立花氏のチューナーレステレビに対する不満点を挙げていく

ガジェットレビュー

ココがダメだよ立花孝志氏のチューナーレステレビ(重箱の隅をつつくだけです)

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

ゴリゴリにアンチNHKのチューナーレステレビ出してきましたね。いいぞ、もっとやれ。

といってもこのチューナーレステレビ、去年のニコニコ超会議で発表されてて

すでにワタクシ絶賛使用中でございます。

最近改めてNHK党のYouTubeで紹介された影響からか、このチューナーレステレビのレビュー記事がかなり読まれています。

実際に立花孝志氏の4Kチューナーレステレビを約10ヶ月使っておりまして

もうテレビの「ある」生活に戻れない状況になっているんですが

使ってるとやっぱり出てくる不満点

10ヶ月ガチで使ってきたこのワタシが重箱の隅をつつくように立花孝志氏の4Kチューナーレステレビの不満点を並べていきます。

ご注意!
この記事で登場するチューナーレステレビは去年のニコニコ超会議にて立花孝志氏より発表された4Kチューナーレステレビです。
スペックを見る限り、現在株式会社立花孝志から販売されているものと同一であると思われますが
仕様の変更などがある可能性がありますので、ぜひご参考までに。

立花孝志氏のチューナーレステレビ 外部入力遅延の解消方法の説明がない

HDMI接続は「初期設定」だと遅延が起きる

立花孝志氏のチューナーレステレビに一つだけ大きな不満がありまして

それが

「説明書にHDMI外部入力の遅延の解消方法が一切書かれていないッ!」

ワタクシこのチューナーレステレビにHDMIでNintendo Switchやパソコンを接続しているんですけども

「接続した直後は」まあ遅延がひどくてまともに使えない。

「これマジで使えねぇ」と思ったんですが、設定をいじくりまわして

なんとか遅延の解消に成功

詳しい遅延の解消方法は上の記事を読んでいただくとして

カンタンに説明すると

設定メニューで
・MJC(=高画質化処理機能)をOFFにした上で
・PCモード(=遅延の低減機能)をONにする

この操作をすることで、やっと遅延なくまともにHDMIのゲームやらPCやらが使えるようになります。

で、説明書を見返すわけですけども

どこにもそんなこと書いていない。一文字たりとも。

チューナーレステレビを買う層って大体HDMIでゲームとかPCとか接続するんじゃないんですか?

立花孝志氏のチューナーレステレビの製品自体は満足していますが

説明書はもうちょっと丁寧にするべき。

Q.HDMIの外部入力機器で遅延を感じるときは?
A.設定画面でMJCをOFFにして、PCモードをONにしてください。

みたいなこと一言書いとくだけでもだいぶ救われる人が多くなると思いますよ。

立花孝志氏のチューナーレステレビにはイヤホンジャックがない

photo by 写真AC チャーリーン様

これは立花孝志氏のチューナーレステレビの販売ページにも書かれていることなんですが

3.5mmイヤホンジャックがありません。

で、なぜか光デジタル音声出力端子はあります。

要は世の中に出回っている大部分のスピーカーやヘッドホン、イヤホンは

立花孝志氏のチューナーレステレビでは使用不可といこと。

これは逆にしてほしかったな~。一般的に広く普及してるのって3.5mmのイヤホンジャックでしょ。

ちゅーことで

チューナーレステレビの内臓スピーカーで音を鳴らすことになるんですが

初期設定のままだと低音が弱すぎて音がカスカスです。

ただ完全にダメかというわけではなく

チューナーレステレビの設定画面にあるイコライザーで適切に調整してあげれば

まあ及第点まで持っていけるかなと。

この画像の通り設定してやれば実用に耐える音を出してくれますのでご参考までに。

またBluetoothを内蔵しているので、Bluetoothスピーカーやヘッドホンなら

直接チューナーレステレビと接続できます。

Bluetoothなので音声に若干の遅延があるので、ゲームには向きませんが

Amazonプライムビデオを見たりYouTubeを見たりということなら

Bluetoothスピーカーやヘッドホンでも問題ありません。

またNintendo Switchなら本体に、PS4ならコントローラーに3.5mmイヤホンジャックがついているので

そこに差しちゃえば問題なしです。

立花孝志氏のチューナーレステレビの輝度ムラが若干気になる

これ最近になってようやく気づいたんですが

画面全体に真っ白な映像を表示させると、若干輝度ムラが目立ちます。

実際に見てもらった方が分かりやすいのでこちらをどうぞ。

画像だとちょっと分かりづらいけど、左右がちょっと暗い

写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが

画面の左側と右側が若干暗くなってますね。

この輝度ムラがチューナーレステレビの使用感にどう影響するのか?

っていう話になりますが

「ほぼ影響ない」

と思っていただいて大丈夫かと。

まず普通の映像を見たり、ゲームをしたりする上ではなんの問題もありません。

画面全体が白い映像をずっと流すことが趣味の方だったり

200種類あるといわれている白色をこのチューナーレステレビで楽しみたい

という人であればこの輝度ムラが気になるかもしれませんが...

ほとんどの人には影響ないレベルの輝度ムラだと思ってください。

最初にも書いた通り、10か月使ってきて最近ようやく気づいた現象ですし。

ちなみにこの輝度ムラ現象に気づいた理由の動画がこちら

キヨのMessAdventuresの動画を見てるときに「あれ?」って思いました。

全体的に白い映像なので、若干輝度ムラが気になりましたね。

あ、ということはMessAdventuresをプレイするには

このチューナーレステレビは向いていないということになりますな。ご注意を!

立花孝志氏のチューナーレステレビにほぼ不満はない

ここまでいろいろ書いてきましたが

結論としては

不満はないです。

HDMI外部入力の遅延に関しては、一度解決してしまえば気になることはないですし

イヤホンジャックはチューナーレステレビ本体についていなくても

Nintendo Switch、PS4、PCについているので

あくまで「個人的に」ですが、現時点ではほとんど不便を感じることはありません。

輝度ムラについても10か月経ってようやく気づくレベルです。

NHKの受信料を払いたくない、堂々と不払いしたいという人なら

買っちまってオーケーです。

政治思想的に合わないから立花孝志氏のチューナーレステレビを買いたくない

というのであれば他メーカーのチューナーレステレビもありますし

ニトリやエディオンなどの大手からも出てますのでそちらをご検討くだせぇ。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー
-, ,