Pixelへのデスクトップモードの実装を期待しつつSamsung Dexを使う

ガジェット小話

Pixelへのデスクトップモードの実装を期待しつつSamsung Dexを使う

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

Pixel 7aを愛用中のえいふくちょーです。こんばんは。

ワタシがPixel 7aに対して感じる最大の不満

「DP Alternate Modeに非対応」

これがPixel 8では解消されるっぽいんですよね。

あくまで最新のベータ版OSをインストールした環境での話ではあるんですが

確かに「外部ディスプレイへミラーリングするか?」の文字がッ!

もちろんこれだけでも個人的にはうれしいわけですけども

ここまで来るとやっぱり期待しちゃうのは

「Google純正のデスクトップモード」

HuaweiやSamusungなどのスマホだと自社開発のデスクトップモードが使えるのですが

やっぱり世界のGoogle様が開発するデスクトップモードを期待しちゃうわけですよ。

「スマホをテレビにつないだらパソコンライクに使える」

どうしてもこれを体験したくて

Samusung Dex対応Galaxy S20 買っちまいました。1ヵ月ぐらい遊んだら売ります。

今回はSamusung Dexでデスクトップモードを体験しつつ

次期PixelシリーズでのGoogle純正デスクトップモードへの期待を膨らませる記事となっております。

Galaxy S20をテレビに接続してSamusung Dexを起動

「スマホをテレビに接続してパソコンライクに使う」をとりあえず体験するために購入したGalaxy S20

まずはこいつをテレビに繋ぐぜ!

...といってもテレビにUSB-Type Cの端子があるわけではなく

USB Type-C を HDMIに変換する必要があるわけですが、そこで使えるのがこちら

Nintendo Switchを純正ドックなしでテレビに出力できる充電器として発売されていますが

これ、DP Alternate Modeに対応したAndroidスマホの映像もテレビに出力できます。

ということで、こんな風に接続

接続すると、特に何の設定をすることなく

GalaxyのデスクトップモードであるSamusung Dexが起動します。

スマホをテレビに接続しただけなのに、パソコンライクな画面が....

かがくの ちからって すげー!

Samusung Dexの操作はGalaxy S20本体のタッチパネルを

ノートパソコンのトラックパッドのように使ってすることもできますけども

やっぱりここはキーボードとマウスでしょ。

Bluetooth対応のキーボードとマウスを接続すれば

もうほぼパソコン。

マウスのほうは若干のラグを感じますが(マウス自体がかなり古いのが原因かも)

実用にはほぼ影響なし。

普段は携帯、テレビに繋げばパソコン。未来のガジェット感が凄まじくて好き。

サブPC用途なら及第点なSamusung Dex

Samusung Dexを実際にさわって遊んでいくわけですけども

結論から言っちゃえば

「サブPC用途としては及第点」

と言ったところです。
多少不満点はあるものの、十分実用的に使っていけるレベルと思っていただければと。

ちゅーことでSamusung Dexを使って遊んでいきましょう。

ざっくり操作してみる

まずは操作感。

これはBluetoothのマウスとキーボードをつなげば、普段使ってるPCそのまま。

こんな風に複数アプリを同時に表示できるので

YouTube見ながら、ダラダラネットサーフィンもできるし

観光地の公式ページを見ながら、Google マップで位置を確認

などなど活用法はアナタ次第で無限大。

パソコンとちょっと違って残念なのは

Chromeブラウザを複数画面表示させることができないところ。

2つのページを同時に表示して比較したり、なんだりってことができないのは、ちと残念。
(違うブラウザを2つ同時に表示することは可能)

このタブを外に出して2画面表示...ってことはSamusung Dexではできない

しかしながら出先のホテルのテレビで情報収集ぐらいならSamusung Dexはかなり実用レベルです。

物書き仕事も下書き程度ならOK

この記事の下書きの大部分はSamusung Dex上で書いたものです。

文章を完成させて、画像を入れて投稿までは厳しいですが

Bluetoothキーボードを接続していれば、下書き程度なら全然OK

Ctrl + Cでコピー、Ctrl + Vで貼り付けなどのショートカットもWindowsの感覚で使えるので

ある程度なら文書の編集もイケます。

ただ他のアプリから画像などをドラッグアンドドロップすることはできないようなので

仕上げまでSamusung Dexでやってねって言われたらムリです。

いくらSamusung DexがパソコンライクとはいえWindowsとは勝手が違う部分もあるわけですな。

インストールしたAndroidアプリを大画面で

Galaxy S20にインストールしたAndroid向けのアプリは基本的にSamusung Dex上で動作可能です。

もちろん2本以上の指を使った操作はできないのですけども。

現実的な使い方としてはAmazonプライムビデオなんかをスマホ本体にダウンロードしておいて

ネット環境がなかったり、不安定なホテルでも大画面かつ高画質で安定してビデオ見るぜってところですかね。

ビジネス用途ならPowerPointをスマホ1台でHDMIを搭載したモニターやプロジェクターに表示してプレゼンをするみたいなことも考えられますな。なかなかスマート。

あんまりやる人いないと思いますけど、ブラウザとゲームを同時起動して攻略法を見ながらゲームするってこともできます。

「パソコンもスマホもGalaxy S20が1台あればOK」っていうわけにはいかんのですけども

ちょっとパソコン使いたい的な用途ならSamusung Dexでイケそうですね。

Pixelにデスクトップモードに期待しちゃう

Samusung Dexが結構実用的に使えるってことが分かっちゃったわけでございますけども

そうなってくると気になるのが

「Google Pixelにデスクトップモードは来るのかい、来ないのかい、どっちなんだい?」

っていう話。

ワタシが愛用しているPixel 7a、またそれ以前のPixelシリーズは

そもそもUSB Type-C端子からの画面出力に非対応だったわけです。

それがPixel 8で最新ベータ版OSを入れることで対応したということは

PixelにGoogle純正のデスクトップモードが来るのではないのカッ

という想像をしてしまうのですよ。

そうなるとね~いろんな期待、想像、妄想をしてしまうのですよ。

完成度の高いChrome OSがポケットにッ!!

勝手な想像なんですがGoogleがPixel向けのデスクトップモードを開発するなら

Chrome OSとほぼ同等の機能、UIになると思うのですよ。

Chrome OSがどんな物か知りたい人はこちらの記事をどうぞ

カンタンに言えばサブPC用途としては完成度がかなり高くて実用的なGoogleが作ったOS(しかも無料で使えるという太っ腹)

こんなものがPixelシリーズのスマホに実装されたりなんかしたら…

普段は普通のAndroidスマホ、テレビに繋げばChrome OS

あぁ…もう興奮する

タブレットPCが要らなくなる

大きくて重いタブレットPCを持ち運ぶ理由は

「出先の落ち着いた場所での情報収集」

落ち着いた場所=ほとんどの場合ホテルなのですけども

そこで明日の予定を立てたり、マップ見てルートを確認したりとするわけです。

マウス、キーボード、画面出力ドックがあれば

ホテルのテレビに繋いで大画面で情報収集ができるわけです。もう重いタブレットを持ち運ぶ必要はなくなります。

必ずしもホテルのテレビにHDMIを接続できるとは限りませんが

最近のビジネスホテルは基本的にHDMI繋げるようになってる気がします。

東横インはテレビがデスクにどんと置かれてるところが多いですし

たしかAPA HOTELはベッドのところにHDMIついてるところありますよね。

「新幹線とかカフェでごりごりに仕事するんだ!」とか

「あたい、イラストレーターなんですけど」とか

そういった方々はタブレットを手放すことはできないでしょうけど

Pixelにデスクトップモードが実装されれば、タブレットもういらない勢がかなり多くなるのではないかな?と思ってます。

Pixelにデスクトップモードよ来い!!

Samusung Dexを体験してみて、Pixelにもデスクトップモードが来てほしい熱が今燃え上っております、

おそらくPixelのUSB Type-Cからの画面出力に対応することは間違いないはず。

だったらGoogleさん、ぜひPixelにデスクトップモードの搭載をお願いします。マジで。

普段は普通のスマホとして使えて、ケーブルをつないだらChrome OSが立ち上がるって

ちょーカッケー夢のスマホじゃないですか。

Samusungだってやってるんですよ、天下のGoogle様がやらないわけないよな。

Google様、ぜひPixelにデスクトップモードの搭載を!!!!!!!!!ちゃんとPixel買いますから

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話
-, ,