Pixel-7aのバッテリー持ちが悪いとき確認したい3つのこと

スマホ

Pixel 7aのバッテリー持ちが悪いと感じたら確認するべき3つのこと

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

Pixel 7aを発売からずっと愛用中のえいふくちょーです。こんばんは。

ネットでPixel 7aの評判をみると、

「バッテリー持ちが悪い」「いや、全然持つよ」

とバッテリーの持ちに関しては意見が割れてるようです。

個人的に8ヶ月使ってみた感じ、バッテリーに関して全く不満はないんですが

もしPixel 7aを使っててバッテリーの持ちが悪いなと思ったら

今回紹介する3つのことを確認してみてください。確認しろ。

Pixel 7aのリフレッシュレートが90Hzになってないか?

Pixel 7aのバッテリーの持ちが悪いと思う人がまず確認すべきなのが

「スムーズディスプレイ」

これをオンにしていると

画面の動きが滑らかになる代わりにバッテリーを結構を食います。

設定アプリの「ディスプレイ」から「スムーズディスプレイ」を探してオフにしましょう。

スムーズディスプレイをオフにすると、オンにしてたときと比較して

若干画面がカクカクする感じがあるかもしれませんが

それでも普通に使う分には気にならない程度かと思います。

一応詳しい説明をしとくと、Pixel 7aの画面は「スムーズディスプレイ」が

オンの状態では1秒間に90枚
オフの状態では1秒間に60枚

の画像をパラパラ漫画のように表示しています。

「スムーズディスプレイ」をオフにするとパラパラ漫画の絵の数が2/3になってしまうわけですから、若干画面の動きがカクカクするってことがわかってもらえるかと思います。

しかしながら、それでも毎秒60枚の絵でPixel 7aの画面を表示してくれるわけですから、そこまで使用感に影響はしないはず。

しかもYouTubeやAmazonプライムビデオなどで配信されているビデオは

基本的に秒間最大60フレーム(=毎秒60枚のパラパラ漫画)で、配信されているので

Pixel 7aの画面が毎秒90枚のパラパラ漫画を表示できたところで

ネットで配信されている動画がより滑らかになるわけではありません。

スムーズディスプレイをオフにすることでPixel 7aの性能を制限することにはなるのですけども

別にそれでも困る事ってないんですよね。

Pixel 7aにインストールしたアプリがバッテリーを食ってないか?

特になにもせず、ただただ放置していてもバッテリーがみるみる減っていくという人は

自分がインストールしたアプリを疑ってみることをおすすめします。

個人的な体験なんですが、ワタシもある時期Pixel 7aバッテリーの持ちが悪くなったことがあります。

何にもしてないはずなのに、なぜかPixel 7aのバッテリーを食ってるんですよね。

原因を調べてみると悪さをしていたのはchocoZAPのアプリ

chocoZAPのアプリと体重計、体組成計の無線通信の不具合でバッテリーを食っていた

最近いろんなところにできているフィットネスジムの会員証になるアプリなんですが

このアプリに無線接続できる体重計や体組成計を

切断されている間ずっと探し続けていたようで

バッテリーをバカ食いしてたみたいです。

もちろん現在は既にアプリのバージョンアップで対応されています。

もしPixel 7aのバッテリーの持ち悪いなと思ったら

何のアプリがバッテリーを食ってるのか確認してみてください。

確認方法は設定アプリから「バッテリー」→「バッテリー使用量」をタップして下にスクロールしてください。

アプリのリストの中で

「バックグラウンドでの動作時間が長くて、バッテリー使用量の%が多いもの」

そのアプリがPixel 7aのバッテリー持ちを悪くしている原因です。

バックグラウンドの時間が長くて、バッテリー消費が多いアプリが原因

バッテリーを食ってるアプリをタップして

「制限」に設定すればアプリを起動していない間、バックグラウンドでのバッテリーの使用を抑えられます。

「制限」に設定したアプリは、通知が遅れてしまいますが

アプリがアップデートされるまでの間の急場しのぎには最適です。

一応確認しときたい「自動調整バッテリー」

これに関してほとんどの方大丈夫と思うんですけど

「バッテリー」→「バッテリーセーバー」→「自動調整バッテリー」
の順にタップして

そこにある「自動調整バッテリーを使用」がオフになっていればオンにしましょう。

ほとんどの人は触ることないと思うので

これがオフになってることが原因でバッテリーの持ちが悪いってことはないと思うんですけど

何かの拍子にオフにしちゃったなんてこともあるかと思うので、一応確認してみることをおすすめします。

Pixel 7aのバッテリー持ち不満ならここをまず確認

今までいろんなスマホに触ってきましたがPixel 7aのバッテリー持ちはまあまあいい方です。

もし悪いと感じているんだったら

おそらく今回3つあげたうちのどれかが問題なんじゃないかと思います。

今すぐに確認できることなので

Pixel 7aのバッテリー減りすぎて、使い物になんねぇじゃんって思ってらっしゃる方は

ちょちょっと見てみてください。

それでもダメなら有名どころのモバイルバッテリーのご検討を。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ
-, , ,