TVerのリアルタイム配信をテレビで見る

便利サービス・アプリ

テレビでTVerのリアルタイム配信を見る2つのやり方

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

投稿してから1日も経たないうちに当ブログの大人気記事になってしまったTVerでリアルタイム視聴ができるようになったよの記事

YouTubeやビデオオンデマンドサービスでの動画視聴が当たり前になった時代でもまだテレビ番組って需要あるんですかね?

そんなことはさておき、TVerのリアルタイム視聴は今のところパソコンかスマートフォン、タブレットでのみ視聴が可能です。

が、そうはいってもテレビで見たいですよね。だってテレビ番組なんだもの。

ということで、いろいろとやってみようと思ったらあっさり出来たのでご報告まで。

TVerのリアルタイム配信をテレビに映すUSB-Type C to HDMIケーブルを買う

TVerのリアルタイム配信をテレビで見るために用意するものはこちら

・USB Type-Cの端子をもったスマホ
・USB-Type C to HDMIケーブル

今回使用するUSB-Type C to HDMIケーブルはこちら

ハードオフで1650円で売られてたUSB Type-CのスマホをHDMIで出力できるケーブル

ハードオフで1650円で売られてました。激安ッ!
ドン・キホーテとかでもこういったスマホの画面をHDMIでテレビに出力するケーブル売ってますけど、安くて3000円台ぐらいですな。

スマホはXperia 1 iiを使います。こういうスマホです。

ちなみにRakuten miniではテレビに出力が出来なかったので、もしかしたらハイエンド機の方がいいかも。

ざっくり今からやることをご説明させていただくと

「TVerを映してるスマホをHDMIでテレビに繋いだら、テレビでTVer見れるぜ」

てな感じです。

四の五の言わずやってみますか。

はい、できました。TVerのリアルタイム配信がテレビで見れてますね。成功ッ!

特にスマホ側の設定不要、ケーブルを挿すだけで自動的にテレビに出力されました。

音声もテレビ側から出てます。

画質も普通の地上波のテレビとほぼ変わりません。

この画像からじゃわからないだろうけど
画面に目を近づけてよーく見ると輪郭がちょっとモヤモヤしてる

画面に顔を近づけてマジマジとみれば多少モヤモヤっとした感じが出ますけども

そんな見方はしませんよね。テレビは部屋を明るくして「離れて」見てね。

またフレームレートが落ちてガクガクになるんじゃないかとも思ったんですが、そんなこともなく普通に見れてます。

ただ一つ問題が。

スマホにもよるとは思いますが、今回使ってるXperia 1 ii

画面比率が21:9という横になが~いスマホなので、16:9のテレビに出力すると上と下にどうしても黒帯が出てしまいます。

スマホの画面比率にもよるけども
上下に黒帯が出ちゃうスマホもある

特に設定項目も見当たらないので、これはどうしようもないんでしょうな。

ただTVerのリアルタイム配信をテレビで見るという目的は達成しているので成功ということにします。

ご注意!
・USB Type-Cのスマホであればすべて使えるとは限りません。先にも書いた通りRakuten miniでは出力できませんでした。

・USB Type-C to HDMIの製品も様々なものがあります。すべての製品でこの方法が使えるとは限りませんので、今回の結果はあくまで参考までにお願いします。

WindowsでTVerのリアルタイム配信をHDMI出力でテレビに出す

よくよく考えたらTVerのリアルタイム配信ってパソコン、つまりはWindowsでの視聴もサポートされています。

ってことはYO

WindowsのブラウザでTVerのリアルタイム配信を流しておいて、HDMIでテレビに繋げば普通に見れるんじゃないか?

わざわざスマホをHDMIに出力するケーブルなんて買わなくてもTVerのリアルタイム配信をテレビで見ることは可能じゃないか?

ってことでパソコンとテレビをHDMIで接続します。

ですよねー!

そりゃそうですよ。パソコン用モニターにしても、テレビにしてもどっちも同じHDMIなんだから

PCモニターで見れて、テレビで見れないなんてあり得ないわけですよ。

もちろん解像度はWindows側で自動的にテレビに合わせて設定されるので、全画面表示にしても黒帯が出ることなく画面いっぱいに表示されます。

なんでこんなカンタンなことに気づかなかったんだろう?わざわざケーブル買った意味ないじゃん。

TVerの映像はMiracastとかでテレビへの出力はできないっぽい

ここからは余談ですが、Fire TVやChromecastではどんな手を使ってもTVerのリアルタイム配信をテレビで見ることは不可能っぽいですね。

まずFire TVやChromecast向けのTVerアプリがリアルタイム配信に未対応。

さらにMiracastやらの無線でスマホの画面をテレビに投影する機能で

TVerの映像を出そうとするとエラーが出て表示できないらしいです。

ちょっと古い記事ではありますけどこちらが参考になるかと。

私が試したわけではないので真偽のほどは分かりませんのでご参考までに。

テレビに映し出してまで見たいコンテンツがないような…

TVerのリアルタイム配信をテレビで見れるのは分かった。

じゃあどんなコンテンツが配信されているのかといえば…

「コンビニのスイーツを名店のシェフが評価してみた」

シェフがどういうかとか興味ないですな。

もちろん料理で有名になった店のシェフですから、おいしい料理を作ることに長けてるのは間違いないと思いますよ。

でもね、高くても2~300円で買えるスイーツですよ。自分がうまいと思ったらリピートするし、まずいと思ったらもう買わない、ただそれだけです。

あとは芸人のトーク番組やら、旅番組やら…

おもしろい番組もあるんでしょうけど、わざわざテレビの大画面で見たいって番組はもうありませんね。

さて、今日はプライムビデオで何見ようか?…

という個人的グチを書いて終わりです。じゃあね。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-便利サービス・アプリ
-, , ,