nuroモバイルのスピードテスト

スマホ モバイル回線

nuro mobileのNEOプランLiteに乗り換えたので速度を測ったら遅いときもあるけど十分満足

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

この度ワタクシえいふくちょーはahamoからnuro mobileに乗り換えました。

プランはNEOプランLiteです。

そりゃキャンペーンで15000円ももらえて、料金もahamoと比べれば月900円ぐらい安くなるんだったら乗り換えるしかないっしょ!
(※このキャンペーンは既に終了しています。ご注意を)

ってぐらいの勢いでahamoを解約してnuro mobileに乗り換えました。

今回は1日ぐらい使ったファーストインプレッションを通信速度を中心につらつら書いていきます。

こんな方に読んでいただきたいッ!
・nuro mobileのNEOプランLiteに乗り換え検討中で実測どれぐらいの通信速度か知りたい方

詳しい使用感はもうちょっと使ったら書いていこうかと思います。まずは気になるネットの通信速度をチェックだ!

2022/4/30追記 nuro mobileのNEOプランLiteのレビューを書きましたのでよろしければ

nuro mobileのNEOプランLiteの通信速度測定

通信速度の検証は大都会大阪のどこか

早速気になる通信速度測定をやっていきましょう。

冒頭にも書きましたが、プランはnuro mobileのNEOプランLiteです。

検証場所は大阪のどこかです。上の写真の場所と実際の測定地点は異なりますのでご注意を。

また今回は4Gでの通信速度測定です、使用する端末はワタクシ愛用のXperia 1 iiです。

あくまでこれは速度測定結果の一例です。時間や地域によって異なることがありますので参考までにお願いします。

nuro mobileのNEOプランLite 朝の通信速度は爆速で大爆進

まずは午前中、朝9:20ごろに測定してみました。

Speedtestでの結果
上り11.7Mbps 下り104Mbps
Fast.comの結果
上り12Mbps 下り74Mbps

朝9時とあって混みあってるようすもありません。ahamoとそん色ないレベルの速度です。

ワタクシお昼はしがない会社員、さすがにここでYouTubeの再生やらTwitterやらをやる勇気はございません。

が、これだけ出てれば十分です。YouTubeも4K動画の再生ができるレベルです。

nuro mobileのNEOプランLiteのお昼 遅いような早いような...

格安SIMの鬼門となるお昼、nuro mobile NEOプランLiteの速度はどんなもんでしょうか?

12:35ごろに測定した結果がこちら

Speedtestの結果
上り8.32Mbps 下り2.01Mbps
Fast.comの結果
上り4.1Mbps 下り0.84Mbps

遅いッ!nuro mobile遅すぎるぞ!

このスピードでも画質を落とせばYouTubeも見れるし、Twitterも若干ストレスはあれど見れないことはない

が、しかし遅すぎるッ!nuro mobileどうした?ただ安いだけか?

と、思ってその約10分後、12:45ごろに測ってみると

Speedtestの結果
上り20.2Mbps 下り1.22Mbps
Fast.comの結果
上り6.4Mbps 下り3.7Mbps
ついでにGoogleのスピードテストも
上り11.6Mbps 下り13.7Mbps

Speedtest.netは相変わらず遅いまんまですが、Fast.comやGoogleのスピードテストはまあ実用レベルの速度。

爆速とはいかないまでも、ほとんどストレスなくネットサーフィンを楽しめる水準まできてます。

YouTubeも1080pで再生可能。途切れることもなし
(著作権上ぼかしをかけています)

このムラがあるnuro mobileの通信速度では無謀かと思いつつYouTubeを1080pで再生してみたところ

普通に再生できました。もちろん途切れることもなく。

シークバー(再生中に映像を巻き戻したり早送りする下のバーのこと)を動かして結構ハードに使ってみましたが

ほんの数秒で読み込みが終わり再生されました。

nuro mobileのお昼は通信速度にムラがありますな~。今のところ実用には問題なさそうだけども

今後がちょっと心配になる結果でした。

nuro mobileの通信速度は実用には問題ないレベルかな?

今回はファーストインプレッションということでざっくり駆け足で検証してみました。

1日使った体感としては

「速度測定の結果はどうあれ、モバイル回線として実用には問題なさそうかな~」

と言ったところです。

お昼12時の著しい速度低下も一時的なもので、結果的にYouTubeも高画質で再生できています。

またランチタイムの時間帯以外は、実感としてこれまで使っていたahamoと変わりありません。

ただやはりお昼時間帯のスピードテストの結果を見ると若干不安がありますし

そもそもMVNO、いわゆる格安SIMは今後契約者人数が増えて速度が低下する可能性もあるという不安が常につきまといます。

もっと詳しいレビューはもうちょっと使ってみてから書いていきますので

nuro mobileのNEOプランLite検討中の方はぜひ続報をお待ちください。

今日はこんなところで。

2023/2/27追記 ほれ、詳しいレビューじゃ

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ, モバイル回線
-,