管理人/デジモノブログ (@eigadgetcho) May 28, 2022
楽天モバイルの0円終了に伴い解約しようと思ったけど、MNPで転出してIIJmioの格安端末を手に入れたえいふくちょーです。こんにちは。
そのまま解約してしまえば何の費用もかからなかったんですが、IIJmioのキャンペーンの110円の端末触ってみてぇという欲望に負けてしまい
買っちまいました。
ちなみに端末は110円ですが、初期費用で4000円ぐらい取られました。
端末のもともとの価格が19000円ぐらいなのでそれでも格安です。
ちゅーことでIIJmioのキャンペーン価格110円のスマホの実力を見ていくことにしましょう。
もくじ
IIJmioのキャンペーンで110円のOPPO A73に触れてみる
いわゆる投げ売り端末というのを買うのははじめてなので、IIJmioのキャンペーンとはいえ110円という金額を考えると
とんでもないものが届くんじゃねぇか?と思ったんですが
至って普通の端末が届きました。
性能的な話はまた後でしますが少なくとも見た目だけはワタクシ愛用のXperia 5 iiとそん色ないレベルです。
画面も解像度が2400×1080でキレイです。Xperia 5 iiとほぼ変わりません。
外観的な部分で一番気に入ったのがこれ。
OPPO A73のレザー質感の背面。もちろん実際のレザーではないんだろうけど触り心地がなかなかイイ!
しかもレザー質感なので、ほかのガラス背面のスマホのように触ってたら指紋でベトベトなんてこともありません。
よっぽど荒っぽく使わない限りは目立つようなキズや汚れはつかないと思われるので、ケースをつける必要もなし。
Xperiaもこれ採用してくれねぇかな?
愛用のXperia 5 iiとOPPO A73の持ち心地くらべ。
Xperia 5 iiは操作性と持ちやすさの絶妙なバランスがいいんだけども
それと比べるとOPPO A73は若干横幅が広く、持ちづらさを感じてしまうのが残念なところ。
片手操作をすると落としてしまいそうで不安ですな。
左手で持って右手で操作というような使い方であれば全く問題はありませんのでご安心を。
OPPO A73の本体に最初から保護フィルムが貼ってありました。別で買う手間、貼る手間を省いてくれるのね。
あと一番の驚きはOPPO A73用のソフトケースが付属品として入ってるところ。上にも書いた通りケースに入れる気はないんだけども
日本のスマホメーカーではありえないおもてなしにちょっと感動しました。使わんけどな。
中華スマホでは保護フィルムやケースが付属してるのはよくあることってウワサを聞いてたけどホントなんだ。
IIJmioのキャンペーンで110円になっているとはいえ至れり尽くせりですな。
110円なのに指紋認証と顔認証が両方あるOPPO A73スゲー
さて、お次はセットアップ。
OPPO A73の中身はAndroid 10なので特別なことをするわけではありません。ほかのスマホと同様にGoogleアカウントでログインしてゴニョゴニョしてたら使えるようになります。
驚きすぎて一瞬魂が抜けたのがコレ↓
IIJmioのキャンペーンで110円になってるだけとはいえ顔認証も指紋認証もどっちも搭載してるとかヤバイっしょ。
指紋認証は正直もたつきを感じるのですけども
顔認証は超スピーディー。適当にやってるんじゃないか説があるので
試しに自撮り画像をPCに表示させてOPPO A73に見せたらロック解除しちゃうのか試してみました。
ま、もちろん通りません。通るわけがありません。しょーもないことしてしまった。
IIJmioのMNP開通の儀を執り行う&スピードテスト
楽天モバイルからの乗り換え組のみなさま。
IIJmioのSIMカードが届いたらまず第一にMNPの開通手続きの儀を執り行いましょう。
端末が届いてテンション爆上げになる前にやりましょう。
といってもやることはカンタン。
まず楽天モバイルのSIMが入った端末で0120-711-122にお電話しましょう。
自動音声が流れたらキーパッドの「2」を押してください。
あとは音声にしたがってSIMカードの裏面にかかれた番号をキーパッドで入力していくだけ。
「IIJmioへのMNP転入申し込みを受け付けました」みたいな音声が流れたら自動的に通話が切れます。
この後約5~10分ぐらいすると楽天モバイルからIIJmioへのMNP転出作業が完了します。
その間にSIMカードを新しい端末に挿して設定を行いましょう。
ね、カンタンでしょ?
ざっくりスピードテストをしてみたところ、午後7時台でも30~40Mbps出る感じですね。
楽天モバイルと同じぐらいのスピードと思ってたらいい感じだと思います。
ちなみに今回契約したのはドコモ回線版のIIJmioギガプランです。ドコモと同じエリアで使えます。
IIJmioキャンペーンで110円のOPPO A73のスペック的なお話
IIJmioキャンペーンで110円のスマホで何ができるのか?
端的に申し上げますと
- 電話、LINEなどのコミュニケーション
- ブラウザで調べもの
- YouTubeなどの動画視聴
- 3Dモデルを使わないゲーム
以上4点となります。おめでとうございます。
まずは調べものしてみましょうか。
どうしてもハイエンド機と比べると動作の違いが出てきますが
これぐらいだったら使用感に影響することはないでしょうな。
さてお次はゲームです。110円のスマホにちょっと無謀なことやらせてみましょう。
3Dモデルを使ったゲームは一応動きはしますけども、快適ではなくカクカクします。
これでふぉーとないとはできません。
もちろんゲームがすべてダメなわけではなくこういった演出が画像だけのゲームであれば十分快適に動きます。パズドラとかも問題ないんじゃないかな。
個人的にはスマホでなんでもできなきゃヤダって人なのでハイエンド機を使ってますが
ライトな使い方をするのであればOPPO A73でも十分な性能です。
OPPO A73の音質が悪い
OPPO A73を使って「あーこれは110円だな」と思ったのが音質。
単刀直入に音質が「悪い」です。
さすがにノイズがあるわけではないんだけども、低音が出てなくてスッカスカの音
チューニングがまあまあうまくいってるFMラジオみたいな音質って言ったら分かるかな?
音質に関しては価格相応といったところです。110円だししゃーねーよ。
110円スマホに動画編集アプリSOLOOPがプリインストールされてる
OPPO A73を触っていてちょっと気になるアプリがプリインストールされてました。
それが「SOLOOP」というもの
ザックリ言えばTikTokで投稿するような短めの動画編集アプリですな。さすがTiktokの発祥地、中国のスマホだけはある。
自動編集にも対応していて撮影した動画をいくつか選択するだけでそれっぽい感じにしてくれます。
それで出来上がった動画がこちら(動画素材は別のカメラで撮影しました)
Tiktok的なノリの動画ではありませんが、
旅動画を撮りっぱなしにせず、その場でなんとなくまとめられるのはいいかなと。
ただ「MOMENT」を別の文字に変えたかったんですが、変える方法が見つかりませんでした。
ざっと触った感じ多機能とまでは言えないので、あくまで簡易的な動画編集アプリと思っておいたほうがいいでしょう。
IIJmioのキャンペーン価格110円のスマホはライトに使おうぜ
さすがにふぉーとないとやりたい人が110円のスマホに飛びつくとは思いませんが
OPPO A73でゴリゴリに重い作業はできません。
ただ主にコミュニケーション用途&YouTube視聴ぐらいでスマホを使っているのであれば
この110円のOPPO A73でも十分かと。
IIJmioの端末キャンペーンは5/31まで
記事出すの遅ぇよと言われそうですが、もしご興味あればお急ぎください。
IIJmioの回線の話も書いたから読んで!