チューナーレステレビでNHK受信料4月から割増金問題解決

ガジェット小話

NHK受信料4月からの割増金もチューナーレステレビで心配無用の産物に

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

まーたNHKがふざけたことぬかしやがってますね。

細かいことは抜きにしてざっくりNHKのバカ共が何を言ってるのかというと

「テレビを持ってるのにNHKと契約しなかったら罰金取るぜ!」

ふざけろ。

これだけ情報と娯楽があふれ、無限の選択肢があるのに

なんでNHKだけテレビを持ってるだけで強制的に払わんといかんのか?

情報はさまざまな情報源から自分で取捨選択する

娯楽は必要なときに必要な分だけお金を支払う

そんな時代にNHKだけ特別扱いなんてバカげてるぜ!

とおウチの中で不満ばかり言っても何も変わりません。

ちゅーことでNHKの受信料払わないでいいように

こっちも対策をしないといけないわけですが

超簡単です。

「チューナーレステレビを導入する」

たったこれだけ

「チューナーレステレビって言葉は聞いたことあるけどそれっってなに?」
「春から新生活で一人暮らしだぜ」
「NHKに受信料払いたくねぇよ」

っていう方、ぜひ読んでってください。

テレビなんて見ねぇよという方は、ちゃんと対策しとかないと

4月からテレビを持ってるってだけで

見てもいないNHKに法外な金額をせしめられる可能性も否定できませんのでね。

NHK受信料 4月からはじまる割増金とは?

photo by 写真AC ぽせ〜どん様

ざっくりではありますが、NHK受信料の4月からはじまる「割増金」についておさらいしときましょう。

このNHK受信料の割増金が請求される可能性があるのは

・テレビがあるのにNHKとの契約を解約したとき
・「受信料免除の対象だ」とウソをついたとき
(例:NHK受信料が免除される生活保護を受けていないのに、受けていると申請した)
・テレビを設置した月の翌々月の末日までに契約しなかったとき
(例:テレビを4月8日に設置したのに、6月30日までに契約をしなかった)
・地上波しか入らないテレビからBSも入るテレビに買い替えたのに、地上波料金の契約のままにしたとき

以上4パターン。
(有識者の方、もし間違いがあったらご指摘オナシャス!)

NHK受信料の割増金とはおいくら?って話ですが

「不正に支払いを免れた受信料の2倍」

だそうです。

例えば地上波もBSも入るテレビを設置したのに1年間NHKの契約をしなかった場合

通常のNHK受信料+割増金

つまり26040+(26040×2)=78120円

これをどかーんと請求される可能性があるわけです。ふざけんな。詐欺かよ。

でもこのブログにたどり着いたみなさん、もう安心してください。

NHKの受信料やら割増金やら

そんなものとおさらばできるチューナーレステレビをご紹介しましょう。

チューナーレステレビでNHK受信料も割増金も心配なし

これがチューナーレステレビ
地上波やBSが入らないけど
大量のネット動画に素早くアクセスできる

わずらわしいNHKともおさらばできる夢のようなマシーン

それが「チューナーレステレビ」

去年の夏からウチに導入いたしまして

煩わしいNHK受信料からも開放され

割増金というふざけた制度への不安もなく

便利に使っております。

このブログでもチューナーレステレビのレビューをやっとりますので

過去記事もぜひご覧ください。

チューナーレステレビとは「チューナー」が「レス」したテレビ

つまり「NHKを含む放送波を受信する機能」が「ついていない」テレビなのだ!

放送波が受信できない代わりに、インターネットに接続する機能がついているので

YouTubeやAmazonプライムビデオ、HuluにNETFLIX、AbemaTVなどなど

ネット上の動画コンテンツが楽しみホーダイなのです。

でもテレビはテレビなわけですから

HDMI接続でNintendo SwitchでもPlayStationでもゲームを接続すれば

従来のテレビとおなじようにプレイできます。

スプラトゥーン3もチューナーレステレビにHDMI接続でプレイできる
一番右側「自称ゼラチン」のえいふくちょーです
足引っ張ってたんじゃねえの?と思われかねないので一応
13機撃墜でバトルNo.1、塗りも十分でしょ。

シューティングゲームでも大活躍!プロゲーマーでもない限りチューナーレステレビでも遅延は気になりません。

リモコンもついていてベッドの上からもラクラク操作。

チューナーレス「テレビ」なので
基本的にはリモコン付き

もちろんチューナーレステレビは「放送波を受信できる機器」ではないので

NHKとの契約は一切不要!
受信料を支払う必要なし!
ふざけた割増金制度の心配なし!

の3拍子

ネット上の動画コンテンツを大画面で楽しめて

HDMI接続で普通のテレビのようにゲームもできる

そしてNHK受信料や割増金などとは無縁になれる

買わない手はありませんぜ!

チューナーレステレビってFireTV繋げたモニターと同じじゃね?とお思いの方はこちらの記事をチェック

チューナーレステレビでも地上波は見れるぜ!

とはいえ

「NHKは見なくても民放の番組は見たいのだ」

というかたがおられるやもしれない。

大丈夫。このあたりの問題もかなり解消されてきています。

そう「TVer」ならね。

最近の地上波の番組ってかなりの数が放送後にTVerで配信されています。

最近のテレビ、なにが人気なんだろう?
ご長寿番組しか分からん

テレビをここ数年ほぼ見ていないので、最近の人気番組がどれなのか分かりませんが

少なくとも有名どころはほぼ放送後TVerで配信されている感じですかね。

TVerで配信されている番組はスマホやタブレット、PCでも見れるので

自分がみたい番組がTVerで配信されているか心配であれば

チューナーレステレビ導入前に確認しとくと安心です。

もちろんリアルタイムで見るというのはチューナーレステレビではできませんが

ほとんどの番組は放送直後からTVerで見られるようになるので

明日の話題に乗り遅れることもありません。

しかも放送後は1週間は見られるので、自分のタイミングで楽しみましょー。

チューナーレステレビで合法的に見もしないNHKに受信料を払わないのダ!

ウチのポストはゴミ箱じゃねぇよ

チューナーレステレビを導入してからというもの

何の後ろめたさもなく正々堂々と

NHK未契約マンを続けております。

だって放送波を受信できる機器がないんだから

受信料を払う必要がないから払ってないだけです。

見もしないNHKに年間1万も2万も払う気にはなりません。

自分が見たいものに見たいぶんだけお金を払う、これが令和の常識。

でもなぜか放送波を受信できるテレビを持っているとこの常識が通用しないんですよね

だからチューナーレステレビ。

常識が通用しないなら、こっちも対策をして迎え撃とうではありませんか。

ネット動画は見るけどテレビはもういらないなら

チューナーレステレビ

おすすめです。

このリンクのチューナーレステレビはフルHD。一人暮らしならまあ使えるけど

できれば4K対応を買うのがおすすめ。

胡散臭いところで買いたくなければニトリなど大手でも販売してますので

そちらもチェックだ!

あ、NHK見る人はちゃんと契約して受信料払ってくださいね。おしまい。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話
-