Netflixの広告付きベーシックプランを契約してみた

便利サービス・アプリ

Netflix月額料金790円の広告付きベーシックプランをアニメファン目線で体験した

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

ビデオオンデマンドは今のところAmazonプライムビデオとABEMAで事足りているえいふくちょーです。こんばんは。

Netflixで何やら新しい料金プランが始まるようで。

それが「広告付きベーシックプラン」というもの。

料金を払って視聴するビデオオンデマンドサービスなのに広告あり

これは試してみるしかッ!

ということでNetflixに月額料金790円をお支払いして試してみました。

ワタクシ、ビデオオンデマンドサービスで見るのは基本的にアニメばかりなので

アニメファン目線でNetflixの広告付きベーシックプランをレビューしていきます。

そこんとこよろしく。

Netflix広告付きベーシックプランとは

冒頭でほぼ説明しましたがNetflixの広告付きのプランとは

映像が始まる前や途中に広告が挟まれる代わりに

通常のベーシックプランよりも安くNetflixのコンテンツが楽しめるよというものです。

広告なしでHD画質の映像が楽しめるプランが990円

今回紹介する広告ありでHD画質のプランが790円です

広告を見ることて月々200円安くNetflixを見れるというわけでございます。

Netflixの広告付きベーシックプランの画質はビミョー

Netflixの広告付きベーシックプランの画質は...ビミョーかな

Netflixの広告付きベーシックプランではHD画質でビデオを再生できるのですけども

Netflixのもっと上のプランや Amazonプライムビデオなどの他のビデオオンデマンドサービスと比べると画質は劣ります。

例えばAmazonプライムビデオと比べると、輪郭が不鮮明で全体的にボヤーッとした映像になります。

Netflixの広告付きベーシックプラン
「には」の部分に注目すると
若干ボヤーッてしてる
Amazonプライムビデオ
全体的に線がクッキリしているのがこの画像だけで
分かっていただける人が数人いるかもしれない

特に動きの速い映像だとノイズが出てザラザラした感じになり、かなり気になります。

Netflixの広告付きベーシックプラン
服の輪郭の部分に謎の白いノイズが出てる
Amazonプライムビデオ
動きのあるシーンでも輪郭クッキリハッキリ

ただ腐ってもHD画質なので、出力するテレビやモニターの高画質化する機能を使えば

作品によっては肥えた目で見てもぎりぎり「まあいいか」と思えるレベルまでキレイにできます。
(上の画像は高画質化機能オフ)

もちろんモニターの性能や作品によってどこまでキレイにできるかは

変わってくるので、確実に高画質化できるかは未知数ということをお忘れなく。

ちなみにワタクシ愛用のモニター(というよりチューナーレステレビ)はこちら

Netflixの広告付きプランの広告の頻度はまちまち

渋谷のNetFlixの広告
ゴールデンウイークに撮影

この記事にたどり着いた方が一番気になるであろう「広告が流れる頻度」ですが

Netflixの公式サイトによれば1時間につき4分となっています。

が、

例えば15分に1回1分のように均等になっているわけではなく

ランダムに短い広告が流れたり長い広告が流れたりします。

30分のアニメを見ると

途中に一回だけ30秒の広告が流れたり

右上の数字が広告の残り時間
映像が始まる前に広告が流れると
「○○○○は広告の後再生されます」的な文言が表示される

映像が始まる前に30秒の広告&途中に70秒の広告があったり

右上の72秒は3つの広告
すべて合わせて残り72秒の意

まちまちです。

広告の量としてはテレビCMと同じぐらいなんでしょうけど

ビデオオンデマンドで広告を見せられるのはちょっと違和感があります。

もしNetflixの広告付きプランが月4〜500円だったとしたら十分選ぶ価値はあるのかなあと思うんですけども

これなら200円多く払って広告なしの方が満足感が高いように思います。

AmazonプライムビデオとAbemaTVでアニメは網羅可能

あくまでこれはアニメを中心に見る人の意見なんですが

AmazonプライムビデオとABEMAのフリープランで十分網羅できます。

Amazonプライムビデオで過去作から最近に作品まで24時間いつでも見放題。

で、Twitterやらで話題になるようなアニメの最新エピソードはABEMAで視聴。

テレビ放送と同時にABEMAで配信ってことが多いですが

ABEMAはテレビと違い、放送から1週間は無料で見られるので、自分の好きなタイミングで見れます。

このスタイルでいけば月々400円程度で過去さから最新までほぼ網羅できて

しかも画質も非常に良い。

Amazonプライム対象外の作品があれば必要に応じて

dアニメストア for Amazonプライムを必要な月だけ契約してしまえば完璧でございやす。

日々本業の仕事とブログ(とスプラトゥーン)に専念している自分の可処分時間を考えれば

AmazonプライムビデオとNetflixを両方契約しても見る時間がありませんので

ABEMAが完全有料化とかAmazonプライム大幅値上げとかにならない限りは

今のスタイルを貫きます.

どういう人がNetflixの広告付きベーシックプラン使うべきか?

前の記事の写真の使いまわし

「じゃこれどういう人がNetflixの広告付きプランを使うべき?」

ちゅー話になりますが、考えられるのは次の2種類の人々。

1.どうしても映像に字幕が必要で、少しでも料金を節約したい人
2.他のVOD契約中でNetflixのオリジナルコンテンツを見たい人

字幕に映像をつけたい人

NetFlixのビデオはほぼ字幕表示対応
作品によっては多言語対応だったりする

Netflixはほとんどの作品で字幕を表示させることができます。

ざっと見た感じ古い作品でも、最新の作品でもほとんど字幕表示に対応しているので

特に聴覚障がいのある方にとってはNetflixの広告付きプランは

一つ選択肢が増えたということになりますな。

あと日本語を勉強している外国人の方々は

音声と字幕でより理解しやすくなって

にほんごの べんきょうが はかどっちゃう かも。

Netflixのオリジナルコンテンツを見たい人

Amazon プライムビデオなどの他のビデオオンデマンドサービスを既に契約してるんだけれども

どうしてもNetflixで独占配信されているコンテンツが見たいなあという時は

この広告付きプランを選ぶのはアリなんじゃないかなと。

ただアニメという観点から見ると、「Netflixだけで配信されている」というようなアニメはほとんどないので

個人的には遠慮しときます。

今のところNetflixの広告付きベーシックプランは遠慮します

photo by 写真AC ほりりょー様

上の方でも書いた通り AmazonプライムビデオとABEMAのフリープランで間に合ってるので

今のところわざわざNetflixの広告付きベーシックプランの契約を継続するつもりはございません。

Amazonプライムビデオだったら400円か500円ぐらいでフルHDで見れちゃいますし。

アニメに特化するならdアニメストアは440円です。

今のところよっぽど字幕が絶対必要っていうような人だったり

どうしてもNetflixで気になってるコンテンツがあるんだよねっていう人じゃないとこのプランを選ぶ意味はあまりないんじゃないかなと思いますよ。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-便利サービス・アプリ
-,