HISモバイルの格安SIMレビュー

スマホ モバイル回線

HISモバイルの格安SIM「自由自在プラン290」で月額290円~のサブスマホに

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

ガースー元総理のおかげでモバイル回線の料金が安くなり、乗り換えもやりやすくなり

すごく楽しい状況のえいふくちょーです。こんばんば。

またまたよさげな格安SIMを見つけてしまいました。

それがHISモバイルの自由自在プラン

なんと100MBまでだったら月額料金たったの290円というサブ用途には最強じゃないですか。

ワタクシ本業の仕事上どうしても(個人情報抜き取ってそうな)中華系のアプリを入れる必要がございまして

メインのスマホとは別にサブスマホのRakuten miniをWi-Fiで運用しております。

たださすがにRakuten miniだと文字入力がしづらすぎるということでRakuten Handを購入

Rakuten HandをWi-Fiで運用してもいいんだけど、HISモバイルの格安SIMも使ってみたいぜということで

今回契約してみました。

ちなみにPayPayフリマのクーポンのおかげでRakuten Handを5000円以下でGET!やったね!

こんな方に読んでいただきたいッ!
・ネットもWi-Fiでしか使わないからとにかくスマホ代の節約をしたい人
・サブ用途に1台スマホ回線がほしい人
・HISモバイルをご検討中の方

HISモバイルの格安SIMのプラン料金は290円から

まずはHISモバイルの格安SIM「自由自在290プラン」の料金プランをおさらい

ホームページを見てもらったほうが早いんだけども、一応こちらでも解説しますぜ

データ容量1GB3GB7GB20GB50GB
料金(税込)550円770円990円2190円5990円
※1GBプランを選択していてデータ通信量が100MB未満の場合は290円

あとは通話をした場合9円/30秒の料金が追加でかかります(ま、このブログにたどり着く人は音声通話なんてほぼ使わないだろうけどね)

使い方にもよりますけども、全体的に安い部類ですな。

IIJmioのギガプランもHISモバイル同様にギガ数でプランが分かれていますが

それと料金的にかなりいい勝負してますね。

ただそんな中でHISモバイルの自由自在プラン290の超注目ポイントは、1GBプランで月の通信量が100MB未満だった場合、料金が290円になるところ。

サブのスマホに挿しちゃってくださいねって言ってるようなもんじゃないですか。

ちゅーことで、ワタクシ今回サブ機用途で購入したRakuten HandにHISモバイルの格安SIMをぶっ込むわけです。

ちなみに自由自在プラン290はeSIM対応でございます。

Rakuten Handは物理的なSIMカードの挿入口はなく、インターネットを通してSIMのデータをダウンロードするeSIM専用機なので

eSIMを発行しています。

eSIMの開通方法はHISモバイルの自由自在プラン290を契約すると案内の紙が郵送されるのでそれ見てください。

Rakuten Hand 5GではHISモバイルのeSIMは使えない

実はRakuten Handを購入する前にRakuten Hand 5Gを買っておりまして

5G版のほうにHISモバイルのeSIMを入れようと思ったら

HISモバイルのeSIMをRakuten Hand 5Gに書き込もうとするとエラーが発生

謎のエラーが発生。何度試してもダメ。

で、HISモバイルの公式ホームページを見ると

Rakuten Hand 5Gでは使えないって書いてあるの完全に見落としてた

注意書きを読んでなかった私がバカヤロウなんですよ。完全に。

はっきり利用できないって書いてあるのにRakuten Hand 5Gを買っちまった私はバカヤロウなのです。

で、結局Rakuten Hand 4G版を買いなおし、5Gはメルカリ行き

なんやかんやでeSIMも再発行となり再発行料1100円をHISモバイルにお支払い。

いいお客さんでしょ?

こういう風に端末がeSIMに対応していたとしても、すべてのeSIM端末でHISモバイルが使えるわけではありません。

そこんとこ注意ね。

HISモバイルの格安SIMの速度を測ってみようぜ!

photo by 写真AC FreeBackPhoto様

みなさんお待ちかね、速度測定のお時間デース!

ただ今回は通信できる量が少ないので、かなりカンタンな検証になってしまいますがご容赦くだせぇ。

まずは一番込み合うであろう土曜日18:00ごろのスピードテストから

混み合う時間帯はちょっと遅め。
それでもネットサーフィンをするぐらいなら問題はない

下り3.95Mbps、上り13.5Mbps、Ping 52msという結果になりました。

スピードはかなり落ちていますが、このスピードでもネットサーフィンをする程度ならまず問題なし。

このスピードテストから2分後、Amazonプライムビデオをダウンロードしてみました。

65MBの動画を25.87秒でダウンロード

結果は上の画像の通り。65MBの動画を25.87秒でダウンロードできたってことは

いろいろ計算すると約20Mbps出てたってことになりますな。あれ、スピードテストとの乖離がすごすぎ。なぜ?

少なくとも速度はモバイル回線としては十分実用レベルって思って問題ないかと。

これだけだと検証としてさすがにいかがなものかということで

時刻は午前0時をまわったところで再度スピードテストをやってみました。

午前0時のスピードテスト

みんなおねんねしてて混みあってない時間帯のスピードはこんな感じ。

十分っしょ?

ここ最近、大手キャリアのahamoやpovoではない、いわゆる格安SIMってのを3回線触ってきたけど

混雑時間帯でもモバイル回線としては必要十分のスピードが出るんだよね。

だから十分ネットサーフィンができて、動画が見れて、ストレスはほぼなし。さらに安い。

唐突な記事宣伝

スマホ回線の選択肢に格安SIMを入れるのは全然アリ寄りのアリだよ。

もう一つ検証。お昼の時間帯の速度はどうなのか?

お昼の時間もスピードが下がる
けどネットサーフィン程度なら問題なし

これもやはり込混み合ってるのか下り3Mbps程度しか出ませんでした。でもネットサーフィンする程度なら問題ないけどね。

HISモバイルの格安SIMもドコモエリアで使える

HISモバイルのエリアはドコモのエリア
こんなへき地でもつながります

書き忘れてましたが、HISモバイルのエリアはドコモのエリアと全く同じです。

だから上の画像のような僻地でも安心してください、電波入ります。

それでも心配ならHISモバイルとpovo 2.0をデュアルSIM運用して

ドコモもauも使えるのに月々の料金格安なスマホを作ってみては?という記事宣伝

サブ用途ならHISモバイルはマジおすすめ&メイン利用もOK

最近は通信障害とかもよくあるので、そういうときに備えてHISモバイルの回線をサブで持っておくってのはおすすめです。

例えばメインのスマホにpovo2.0を入れて20GBのプランを購入

サブのスマホにHISモバイルを入れると

auの回線とドコモの回線両方とも使えて月々3000円以下で運用できます。ありがとうガースー

これでどっちかが通信障害になったとしても通信回線を確保できます。

一昔前だったら絶対考えられない贅沢な環境が月々3000円ですよ。いい時代になりましたね。

もちろんHISモバイルもエリアはまず心配なしで

速度も実用レベルなので、メイン運用もアリです。

固定費を節約したい人とか、これから新規でスマホを契約する予定の人とか、もちろんサブ用途の人も

HISモバイルも検討してみてください。

2023/2/21追記 HISモバイルと楽天モバイルをデュアルSIM運用するといい感じになるかも?

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ, モバイル回線
-, , ,