新生活にあると便利な家電&ガジェット2選

ガジェット小話

新生活にあると便利な家電&ガジェット2選+α 一人暮らしはとりあえず見ろ

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

4月から新大学生、新社会人になるみなさん、いろいろとおめでとうございます。

ま、ちょっと気が早いのですけども。

新大学生はこれから4年間、楽しい日々が始まります。
新社会人のみなさんは、これから約40年間続く地ごk…楽しいおしごとが始まります。

そんな新生活がはじまる皆さんが考えないといけないのが家具家電の購入。

洗濯機やら電子レンジやら...買わなきゃいけないものがいろいろとありますが

そういうフツーの家電はおいといて

このブログではちょっと王道から逸れて

新生活にあると便利な家電&ガジェットを2つ紹介していきます。

「あると便利な家電&ガジェット」とは言えど

この私えいふくちょーが毎日欠かさず使っている超便利アイテムですので

マジでご購入されることをオススメいたしまする。

食洗機は「あると便利」というより絶対買うべき家電

まず「あると便利」というより誰しもが絶対買うべき家電を紹介します。

それは

「食洗機」

春から新生活が始まる人も、すでに旧生活になってる人も

とにかく全員買え

食洗機と言うと、蛇口の工事が必要っていうイメージがありますが

最近は工事不要で、食器を洗う前に上から毎回給水するタイプも結構あります。

食洗器の上から水を毎回入れるので、工事は不要。買ったらすぐに皿洗いスタート

ワタシが使ってる食洗機はサンコーのラクアmini Plus。

もちろんこれも工事不要タイプ
レビュー記事も書いてるのでご一読を。

食洗機で本当に食器が綺麗になるのかを疑ってるなテメー(唐突な煽り)

ラー油オンリーで餃子を食べるという奇怪な行動に出たあとのフライパンが

フライパンで焼いた後、ラー油をかけて直接いただくのがこのワタシえいふくちょー流

何事もなかったかのようにピッカピカのキッカキカ

ギトギトラー油
食洗器に入れたらピッカピカの一年生状態

数日間放置された謎の液体がこびりついた皿も

食洗機を1回まわせば、スポンジを持たず、水にも触れずにお皿洗いMission Complete

謎の液体がこびりついていても
食洗器に入れればなかったことに

食洗器があれば
食器を並べて、水を入れて、ボタンを1回押すだけで食器洗いが完了するのですよ。

食洗器のお値段は
ワタシが愛用してやまないサンコーのラクアシリーズの場合
一人暮らし向けのコンパクトサイズなら26800円
2人以上で暮らす人や、もうちょっと量が入るタイプがいいなら34800円です。

たったこれだけの初期費用で
週末にシンクにたまった食器たちを見てどよーんとする必要がなくなり
食器はいつもピカピカ
ゴシゴシ洗う必要もないので時間も節約できるます。

安心しろ、どうせお前はシンクに食器をためこんでしまう人間だ。
水が冷たい冬は特にな。
だから安心して食洗器を買うんだ。いいな?

ワタシが愛用中のラクアmini Plusは公式サイトでも品切れ状態っぽいですね。どうせなら大きい方をどうぞ!

Switchbotカーテンは品行方正まじめちゃんにもあると便利な家電

新大学生、新社会人が絶対にしてはいけないのは「遅刻」
(新旧関係ないけどね。旧って何だ?)

大学生なら単位を落として留年になりかねないし

特に新社会人は速攻「使えねークソ人員」のレッテルを貼られることになります。

遅刻は致命的だったりするのでご注意ください。

で、お寝坊をかなりの確率で防止し、かつスッキリお目覚めを実現できるのが

Swtichbotカーテン

カーテンレールにこんな感じで設置して、

カーテンのレールにこんな感じで設置する
カーテンの裏側に設置するので目立たない

スマホで時刻設定をすれば毎日決まった時間に自動的にカーテンを開けくれます。

Switchbotカーテンを操作するアプリ。平日は7時、休日は8時にカーテンを開けるなど柔軟に設定できる

「TAKASHI、朝よ、起きなさい!」
って言いながらカーテンをシャーッって開けるお母さんを自動化するものと思っていただければ分かりやすいかと。

どれだけ大きな音で目覚ましを鳴らしても、カーテンを閉め切った暗い部屋だと

朝なかなか起きられないですよね。

でも外の光が入ってくると、パッと起きれたりするわけです。

個人的に目覚ましオンリーでも起きれるっちゃ起きれる人間なので、正直買うか迷ったんですが、Amazonプライムデーで安くなってたので買っちゃいました。

ただこれが結構あると便利な家電(というよりガジェットかな)でございまして

目覚ましの音だけで起きてた時よりも

外の光を受けて起きるほうが格段に目覚めのスッキリ感が違いますね。

だから寝坊とは無縁の品行方正まじめちゃんでも、Switchbotカーテンはあると便利な家電でございますゆえ導入されることをおすすめします。

「朝はなかなか起きられないよー」とか言ってる甘ったれクソ野郎共+フリーレン様は

Switchbotカーテンをお部屋に設置して

自動外光照射システムで強制起床すべし

冷蔵庫は大きいものを選ぶべし

ここからは+αのお話になります。

個人的な冷蔵庫(冷凍庫)の選択ミスの話です。

今の部屋に引っ越して来てから買った冷蔵庫がこちら

ちっさい冷蔵兼冷凍庫。買いだめすることを想定してなかった...

楽天でテキトーに買った冷蔵冷凍庫です。高さ90cmぐらい。

「ま、どうせ1人暮らしだし、こんなもんでいいかー」と思っていたのですが...

一つ大きな問題点がありまして

「買いだめがほとんどできない」

週に何度も何度もスーパーに行って買い物をするのは面倒で時間のムダだし

結構な規模のスーパーや業務スーパーがあるのに

「こんな小さい冷蔵庫じゃ買いだめができねぇぜ!!!」

ということで冷凍庫をあとから買ってこんな風に設置しているのですけども

黒い冷凍庫を追加購入

「最初からデカい冷蔵庫を買っておけばよかった...」

と後悔しない日はありません。

冷蔵庫の上にさらに冷凍庫なんてスマートじゃないですし

普通のデカい冷蔵冷凍庫よりも収納できる量は少なくなります。

2台体制でなんとか買いだめができるようになったけど...だったらはじめからデッかいの買えばよかった

新大学生、新社会人のみなさん

一人暮らしをはじめれば分かりますが

「買い物は時間のムダ」です。

やりたいことはたくさんあるのに、家でゆっくり休みたいのに

いちいちスーパーに行くなんて、やってられません。

面倒だからといって毎日コンビニ飯なんてやってると、お金飛びますよ。マジで。

日持ちするもの(冷凍食品とか)をいっぱい買って買い物は基本的に週1で終わらせる+途中で足りなくなったらコンビニ利用ぐらいの生活にできればベスト

だから一人暮らしだからといってちっちゃい冷蔵庫は買うな。

デカいのを選べ!

というおぢさんからのメッセージでした。

あると便利な家電があれば新生活がより快適に

photo by photo AC 78design

もちろんこれ以外にも洗濯機やら電子レンジやら

新生活をはじめるうえで買わなきゃならん家電はたくさんありますが

今回紹介した食洗器やSwitchbotカーテンなど

あるとより生活が便利になる家電を導入していくことで

Quality of Life通称QOLが爆上がりし、お値段以上の価値を感じることができることでしょう。

「あると便利」とは言えど、ぜひ導入してみてください。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話
-, , ,