ahamoの1Mbps制限でできること検証

スマホ モバイル回線

ahamoの速度制限1Mbpsでできること。20GB超過後の世界とは?

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

4月に入ってまだ5日ですが、ahamoの通信量20GB超過しました。(もちろんわざと)

ちゅうことでガッツリ速度1Mbpsの制限を受けてます。

速度制限がかかった直後に
ご丁寧にもSMSで通知が来るよ

ahamoを使いこなしている人で20GBを超える人ってあんまりいないとは思いますが

もし超えたらどうなっちゃうのか検証してみました。

ahamoのレビューはこちらの記事で

こんな人に読んでいただきたいッ!
・ahamoで20GBを超えた後の世界を知りたい人
・1Mbpsでどんなことできるのか知りたい人

ahamoで20GB超過してからスピードテストやってみた

ま、一応ね。一応やっとこうスピードテスト。

こちらはSpeedtest.net
ま、そうなりますわな
こちらはFast.com
なぜかアップロードスピードが3.0Mbpsだけど...期待はしちゃダメよ

最高速度が1Mbpsに制限されました。4Gでも5Gでもこの速度になります。

ちなみに速度制限がかかった直後にSMSで「速度制限かけますよ~」的なSMSメッセージが来ます。

また残り容量1GBになってもSMSで通知がきます。

速度制限がかかる瞬間の動画を撮影できましたのでどうぞご覧ください。

ahamoの1Mbpsの速度制限下でできること

スピードテストは大体予想通りの結果として、じゃあ1Mbpsで何ができるのか検証していきます。

結論から言っちゃうと「結構いろいろできるよ」

ahamoの1MbpsでYouTubeを見るぜ

ahamoの速度制限下でYouTubeを見てみようぜ!

ちょっと無謀な挑戦かと思いきや、それがそうでもない結果になりました。

(Xperia 1 iiに速度制限がかかったahamoのSIMを入れてテザリングでiPadと接続しています)

ahamoの1Mbpsで再生できる最高画質は480pでした。720p以上になるとまともに再生できません。

多少粗さは感じますが、スマホの画面で見る分にはそれほど気にならない画質です。

ただ速度制限下でYouTubeの動画を再生し始めて自動的に選択される画質は240pか360pです。

画質を上げてみたいときは自分で画質を選択してください。あと480pに切り替えると再生までに約10秒ぐらい待たされます。
そりゃ仕方ないわな。

AbemaTVをahamoの1Mbpsで見れるから災害時も安心

AbemaTVも途切れることなく再生可能
まあ画質は悪いけどね。

AbemaTVも画質はそこまで良くないものの再生は可能でした。

ドラマやアニメなどを再生するにはちょっともの足りない画質ではありますが...ギリ及第点かな?

文字は読めないほどではないですが、ボヤーッとします。ただニュースをざっくり見るだけだったらahamoの1Mbpsの速度でも十分です。

特にAbemaTVのニュースチャンネルは災害時に積極的に情報発信してますので、低速なネット環境でも見れるのはありがたいですな。

1Mbpsでバーコード決済の画面をサッと開けるか

d払い
PayPay
au Pay

ahamoの速度制限で1Mbpsになったときバーコード決済はちゃんと開けるのか?レジ前であたふたしないのか?

検証してみました。

結果は上の画像の通り。およそ3秒で決済画面までいけます。

はやぶさのごとくレジ打ちをする店員でない限り十分です。安心してください。

ahamo 1Mbps制限下のTwitterが若干ストレス

ahamoの1Mbps制限下でTwitterを見てみると
文字はすぐ出るけど、画像が表示されるまで約5秒程度かかる
若干のストレスが...

1Mbpsの制限下でも動画は再生できるので、Twitterももちろんできるわけですけども

なんかね、動画再生の時よりもストレスなのよ。

通常の速度なら画面をスクロールしてツイートが表示された瞬間に、もう画像が表示されてるのに

1Mbpsだと画像が出るまでに3秒ぐらいかかるんですよ。

いつもならスクロールをバンバンして気になったツイートや画像だけを見るってことができるんですが

速度制限がかかってると

スクロール→画像のロード→そんな興味ない→スクロール→画像のロード→そんな興味ない→スクロール.......(以下無限ループ)

こんな風にスクロール中に待ち時間が何回も発生するのが結構なストレス。

動画で再生まで10秒待たされるのはどうってことないんですが

Twitterのこの細々した待ち時間は結構ストレスかかります。

1Mbpsの速度制限がかかっても意外につかえるahamo

この1Mbpsがずっとかかった状態で1ヵ月ahamoを使えといわれたら、さすがに厳しいですが

ギガがなくなった何日間かこの速度で耐えろってことなら、全く問題ありません。(そもそも20GBも使うことないですけどね)

ahamoを使っててギガ足りなくなっちゃったってなっても、月末ならそこまで慌てなくても大丈夫ってことが分かっていただけたかなと思います。

よく考えたら昔は7GB超過後に128kbps制限とか絶対使わせる気ないだろレベルの速度制限でしたから、その時と比べると便利な世の中になりましたね。

さてahamoのギガは使い切ったことだし、乗り換えますかね。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ, モバイル回線
-,