ahamoはプラン料金、速度大満足

モバイル回線

ドコモの新プランahamoを契約したら速度安定して料金的に幸せになる

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

本家本元のdocomo回線が低価格で使える幸せ

本家本元のdocomo回線を誰でも気軽に使えるようになった

ahamoのサービスが開始されてからもうすぐ半年が経とうとしているわけですけれども、ご機嫌いかがですか?みなさん

私もサービス開始と同時に、とまでは行きませんでしたけれども
あの超高品質なドコモ回線がこれまででは考えられないぐらいの激安で使える & 楽天モバイルの1年間無料キャンペーンがちょうど終わるタイミングだったので

楽天モバイルからahamoに乗り換えました。

それからというもの24時間いつでも高速だわ、料金は本家本元のdocomoの回線なのに安いわ、なんなら5Gまで使えるわでモバイル通信に関しては幸せの絶頂です。
ついでにahamo契約時の事務手数料は無料だし、いつ解約しても違約金ナシの安心感つき。

まだahamoに乗り換えていない人は、約半年使ってきた人がレビューしていくので参考にして
ぜひ乗り換えちゃってください。

ちなみに端末はこれを使ってますという別記事宣伝

ahamoの超シンプル料金プランについて

このサイトを探りあてた人ならもう恐らく知ってると思うけども、ahamoの料金プランについてまとめときます。

ahamoの料金プランはたった一つ

・料金は2970円/月(税込)
・データ通信量は20GB、超過後は1Mbps制限
・日本人がよく行くような場所なら海外でも追加料金不要でデータ通信利用可能
・電話は1回の通話が5分以内なら無料(専用アプリ不要)
・ahamo契約時の事務手数料、解約時の違約金は無料

ざっくり言うとこんな感じです。これまでの大手キャリアでは考えられない好条件なプランです。

これまでは家族割とか2年縛りとかそんなのが嫌で、大手キャリアを避けて格安SIMを転々としていました。
が、しかしahamoで決定版が出てしまった感じですな。待ってたよ、大手からのシンプルプラン。

もちろん現在でもサービス提供している格安SIMにすればもっと通信費を下げることは可能なんだろうけども

通信の安定性も考えればahamoを選ぶのがかしこい選択。通話料も1回5分以内なら、何度かけても無料ですからね。

料金とデータ通信量と通話料について

今月のahamoの料金、先月も先々月もこの料金です。

プランについてもうちょっと詳細に解説。

料金は上の画像の通りです。基本は2970円ですが、ユニバーサルサービス料として2円追加でとられます。ま、気にしない気にしない。

この料金で20GB使えます。お外で何時間も動画を見るとかしない限り十分なギガです。
20GB使い切るってことは今のところありません。

20GB使い切ってしまったときは速度が1Mbpsに制限されます。詳細は別記事で

通話も1回しましたが、5分以内で切ったため無料です。

ちなみに1回の通話が5分を超えると30秒につき22円取られます。プライベートならLINEなり何なりを使ってください。

ahamoのプランでの海外データ通信について

数年前に行った上海市内のbilibili本社ビル
今はここでもahamo使えます。

ahamoのプランなら海外でも20GBの容量内でデータ通信できます。要は国内でのギガを海外でも使えるってことですな。

しかも追加料金不要です。数日で数千円取られてた時代からは信じられないですね。

ただこれちょっと気を付けないといけないことがありまして

海外に到着してデータ通信をしたその日を1日目として15日経つと

その次の日からはギガが残っていても速度が128kbpsに制限されます。

旅行で使うなら問題ないと思いますが、長期出張や留学でなら現地のSIMを買うのがおすすめです。

例えば
6月1日に台湾に到着、その日にahamoでのデータ通信開始とすると
6月15日 PM11:00(現地時間)以降データ通信速度が128kbpsに制限されます。(日本時間は6月16日 AM0:00)

もちろん1度日本に戻ってデータ通信して、また海外に行くとその日を1日目としてカウントが始まります。

また一部地域、(特にアフリカ)ではこのサービス未対応な場所がありますので事前にご確認を。

ahamoの通信速度がバッチリすぎて、固定回線が泣いている

「プランなんか知ってんだから、速くスピードどんなもんか見せろ」

という声が多々ありますので、ええやりますよ。スピードテスト。

測定日は2021年9月中旬の 19:00ごろ

場所は5G(Sub6)も入る関西のとある場所

端末はahamo契約時に同時購入したXperia 1 Ⅱでごやいやす。

5G(Sub6)のスピードテスト
若干速度にムラがあるように思えるけども、モバイル回線でこれだけ出ていれば困ることはない
4Gのスピードテスト
5Gエリアじゃなくてもご安心を。4Gでも十分な速度がでます。
ウチのCATVの固定回線より早いゾ



これだけのスピードが持ち歩けて、しかも月20GB使えるんですよ。しかも3000円弱で。幸せでないわけがない。

私のおうちで使ってるCATVの固定回線はなかなか優秀な部類なんですが、この時間になると平気で10Mbpsぐらいになりますからね。この結果見て泣いてる。

4G,5Gともにアップロード速度に関しては少し心もとないところがありますが、

普通にインターネットを使っていて重要なのはダウンロード速度です。

お外で毎日長時間の動画をガンガン上げるような生活をしない限り問題ないでしょう。そんなことYouTuberでもまずしないはず。

これで不満を感じる人がいたとしたら、どんな生活をする人なんだろう?気になります。

5Gでもレイテンシ(Ping)はそこそこなのでご注意を

現時点では5Gでもこういうオンラインゲームは難しい

ちょっとニッチな話になりますのでほとんどの人はここ読み飛ばしてもいいです。

上のスピードテストの結果でもわかる通りahamoで5Gが使えるとは言ってもレイテンシには期待しないように。

5Gの特徴としてよく「高速、大容量、低遅延」と言われてますけども
現時点でahamoを含む日本の5G通信は低遅延を実現できていません。

上のスピードテストのPingを見ると5Gでも39ms、つまりは0.039秒の遅延が発生しているわけですよ。
日常生活の地平から言えばほんの一瞬なんだけれども、通信の世界では結構な遅れ。

身近なところでいえばオンラインの格闘ゲーム。

例えばahamoの5Gでスマブラのオンライン対戦やってやるぜ!と考えてらっしゃる方
操作にラグが出てボコボコにされるか、自滅するだけです。相手にも迷惑がかかるかも…
おとなしく固定の光回線を契約してください。

自動車が走れる車線が100車線になったところで、自動車自体のスピードが変わらなかったら遅延が発生しますわなってことです。
あんまり詳しく説明するほどのことでもないので、もっと知りたい方は「5G Sub6 ミリ波 違い」で検索!

ドコモの4G/5Gエリアはahamoの4G/5Gエリア

Q.スピードが出るのは分かったけどエリアはどうなのか?
A.エリアも心配無用

という謎のQ&Aをかましましたけども
ahamoのエリアはドコモの4G、5Gエリアと全く同じです。

日本全国津々浦々
大都会やド田舎はもちろん

山の上でも

日本で2番目に高い山 北岳でも4Gは使用可能
速度は落ちるけどもSNS投稿ぐらいなら問題なし
ただ回線が細いっぽいので大容量通信はやめとこうね

はたまた海の上でも

日本の領海内ならどこでも...とは言えないだろうけど
旅客フェリーが通る場所ならある程度は使えるっぽい。とくに陸が近い場所ならね。

ドコモが使えればahamoも使えます。
海や山はどうしても都市部と比べるとスピードは落ちますが、それでもSNSへの投稿、ブラウザで情報収集ぐらいなら軽々できるスピードです。

もちろんドコモで5Gが使える場所はahamoでも5Gが使えます。
ドコモが圏外ならahamoも圏外、でもおそらくそこは他のキャリアでも圏外だと思います。

しかしドコモの3Gは使えません

ただし一つご注意を。

ahamoではドコモの3Gの電波は使えません。

3Gしか来てない場所はahamoでは圏外になります。

でもそんな場所はごくごく一部。大多数の人はこの点は問題ありません。私の出身のど田舎ですら4G来てますから。

ahamoが気に入らないなら事務手数料無料で解約

画像元:photo AC bBear様

どうしてもahamoが気に食わないなら1か月で解約してしまえばOK
従来の高い高い違約金は一切ナッシング。解約もahamo公式アプリから簡単に行えます。

でもahamoのプランに不満を持つ人ってどんな人なんだろう?

データ通信量が20GBじゃ足りないって人は、スマホの使い方を見直したほうがいいんじゃないかなぁ。もしかして家に固定回線ひいてないのかな?最近はhome 5Gも出てきたのでそれを検討してもいいかも。

電話しまくるぜ!って人は月1100円払えばオプションで通話し放題になります。営業マンがんばれ!
まさかお友達と未だに電話番号でお話ししている人いる?素直にSkypeなりLINEなり使いなさい。マジで。

ということは唯一考えられるのは「店頭でのサポートがない」ぐらいかなぁ~。
物心ついた時からPCがあった人間からするとGoogleで調べればってなるけども...人の温かみを感じながらサポートを受けたいのかな?

契約事務手数料もいらないので気軽にahamoのプランを契約してしまおう

今それほど電話もしていない、ネットもLINEのやり取りぐらいって人で大手キャリアの高い高いプランに入っているなら

今すぐahamoに乗り換えろ!!

契約事務手数料もないし、もしahamoが気に入らなかったら違約金もないので解約してしまえばいいだけの話。

大手キャリアの従来のプランを契約したことがないのでよく分からんのですが
例えば今まで月6000円払ってたとすれば、ahamoに乗り換えるだけで通信の品質はそのままでほぼ半額になるわけですよ奥さん。(店頭でのサポートが受けられないことに注意)

年間にすれば36000円の節約。東京-新大阪間を新幹線で往復したとしてもおつりがくるレベル。
ね、幸せでしょ?新幹線じゃなくて青春18きっぷ買ってのんびり旅行しますか?

冗談はともかくまだahamoじゃない方はぜひ乗り換えて幸せになりましょう。

ahamoを契約された方はキャッシュレスも見直したらいかがかな?

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-モバイル回線
-,