Pixel 7aのスペックでできることのまとめ

ガジェットレビュー スマホ

Google Pixel 7aは「原神以外なら」なんでもできるスペックなのよ

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

Pixel 7aを使い始めて早2週間程度経っておりますけれども

結論から言って

「超快適」

でございます。

ただ、私の使い方で「超快適」であって、

この記事を読んでくださる皆さんにとって超快適かどうかは未知数。

ということで今回はPixel 7aのスペックで

超快適にできることは何なのか

どんなことをするとスペック不足を感じてしまうのか

はっきりさせようと思います。

前回の記事ではPixel 7aのスペックに関してAntutuベンチマークの結果を載せて

ウマ娘が普通に動くよっていうことしか書いてなかったので

この記事ではPixel 7aのスペックについて掘り下げていこうと思います。

ぜひ前の記事も合わせてごらんください。

Pixel 7aのスペックでネットサーフィンが快適なのは当たり前体操

いや、まあこんなこと書く必要もないと思うんですけど、一応。

Pixel 7aのスペックがあればネットサーフィンは快適です。

Chromeでネットを見ようと、Twitterをガシガシ見ようと

ストレスを感じることはありません。(そりゃそうじゃ)

ちなみにPixel 7aの画面は90Hzに対応しているので

設定アプリ内にある「スムーズディスプレイ」をオンにすると

画面がなめらかに動いてヌルヌルサーフィンできます。

Pixel 7aで4K動画の再生はもちろんできる

他のカメラで撮影した4K映像もスムーズに再生できる

続いて若干重めな4K60fpsでの動画再生。

結論から言ってしまえばPixel 7aのスペックで十分できます。

本体の中に保存している4K動画はもちろん

YouTubeの再生も通信速度が十分確保できていれば

4K60fpsで止まることなく再生できます。

まあそもそもPixel 7aのカメラが4K60fpsの撮影に対応してるので当たり前っちゃ当たり前ですけどね。

ちなみにPixel 7aの画面解像度は2400×1080なので

4Kが再生できたところであんまり意味はないですね。フルHDで十分キレイです。

Pixel 7aのスペックでゲームを快適に楽しめるのか?

この記事の本番はここから。

スマホの性能によって動作の快適性が左右されるゲームをやっていきましょう。

ミドルレンジのPixel 7aのスペックでもウマ娘は軽々動く

B1ランクで止まっております

まずは人気に陰りがとか言われながらなんやかんや売上が出てるウマ娘。

6頭身の3Dモデルが12人同時に動くので

ある程度のグラフィック性能がないとキツそうですが

Pixel 7aのスペックでちゃんと動くのか

果たして

なんのストレスなく動きますね。

ちなみに3Dレースの高品質化がオンの状態。

通常モードよりも負荷をかけていますが

普通に動いています。

「さすがPixel 7a」

とも言えるんですが

実はウマ娘のゲーム自体がフレームレート30fps上限なので

12人の3Dモデルが同時に動くとはいえ、どちらかと言えば軽い部類のゲームと言えます。

ちなみにPixel 7aのスペック以上に高性能な端末でも

30fps以上出ることはありませんので

Pixel 7aで最高品質のウマ娘が動作するっちゅーことになります。

Pixel 7aのスペックでも60fpsでしっかり動くブルーアーカイブ

この子が主人公的ポジションか?かわゆい

こちらも3Dモデルを使ったゲーム。

2頭身の3Dモデルのキャラクター達が何らかの理由で戦ってます。(←世界観があんまりよく分かってない)

ゲーム内の環境設定で画質やフレームレートを調整できるので

Pixel 7aのスペックで最高画質でヌルヌル映像は実現できるか?

ここはやっぱり

最高画質&60fpsでプレイ!

戦闘画面でも、特殊能力?を使うアニメーションも

60fpsで安定して動いてます。やったね!

3Dモデルがウマ娘と比較すれば簡易的なものなので

動かしやすいのもあるかもしれませんが

一応ミドルレンジと呼ばれるPixel 7aのスペックで

最高画質&60fpsのヌルヌル映像で

3Dモデルを使ったゲームができるのは素晴らしい。

Pixel 7aって6.3万円のスマホですからね。ここまでできれば上出来でしょ。

Pixel 7aのスペックで唯一できないゲーム「原神」

ゼルダの伝説レベルの規模のゲームをPixel 7aでプレイできるのか?

約25GBあるフルプライスでもおかしくない規模のRPGゲーム「原神」

これをPixel 7aのスペックで動かせるのか試していきましょう。

原神のことをよく知らない人は

Nintendo Switchのゼルダの伝説並のゲー厶をPixel 7aで動かそうとしていると考えてもらえれば

分かりやすいかと。

他のゲームと比べても、画質をかなり細かく設定できる

これも画質やフレームレートを調整可能。

さてどんな感じに動作するかな?

フレームレート60fpsで「最高、高、中」でそれぞれプレイしてみました。

動画では分かりづらいですが、フレームレートにご注目。

さすがにここまでのゲームを60fpsで動かすのは厳しいご様子。

ゲームの序盤に出てくる敵と戦闘していますが

画質を「低」にしても40fps程度が限界です。

Pixel 7aはミドルレンジのスマホだと思い出させる結果ですね。

原神レベルのゲームをスマホでやりたいなら13~4万円ぐらい出して

最新のiPhoneの高いグレードを買うなり

ゲーミングスマホと呼ばれるスマホを買うなりすることをオススメします。

ただそこまでするぐらいならPlayStation 5あたりを買った方が幸せ。もう定価で買えますし。

仮にPixel 7aとPS5を両方新品で買っても13万円以下です。

しかも緻密な操作を求められるゲームをスマートフォンでのタッチパネルでやるというのはあんまり快適じゃないですし

原神をプレイしたいならゲーム専用機を買いましょう。

ソシャゲまでならPixel 7aのスペックで十分なので迷わず買え

今見ていただいた通りで

ソシャゲぐらいだったら十分Pixel 7aでも動作してくれます。

ほとんどの人はPixel 7aのスペックで十分満足なはず。

電車の中で原神やってる人は見かけませんし。

「ネットサーフィンからゲームまですべてをスマホ1台でまかないたいぜ」

的な欲望があるのなら

15万円ぐらいお金をご用意いただいて

スペックつよつよスマホをお買い上げいただくのがいいかと思いますが

ソシャゲぐらいまでならPixel 7aのスペックで十分イケちゃいますので

迷わず買え!!!

2024/2/17追記 8ヵ月長期使用レビュー書きました。やっぱりPixel 7a最高です。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー, スマホ
-, ,