デュアルSIMのメリットや使い分け方の解説

スマホ

スマホのデュアルSIMのメリットやら使い分け方やら疑問を解決してやるよ

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

あなたのスマホにはSIMカードが何枚入っていますか?

おそらくほとんどの人が1枚と答えるでしょうな。たぶん。

しかし、ワタクシえいふくちょーの愛用するXperia 5 Mark 2には

2枚のSIMカードが入っていて

ドコモ回線にもau回線にもつながる超ウルトラスーパーハイパー便利なスマホになっています。

1台のスマホの中に2枚のSIM=2回線入ってる

このSIMカードが2枚入るスマホのことをデュアルSIMスマホと言うんですが

それを今年の4月ごろから使っておりまして

マジで便利でおすすめしたいので

デュアルSIMのメリットやら使い分け方やらを解説して、魅力を伝えていきたく候。

記事の最後にはワタクシも使っておりますデュアルSIM最強の組み合わせもご紹介しておりますゆえ

最後だけでも見てね。

こんな方に読んでいただきたいッ!
・デュアルSIMって何だという人
・auの通信障害で繋がらないという恐怖と絶望の深淵を見た人

そもそも「デュアルSIM」とは?

そもそも「デュアルSIM」っていう言葉すら聞いたことも、見たことも、食べたこともねえよ

という方がいらっしゃるかと思いますのでカンタンに説明したいと思います。

デュアルSIM、それすなわち

「1台のスマートフォンに2枚のSIMカードを挿れて、2回線を同時に使うこと」

日本の大手キャリアで発売されているスマートフォンは基本的に

1台の端末に1枚のSIMカードしか入りません。

しかし海外製のスマホや、日本のメーカーのものでも携帯ショップ以外で販売されているスマートフォンは

SIMカード2枚挿し、つまりデュアルSIM対応なことがあります。

特に最近はデュアルSIM対応の端末というのが増えてきた印象があります。

デュアルSIMになんのメリットがあるんかゴルァ!

「2回線も1台のスマホで使えたところでどういうメリットがあるの?」と疑問に思うかもしれません。

確かに日常生活で、

「スマホの回線1つしか持ってないから不便だなあ」

と感じることはほぼないかと思います。もしあったらどういう生活をしてるのか教えてください。

でもデュアルSIMしとくと3つのメリットがあるんです。

デュアルSIMで通信エリア拡大!

photo by 写真AC ブー太郎様

デュアルSIM対応のスマートフォンに例えばドコモのSIMカードとauのSIMカードを挿しているとしましょう。

そうすればドコモのエリアとauのエリア両方でスマートフォンが使えるわけです。 当たり前ですけどね。

住んでいる地域や個人の行動範囲にもよりますが、

おそらく普段の生活では2つの通信会社のエリアが使えたとしても

それほど大きなメリットはないのかもしれません。

が、あなたが大自然をそのカラダ全体で感じたくて

広い海や深い山に行った時

ドコモしか使えないエリアや、auしか使えないエリアが出てくるわけです。

こんな雪山で通信できなかったら....
(写真は奈良県の金剛山です)

そんな僻地で1回線しか持っておらず、スマホの画面には「圏外」の2文字

そんなときに怪我をしてしまったり、具合が悪くなってしまったら...

「ああ、デュアルSIMにしておけば、もしかしたら別の回線で助けを呼べたかもしれないのに...」

と思いながらあなたの意識は.....していくわけです。

デュアルSIMにはなにかあったときに命を守れる可能性を上げるメリットがあることが

分かっていただけたかと

もちろんデュアルSIMの端末にドコモ回線2つ挿れてたり、au2枚挿ししてたら意味はないですけどね。

デュアルSIMで通信障害もなんのその

photo by 写真AC SunnysideStudio様

「そんな山奥やら海やら行かねーし」っていう方

あの日の悪夢を忘れたのか?2022年7月、 auで大規模な通信障害を起こったことを...

auの回線が約60時間も使えなくなるという悪夢を経験された方は多いんじゃないかなと思います。

なんでもかんでもインターネットに繋がるこの令和の時代で60時間通信ができないというのは地獄と変わりありません。

そんなときにデュアルSIMのメリットが発揮されるわけですよ。

この通信障害の時には、もうすでにデュアルSIMのスマホを使ってて

ドコモ系の格安SIMとauのpovo 2.0を挿れてたので

みなが大パニックになってる間、ワタクシ高みの見物。

だってauがダメならドコモを使えばいいじゃない。

あの通信障害でデュアルSIMのメリットを実感しましたね。

もちろんドコモも、ソフトバンクも、楽天モバイルでも

どんな通信会社であっても通信障害を起こす可能性は十分にあります。

その時のリスク管理にデュアルSIM体制にしとくと、笑ってやり過ごせます。

デュアルSIMで通信料金の節約ができるかも

スマホに2回線挿れると聞くと、通信料金高くなっちゃうんじゃないのと思うかもしれませんが

そんな心配は不要。むしろ使い方によっては通信料金を安く抑えることもできます。

例えば普段スマートフォンなんて使わないけど、旅行に行ったらガンガンSNSに動画あげまくるというような人には

1000円以下で使えるデータ3GBのドコモ系の格安SIM&povo 2.0

この組み合わせがおすすめ 

普段の生活ではドコモ系の格安SIMでちょっとした調べ物

そして旅行先ではpovo2.0で1日データ使い放題のトッピングを購入。 

1日データ使い放題は330円で24時間データ通信が使い放題になります。

3泊4日の旅行だったとしても330円×4=1320円です。

年に2回こういった旅行をすると考えると

ドコモ系格安SIM→1000円×12ヶ月=12000円
旅行で使うpovo 2.0→1320円×2回=2640円

年間のスマホ代は14640円です。今この記事を読んでいるあなたの通信料金と比べてみてください。

しかもこの料金で通信障害のリスク管理もできると。最高すぎだろ。

「実際にこの組み合わせやってみたいぜ」って方は以下2つの記事が参考になりますゆえ、ぜひご覧ください。

ドコモ系の格安SIMはココが安いよ
povo2.0も予習しよう

こんな感じでいろんな組み合わせを考えてみてください。

このワタクシえいふくちょーが使っているデュアルSIMの最強の組み合わせはこの記事の下の方で紹介していますのでぜひご一読を。

デュアルSIMをどう使い分ける?切り替え方法は?

上で書いた話とかぶる部分もありますが、デュアルSIMは

・普段使いするメインの回線
・通信障害などの緊急用 兼 データ通信のギガをちょい足しするサブ回線

というような使い分けをイメージしてSIMを選ぶのがベストです。

ライトユーザーなら上でも書いた「ドコモ系格安SIM+povo2.0」もオススメですが

「回線品質にもこだわりたい」というのなら有名どころで

メインがahamo、サブがpovo2.0

という組み合わせで使い分けていくのもアリです。

普段はahamoでエリアが広いドコモの回線を20GB使って

足りなくなっちゃった!って時はpovo 2.0の1GBで390円のデータ容量を購入

お値段は格安SIMを活用するよりも張りますが、通信速度はなかなかのもの。

万が一ドコモが通信障害で使えませーんとなっても

au回線のpovo 2.0があるからあせらない、あせらない。逆もしかり。

SIMはどうやって切り替えるのって話ですが

これはスマホの設定画面からできます。Androidだとこんな感じです。

ネットワークとインターネットをタップ
インターネットをタップ
歯車をタップ
データ設定をタップ
データ通信で使いたい方のSIMを選択して
切り替え完了!

ちょいとデュアルSIMの切り替えはめんどくさいですが、そんな頻繁にするものでもないですし。

デュアルSIMスマホでは電話の着信はどうなるの?

ここまで読んでくれたあなたはちょっと疑問に思うことがあるかもしれません。

「デュアルSIMのスマホで電話の着信をした時どうなるの?」

「デュアルSIMのスマホで発信をしたらどうなるの?」

お答えしましょう。

「最近発売されたデュアルSIM対応のスマホであれば」というのが前提になりますが

基本的に

・着信は2台同時待ち受け可能
・発信は電話番号を入力したあとにどちらのSIMで発信するかを選択可能

まず着信ですが、デュアルSIMスマホに入っている2枚のSIMカード

つまり2つの番号は同時に待ち受けができます。

nuro mobileの番号に着信
povo 2.0の番号に着信

スマホの機種によって表示は違いますが

このようにどちらのSIMカードに対して電話かかってきているのかがちゃんと表示されます。

そして発信は電話をかける前にどちらのSIMカードから発信をするのかを選択することができます。

発信する電話番号を入力すると
どっちのSIMから発信するのか?と聞かれるのでお好みのほうをタップ

もしこの画面が出ずに勝手に選択されるようであれば設定を確認してみてください。

ネットワークとインターネット
をタップ
通話とSMSをタップ
「通話」をタップするとこんな画面が出るので「毎回確認」になっているかチェック

まだ通話中はデータ通信は切れてしまうので一応ご注意ください。 

ごく一部の超高級ハイエンドデュアルSIMスマホは通話中のデータ通信に対応していることがあります。

もっと詳しく知りたいよという方はこちらで。

デュアルSIM最強の組み合わせを伝授

最後まで読んでくれたあなたにとっておきのデュアルSIM最強の組み合わせをお教えしましょう。

それはnuro mobileのNEOプランLiteとpovo2.0の組み合わせです。

もちろんこのえいふくちょーが使ってるデュアルSIM最強の組み合わせです。

詳しくは上の記事を読んでいただきたいんですが、ざっくり書くと

・nuro mobileのNEOプランLiteでドコモエリアで20GB使えて約2100円
・auのpovo 2.0で必要なときに必要な分だけデータ容量お買い上げ。月額基本料金は0円
・ドコモとauの両方のエリアで使えて安心

一昔前にこんな贅沢なデュアルSIM環境を揃えようと思ったら“万”は必ずいってたと思いますが

令和の新時代、たった2~3000円でこんな芸当ができてしまいます。

いい時代ですな。

このデュアルSIM最強の組み合わせをマネしてもいいし

自分なりのアレンジ組み合わせを探してもいいし

デュアルSIMで通信障害にもつよいし、料金的にもお得な生活をしちゃってください。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ
-, , , ,