サンコーのラクアmini Plusレビュー

ガジェットレビュー

サンコーの食洗器「ラクアmini Plus」が自炊しない賃貸一人暮らしに最適

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

昼はしがない会社員、 夜はちまちま小銭を稼ごうとするブロガー(の端くれ)

そんな人間がブログで小銭を稼ぐためにはタイムイズマネー、 一分一秒も無駄にできないのです。

ということでとりあえず皿洗いの時間を削減しようと思いまして、買っちまったぜ

 サンコーから発売されている超小型食洗機ラクアmini Plusです。

一人暮らし用の激狭賃貸でも使える工事不要の食洗機。 

お値段は3万円以下とはいえ、ちょっとした投資レベルのお値段。

これを使って皿洗いタイムを削ることができるのか。試してみました。

サンコーの食洗器 ラクアmini Plusの外観を見ていく

いきなりの画像使いまわし

まずはサンコーの食洗器 ラクアmini Plusの外観をチェックしていきましょう。

綺麗なお姉さんのお部屋にも、汚い顔をしたおっさんの家にも

どんなお部屋にもフィットするブラックカラー。

実際見てみるとプラスチッキーな感じは否めませんが、ちょっとぐらいなら水こぼしても安心です。

水をぶっかけたらさすがにダメだけど
給水中に「ちょっとこぼしちゃった」ぐらいなら、ふきんで拭けばオッケー

大きさも「一人暮らし専用ですよ」と主張しているかのごとくコンパクト。

本来はスゲーデカいのに、ムダを削ぎ落してコンパクトなデザインにしてるラクアmini Plusはガジェット的目線からも高評価したいですな。

ボタンは左からモードセット、洗浄開始と一時停止、電源という

どれだけ機械が苦手だったとしても、絶対に迷うことのないシンプルなボタン配置。

このモード切替は基本使いません
通常洗浄で十分キレイになります

本体上側には給水口。

そうそうこのラクアmini Plusは水道の工事不要で、毎回洗う前に自分で水をタンクに入れるタイプの食洗器です。

本体上部には給水口
洗う前に毎回ここから水を入れる

そして左側面には排水口。

このホースはラクアmini Plusに最初から付いているのでご安心を。

本体左側面のしたのほうに排水口
ホースはラクアmini Plusの付属品です
排水ホースは目立たないようになってるのも高評価

外観で言うべきところはこれぐらいかな。必要最小限でシンプルな構成となっております。

ラクアmini Plusは工事不要の食洗器で賃貸でもウエルカム

ラクアmini Plusは工事なしで使える食洗器
排水ホースをシンクに垂らしとくだけでOKです。

上の方でちょっと書きましたけども、このラクアmini Plusは工事不要の食洗機です。 

届いたら台所のどこかにポンと置いて、排水のホースを繋げてシンクに垂らして、コンセントを挿して電源つければもう使えます。
(排水ホースはシンクの代わりにバケツの中に垂らしてもOK)

従来の食洗機を設置するのに必要なよくわかんない工事は必要なし。

だから賃貸に住んでるおっちゃんでも安心。

そのかわり、毎回洗うたびに水を入れないといけないのはちょっと手間ではあります。

が、しかし!設置から使用開始まで約5分というお手軽さはラクアmini Plusの最大のメリットです。

逆に言えば撤去も超カンタンなので、「こんなの使えねーよ」て思ったら即メルカリ行きも可能です。

気軽に試しちゃってください。 

ラクアmini Plusを実際に使ってみようぜ

ま、使い方はみなさまご想像のとおりです。説明するまでもありません。

食器を入れて

給水口から水入れて

食洗器用の洗剤を入れて

洗剤は扉の裏にあるくぼみに入れる

スイッチオン!!!!

あとは待つだけ。その間は好きなことやっちゃってください。

一応モード切替で、強力洗浄だったりスピードモードだったりあるんだけど

基本的には初期設定の通常洗浄で問題ございません。しっかりきれいに洗ってくれます。

ラクアmini Plusで洗える量は一人暮らしならギリ不満がないレベル

ラクアmini Plusで洗える量には限界あり
これでギリギリです

単身賃貸みたいな狭いところにも十分置ける大きさなのは

メリットデカいんだけど

その分1回に洗える量には制限ありです。

別アングルから撮影
タッパーにちょっとだけカスが残ってるのでこのあとティッシュで取りました。
入れすぎ注意

ざっくり一回に洗える最大の量はこんな感じ

1度に洗える限界量
これでもちょっと入れすぎ感あり

・茶碗1個
・大皿1枚
・弁当箱1つ
・タッパー1個
・コップ1つ
・お箸とスプーンが適量

ちなみにこれ私のお昼ご飯と夜ご飯で使う食器の量です。

この量が限界だと思ってください。これでもちょっと限界突破しちゃってるぐらい。

こんな風に食器と食器が重なってしまうと上の方はちゃんと洗えません。

撮り方がへたくそだけども赤で囲った部分にご注目
下にあるフタのせいで、上の弁当箱本体が洗えていません

水の出る場所が下からだから仕方ないね。

下から上に向かって水を出すので
食器が重なってたらそりゃ汚れは落ちんわな

米ぐらいは自分で炊くけどそれ以外はスーパーの惣菜や冷凍食品を食べてるみたいな人が

ギリギリ不満がないレベルのスペースです。

まず2人暮らしでこの食洗機を使うのはスペース的にムリ

一人暮らしでも自炊をよくするような人には向いていませんな。

特にフライパンとかなべとかは食洗器の中に入りませんし。

そういう人はもっとでかい食洗機を買うか、手で洗うほうが効率的。

ラクアmini Plusの洗浄力が抜群

サンコーの食洗機、洗浄力が抜群です。

手で洗うよりもラクアmini Plusのほうが洗浄力は上

この油ものを入れてたヌルヌルの弁当箱が

写真じゃ分かりづらいけど、光が当たってる部分のギトギト感が伝われば...

なんということでしょう。ヌメリが一切なくなり

本当に油物を入れていたのかと疑うレベルまでキレイになりました。

若干ピンボケしてますけども、油汚れ一切なし
手洗いよりも強力です

正直使う前は下から水をぶっかけるだけで、ちゃんと洗えるのかと心配していましたが

このサンコーのラクアmini Plus、人間の手を超えてきました。もう神業の領域。

乾燥まで全部やってくれるので

ラクアmini Plusに入れた食器は、洗い終わったらすぐ使えます。

洗浄60分、乾燥60分でキレイさっぱりです。

乾燥に関しては若干水滴が残ることがあったり

こういった湯のみの底に水がたまったりすることはありますが

湯呑の下のくぼんだ部分に
水が溜まってしまうのはご愛嬌

ふきんでちょっと拭けば解決する問題なのでそれほど気になりません。

ラクアmini Plusの動作音は早朝深夜だと気になるかも

ラクアmini Plusの動作音はそこまで大きいわけじゃないけど

賃貸で早朝や深夜に使うと、場所によっては隣人トラブルになる可能性があるかも。

さて寝るかと思った時に隣からこの食洗機のわんわんみたいな音がなったらちょっと嫌。

使うなら日が昇ってから夜9時ぐらいまでにしとくのが無難。

特別うるさいっていうわけじゃないんだけどね。

ラクアmini Plusを買うべき人と買うべきでない人

長々と書いてきましたが、どんな人にサンコーのラクアmini Plusがおすすめなのかをまとめますと

買うべき人
・一人暮らしで
・自炊はほとんどしない
・シンクに洗ってない食器をためがち

この三つにすべて当てはまる人はサンコーのラクアmini Plus、買うとかなり幸せになれます。

朝会社に行く前にスイッチオンして

家に帰ったら食器洗い完了してるという幸せ

もう仕事終わりにシンクに溜まった汚れた食器を見てテンションが下がることはありません。

実際は仕事から帰った後に弁当箱やちょっとしたコップを入れてもう1回回すことが多いんですが

食器入れて、水入れて、洗剤入れて、スイッチオンだけなので、疲れて帰った後でもチョー楽できます。

私と同じような境遇な方々は是非ラクアmini Plus買っちゃってください。ついでに洗剤もどうぞ

逆にこの食洗機を買わない方がいい人についても少しお話をしようかなと

買うべきでない人
・二人以上で暮らせる人
・一人暮らしでも自炊をよくする人

ラクアmini Plusの一番のネックは一度に洗える食器の量の少なさです。

自炊をしない一人暮らしでちょうど良いかギリギリぐらいなので

二人以上だったり、よく自炊をして食器をいっぱい洗う必要がある人にとっては

かなり不満が出る食洗機です。

こういった方々にはもっと大きなラクアか、もっともっと大きな食洗機をお勧めします。

もしくは自分で洗え

ザツダン 一人暮らしに食洗器はそもそも必要なのか?

こっからはちょっとした雑談です。

そもそも一人暮らしに食洗機は必要なのかという話なんですけども

必要です。はい。

平日仕事から帰ってきてマメに食器洗いしますか?しませんよね?ね?

で、せっかくの日曜日の朝にシンクに溜まった大量のきたねぇ食器をいやいや洗うと

嫌でしょ?

これまで私もそうでした。

平日は食器洗いなんてする気が起きない。でもお休みの日に時間取って食器をゴシゴシ。貴重な休みなのに。

しかし

こいつが家に来てからというものシンクに食器がたまることはありません。

食洗器で節約できる時間は週に数十分ぐらいでしょう。微々たるものです。

でも日曜日に例えば30分取って食器洗いするよりも、ナワバリバトルを10回(バンカラマッチなら6回)やったほうが

週末の満足度上がりませんか?

そーゆーことです。タイムイズマネー、これが一人暮らしに食洗器が必要な理由です。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェットレビュー
-, ,