今年の4月ごろにahamoに乗り換えてモバイル環境が安くて快適になったわけですけども
その時にクレジットカードなどのキャッシュレス決済環境も心機一転、変えてみました。
結果なかなかの高還元率を実現できたので紹介します。
もくじ
ahamoユーザーのキャッシュレスで用意するもの
このブログはガジェット系だからキャッシュレスでもガジェットは必須です。
まずはおサイフケータイ付のスマホを準備
画像はAndroidのスマホですが、iPhoneでもオッケーです。
そしてモバイルSuicaをダウンロードだ!(iDもダウンロードするとなおよし)
クレジットカードはdカードとビューカードのご用意を
次にクレジットカード。以下の2枚のご用意をお願いします。
1枚目はdカード。年会費無料のものでOKだす
銀色のカードを発行しよう!
2枚目はビックカメラSuicaカード。JR東日本発行のビューカードの一種ですな。
ビューカードにはいろいろあるけど、ビックカメラのを選ぼう!1年に1回でも使えば年会費無料です。
QRコード決済アプリはd払いで
スマートフォンにはQRコード決済アプリのダウンロードも忘れずに
使うのは「d払い」
余裕があればPayPayも用意しましょう。
これで材料は揃いました。
dカード+d払い、モバイルSuica+ビューカードの紐付け
材料を揃えたら次は仕込みです。
やることは大きく分けて2つ
1.d払いの支払い方法をdカードにする
2.モバイルSuicaのチャージをビックカメラSuicaカード(ビューカード)からできるようにする。
dカードをd払いに紐付け
まずはd払いの支払い方法をdカードに変更しましょう。
右下の「アカウント」から「お支払い方法」を選択して、dカードの番号を入れるだけ。
そんな難しいことじゃないっすね。お支払い方法が「dカード」になっていれば仕込みOK
モバイルSuicaのチャージ方法をビックカメラSuicaカードにする
次はモバイルSuicaのチャージをビックカメラSuicaカードからできるように設定しましょう。
これは微妙に分かりづらい場所に設定項目があるので画像で説明
チャージに使うクレジットカードの設定項目がちょっと深いところにあるので若干迷いますが、なんとかなりましたか?
ここまでできれば仕込みは完了です。
もし余裕があればPayPayやiDの設定をするのも良いでしょう。
ahamoユーザー最強のキャッシュレス生活の準備は完了です。
ahamoユーザーのキャッシュレス生活スタート
具体的にどのように支払いをしていくのか考えていきましょう。
1.dカードを紐づけたd払い
2.ビックカメラSuicaカードでチャージできるモバイルSuica
3.dカードでの支払い
4.必要に応じてPayPayなど
今用意した支払い方法4つ、上のほうが還元率が高く、下に行くほど低くなるようになっています。
ということは日々の支払いの前に上から順にその支払い方法が使えるかどうかを考えて
なるべく上のものを使うといった感じですな。
dカードを紐づけたd払いでポイント還元率最大2.5%
d払いが使える場所なら積極的にd払いを使っていきたいですね。(もちろんdカードを紐づけた上で)
これならdカードのポイント&d払いのポイントで1.5%の還元率でdポイントをGETできます。
期間限定のキャンペーンになっちゃうけども、1ヶ月のd払いの利用回数に応じて来月の還元率が変わるd払いステップボーナスなるものがあるので、このキャンペーンが終わるまではガッツリd払いを使いたいわけです。
ビューカードでチャージしたモバイルSuicaで支払うと1.5%JREポイント還元
さて次にd払いが使えなかった場合
これはモバイルSuicaを利用。もちろんビックカメラSuicaカードでチャージしてね。
ビックカメラSuicaカードからモバイルSuicaにチャージした時点でチャージした金額の1.5%のJREポイントがもらえます。いいね!
溜まったポイントは1P=1円でモバイルSuicaにチャージしてもいいし、景品と交換してもいい。使い方は人それぞれ。
ビューカードは色々と種類があってどれを選べばいいか迷っちゃいそうですが
ビックカメラSuicaカードなら年1回でも使えば年会費は無料なので
とりあえずこれを選べばオッケー。
dカードで直接支払いをしても1%ポイント還元
d払いもSuicaも使えないならdカードで直接払うかdカードを紐づけたiDで払うといいでしょう。
これでも還元率は1%、もちろんdポイントでもらえます。
どれもダメだったらPayPay、最終手段で現金払いという感じでございやす。
PayPayは自分の生活圏で言えばダイソーで使うことが多いけど
最近Suica対応のダイソーが増えてきたのでPayPayを使う場面も少なくなってるね。
現金はキャッシュレス非対応の銭湯で使う。もう最近現金を使うといったら銭湯ぐらい。でもたま〜にPayPay対応の銭湯があってビビる。
他にも方法を考えればこれ以上に還元率をゲットすることも可能なんだろうけど、
設定のめんどくささと還元率の高さのバランスを考えればこの組み合わせをおすすめしたいッ。
これでもカード2枚作るのとかめんどくせぇよという方はdカード1枚作ってれば還元率1%なのでそれでもいいかなーとは思うよ。
ちなみにdカードを発行して、ahamoの支払いにdカードを使えばおまけで通信容量1GB上乗せされ21GB使えまっせ。
そもそも20GBを使い切ったことがないので、あまり意味はないんだけども、dカードは年会費無料なのでタダで通信容量を増量できるのはうれしいところ。
携帯電話会社に合わせてキャッシュレスを考えるのもアリ
今回紹介したのはあくまでahamoユーザーにとってオールラウンドで使いやすいぜって話であって
携帯電話会社が違えば、違うカードやアプリで支払ったほうがよかったり
住む場所、よく行く店でも変わってくるので
自分の状況に合わせてアレンジしていってほしいと思う今日このごろ。
キャッシュレス始めたいけどよくわからんという方は携帯電話会社に合わせてカードを選ぶのも一つの手。
auならau Pay カード、au Pay、貯めるポイントはPontaポイント
楽天なら楽天カードで楽天ペイかな。
ソフトバンクはよくわからん。
各社自分の関連サービスを使ってほしいのでドコモならどこも、auならauで固めていけば効率よくポイントを稼げます。
ポイントのことがよくわからない人はまず携帯電話会社で選んでみるといいでっせ。