ホームルーター5G L11にpovo 2.0を導入

ガジェットレビュー モバイル回線

ホームルーター5G L11とPovo 2.0のSIMで必要な時だけ使える回線を作る!

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

最近の携帯回線ってほんの数年前に比べて本当に自由になりましたよね。

数年前だと格安SIMじゃない限り店頭に行って店員さんの説明を聞いて営業トークを聞いて変なものを契約させられて…本当に面倒でした。
(といっても私はスマホを持ち始めたころから格安SIMだったのでそういうトークとは無縁だったのはナイショ)

でもスガちゃんのおかげでシンプルなプランが登場し、契約はネットで完結できて、解約も簡単でお金がかからなくなりました。

そしてauから基本料ゼロ円で必要な時に必要なだけチャージができるPovo 2.0という非常に素晴らしいプランも登場しました。

今回はこの基本料0円のpovo2.0のSIMとホームルーター 5G L11を使って、必要なときだけ使えるネット回線を作っちゃおうぜというお話です。

ちなみにこの記事はこちらのサイトを少し参考にしましたのであわせてご覧くださいませ。

ホームルーター5G L11の白ロムとPovo 2.0のSIMを手に入れろ!

必要な時だけ使える超フレキシブルなルーターをどのように作るのか説明しましょう。

まずは材料から

  • Povo 2.0のSIMカード
  • ホームルーター5G L11の白ロム

材料はたった2つ。簡単ですね。

Povo2.0のSIMカード

Povo2.0のSIMカードはこんな感じの梱包

Povo 2.0のSIMカードは13歳以上なら申し込めば誰でも入手可能です。
申し込みはiPhoneもしくはAndroidのPovo 2.0のアプリから。

povo2.0アプリ
povo2.0アプリ
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

このアプリをダウンロードして指示に従っていくだけで申し込みは完了。申し込みの際は運転免許証などの身分証明書を用意しよう!

申し込みから数日待てばおうちに届きます。

ホームルーター5G L11はメルカリやらで手に入れろ!

ホームルーター5G L11
現時点(2021年11月)で11000円以下で買えたらラッキー

SIMだけあっても意味がない。ルーターも手に入れましょう。

今回私が購入したのはホームルーター 5G L11でございます。
メルカリにて購入、出品者さんによるとUQ WiMAXで契約したものらしいです。

メルカリでざっくりした値段を見ると2021年11月15日現在、約1.2~1.3万円で取引されています。
私は運よく10800円で購入成功!ラッキー!

これで役者はそろった。あとは設定していくだけだ!

Povo 2.0のSIMを5G L11にブッ挿してAPNを設定する

5G L11でPovo2.0を使うにはちょっとした初期設定が必要。でも超簡単。

まずは本体底面にSIMカードの差込口があるのであらかじめ入れておいてね。

それからパソコンかスマホで5G L11のWi-Fiに接続して(パスワードは5G L11本体底面を見てね!)

接続方法は端末によって違います。
今回はWindows 10で設定していきますよ

ブラウザのアドレスバーに「192.168.0.1」と入力してEnter。5G L11の設定画面に入り、
パスワードを入力し、ログイン(この画面で入力するパスワードは初期状態だと数字4ケタです。詳しくは本体底面を見よう!)

これが5G L11の設定画面。パスワードなど必要な情報は本体の底に書いてあるよ!

最初に使うときはクイックガイドという初期設定画面に入るので指示に従って設定。
基本的になにも考えずに「適用」を押してればオッケー。

地味に迷ったのがこのパスワードを変更の画面
この設定画面に入るときに入力した4ケタのパスワードを変更しろ
というものだけども変更しなくてもイケちゃいました。

初期設定が完了したら「圏外」の下の設定をクリック

プロファイル設定をクリック

「Internet」の横の新規をクリックして下の画像のように各項目を入力&「デフォルトとして設定」をクリックすれば...

これでセットアップは終了!
トッピングをしていなくてもインターネットに接続できるはずです。(遅いけどね)

あとはスマホのPovo2.0のアプリから必要なトッピングをしてインターネットを楽しみましょう。

Povo 2.0のスピードが速すぎてウチの固定回線が泣いてる件

この記事を見に来た人が一番気になるであろう情報「速度」

いいでしょう。やってやりましょうよ。スピードテスト。

今回のスピードテストは平日の午後8:30ごろにPovo 2.0の5G回線で行いました。
いきなり結果発表~

Speedtes.net
Fast.com
Googleスピードテスト

Ping上り(アップロード)下りダウンロード
Speedtest.net26ms24.88Mbps162.78Mbps
Fast.com27ms16Mbps190Mbps
Googleスピードテスト25ms22.3Mbps167.7Mbps

いや、うちのCATVの固定回線より速いんですが....
YouTubeを見ても自動的に1080pが選択されます。なんなら4Kも途切れることなく再生できます。

この回線速度なら自動的に1080pが選ばれる
4Kの動画もスムーズに再生可能
(大人の事情で映像はぼかしてますが途切れることなく再生できました。ホントですよ。マジで)

普通の人がふつうにインターネットをする分には問題ありません。
テレワークもまず大丈夫でしょう。

ただPingは2ケタ台なのでオンラインの格闘ゲームなどはキビしいですかね。そこはご注意を。

Povo 2.0+5G L11を固定回線として使うのはやめといたほうがいい

Povo2.0と5G L11の組み合わせで超爆速快適インターネット環境が作れることは分かっていただけたかと思います。

「じゃあ家の固定回線をPovo2.0でまかなっちゃおうぜ!」

と考えたそこのアナタ。ちょっと待った!

Povo2.0のトッピングを見てみるとデータ使い放題が1日330円。
これを30日毎日トッピングしていくと9900円になっちゃうわけですな。

いやいや、月1万円かかるネット回線とかマジありえねぇから。
月々こんなに払うならおとなしく光回線を引いたほうがいいから。光回線引くと初期費用めっちゃかかるし、途中解約したら違約金たんまり取られちゃうけど、Povo 2.0に月1万払うよりはマシ。

本当に5G L11を固定回線として使いたいならauやUQ Mobileで普通に契約したらいいと思います。
月々5000円ちょいですから。
※ホントに契約するときは速度制限などの条件をよー--------くご確認くだせぇ。何があってもあたし知らないからね。

ということでPovo 2.0とホームルーター5G L11を固定回線の代わりにするのはナシでお願いします。

モバイル回線を固定回線化したいということであれば、エリアにもよりますが今は楽天モバイルがおすすめです。よろしければこちらの記事もどうぞ

https://eigadgetcho.com/2022/03/10/rakutenmobile-wifi/

Povo 2.0のメリットを活かせば超フレキシブル便利マシンになるぞ

が、しかしPovo 2.0には固定回線にしづらいというデメリットを凌駕する最強のメリットが存在するのであった。

それが基本料金0円。つまりは必要な時に必要な分だけ使えるということ。

要するにこういうことができるわけですな。

実家に置いておいて帰った時だけ使える超快適ネット回線に

田舎の方は光回線が使えないけど
単線じゃない駅があるぐらいの田舎ならもしかしたら光が使えるかも?

これが5G L11+Povo 2.0の現実的かつ便利な使い方。

あなたの実家のネット回線ってどんな感じですか?
そもそも引いてない?引いてるけど光が来てない地域でめちゃくちゃ遅い?

そんなアナタに 5G L11+Povo 2.0 の組み合わせ。
普段はなにもトッピングしないで0円運用。夏休みや冬休みに帰った時だけ24時間使いホーダイのトッピングをすれば

光回線が来ていない地域でも快適にインターネットが使えます。
3日連続24時間使いホーダイにしても約1000円。いいね!

Povo 2.0はいつ解約しても違約金不要なので、ホントにいらなくなったら解約しちゃって
ルーターもメルカリで売り払っちゃえばOK。ローリスクです。

ただPovo 2.0は180日なにもトッピングしないと強制的に解約させられる可能性があるから要注意。
半年に一回は実家に帰りましょう。

お金持ちで別荘がある方はそこにおいてもいいかもね。

長期のホテル住まいになる人は検討してもいいかもね

ホテルっぽい画像が見つからなかったので
東横インのおつまみとコーラの画像で

出張で長期ホテル住まいになる人にいいかも?

1日から2日ぐらいならホテルのWi-Fiを使うなり、スマホのテザリングをしてしまえばなんとかしのげるかとは思いますが

数週間にも及んでしまうならホームルーターも検討してみるといいでしょう。

ホテルのWi-Fiだと他の人に通信内容を読み取られてしまう可能性がなきにしもあらず。セキュリティ的によろしくありません。

ホー厶ルーターをホテルに持ち込んで自分専用回線にすれば速度も安定、セキュリティ的にもGood。

モバイルルーターのようにバッテリー切れの心配もなし。モバイルルーターを電源に繋ぎっぱなしにしてしまうっていう手もありますが、それだとバッテリーがヘタって持ちが悪くなります。

ただホームルーターを持ち運ぶのはちょっと面倒かも。長期出張が多い方は検討してみては?

固定回線を引く前のつなぎとして使っちゃう?

これはちょっと非現実的かな?

固定の回線を引こうとすると1か月ぐらい待たされることもあります。

その間のつなぎとして 5G L11+Povo 2.0の組み合わせはいかがでしょう?

24時間使いホーダイ330円/日×固定回線が開通するまでの日数の料金がかかって
しかもルーター本体の購入が必要になりますが

固定回線の開通までの間も快適なインターネットが使えます。
でもこれはスマホのテザリングでやり過ごしたほうがいいんじゃないかな?

Povo 2.0の基本料0円を最大限活かせ!

さっきも書いた通り固定回線としてずっと使っていくのはあまりおすすめできませんが

Povo 2.0の基本料0円を活かすことができればより快適なインターネット接続環境を構築できるでしょう。

自分なりの使い方を見つけてみては?

ここまで読んでくれた皆様におすすめの記事

ここまで読んでいただきありがとうございます。

おすすめの記事がありますのでぜひ

povo 2.0をスマホで使いたい方へ
基本料0円を生かしてサブのスマホにpovo 2.0を

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー, モバイル回線
-, , ,