AndroidとiPadの併用 心配いらない3つの理由

ガジェット小話

AndroidスマホユーザーがiPadを買っても心配いらない3つの理由

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

現Androidスマホユーザー兼Android信者のえいふくちょーですが

M1搭載のiPad Air 5も併用しております。

タブレットはiPad
スマホはAndroid

要はAndroidとiPadの二刀流ということですな。

スマホとタブレットでOSが違ったらデータのやりとりとかいろいろとめんどくさくねぇか?

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが

実際はOSの垣根はほぼ感じることはありません。

AndroidとiPadを併用しても全く心配ない理由を3つお教えしましょう。

AndroidスマホユーザーでiPadを買おうか悩んでいるあなたにこそ読んでいただきたい記事です。

AndroidとiPad間のでデータのやりとりはカンタン

iPhoneとiPadだったらiCloud経由でデータのやり取りができるだろうけど

AndroidとiPad間のやりとりはどうすんのさ。

という疑問をAndroidとiPadの2台持ちを検討している人の5人に1人が抱くそうですが

ここ数年で発売されたAndroidとiPadだったら心配ありません。このワタクシが実証済みです。

じゃあどうやってAndroidとiPad間のやりとりをするんか?

2つの方法があります。

  • OneDriveなどを使う
  • USB Type CのSDカードリーダーなどで連携

軽いデータはOneDrive or Googleドライブ

クラウドサービスが充実した時代
AndroidとiPad間のデータやりとりはカンタン

スマホのカメラで撮った写真やPDFファイルなど軽めのデータはOneDriveやGoogleドライブなどのクラウドストレージでやり取りしましょう。

ネットの通信速度や使うクラウドストレージにもよりますが

例えばAndroidスマホで撮った写真をOneDriveにアップロードしてiPad側で表示させるまで3タップ、約10~20秒程度です。

Google純正のカメラアプリなら撮影画像一覧の下にある「共有」をタップ
共有先(アップロード先)を選択
今回はOneDriveを選択します
(ここに表示されなかったら「その他」をタップ)
OneDriveのどのフォルダに保存するかを選択して右上のチェックマークをタップするとアップロードが開始されます

たったこれだけでもうiPadで撮った写真を見ることができます。

iPadのOneDriveアプリ上でAndroidで撮影した画像が見れるようになりました
あとはダウンロードして編集するなりなんなりしてください。

iPadだからと言ってiCloudしか使えないわけではありません。

Apple以外のサービスを使えばAndroidとiPad間のデータのやりとりなんて朝飯の支度前。

ちょっと重めのデータはUSB Type-C対応カードリーダーで

USB Type-C対応のメモリやSDカードリーダーはiPadでも使用可能
AndroidスマホがUSB Type-Cに対応していれば大容量のデータもスッとやりとりできます

冒頭に

ここ数年で発売されたAndroidとiPadだったら」

と書いたのはUSB Type-Cが理由。

iPadはUSB Type-C端子がついていて、USB Type-Cの外部ストレージのデータ読み込みができます。

要するに

AndroidスマホがUSB Type-Cに対応していればUSB Type-CのメモリーやSDカードリーダーを通してiPadとデータのやり取りができるよ!

インターネット不要&大容量のデータのやり取りもできるぜ!

って話です。

Androidスマホで撮った動画データなどを
カードリーダー経由でSDカードに書き込み
iPadにそのカードリーダーを挿すと
Androidの動画データをiPadで扱えるようになるぜ!

例えばAndroidスマホのカメラで動画を撮影 & その動画データをUSB Type-Cのメモリー or SDカードに転送
(Androidスマホ→SDカードへの転送にはGoogle純正のファイルマネージャー Filesがおすすめ)

Files by Google: スマートフォンの容量を確保
Files by Google: スマートフォンの容量を確保
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

それを引っこ抜いてお次はiPadにブッ挿すとiPadでその動画データを読み込み可能。もちろんiPad内にコピーするのもOK

Androidスマホで撮影した動画をiPadでも使用可能に
インターネットを経由しないので大容量のデータも素早く移動
ちなみにデジカメのSDカードも同じように読み込み可能です。

iPadにコピーしたらそれをiMovieに読み込ませて動画編集して旅の思い出をその場で作品に!なんてことも可能。

Androidスマホで撮った動画、画像をiPadに移してiMovieで編集
その場で思いでビデオが作成できます。

Androidだとあんまりコレといった動画編集アプリってないですからね…

しかもiPadは画面大きくて編集もしやすですし

もちろん動画以外にも画像やPDF、OfficeファイルなどAndroidとiPad間でやりとりできるものは多岐にわたります。

PDFファイルもUSB Type-Cカードリーダー経由で転送可能
SDカードに入りさえすれば基本的にどんなデータもやり取り可能です

ちなみに今回使用したUSB Type-CのSDカードリーダーはこちら。こちらはワタクシが動作実証済みです。

ただ一部のAndroid機種はUSB Type-C端子を持っていても読み込みができないようです。この前IIJmioのキャンペーンで格安で手に入れたOPPO A73はUSB Type-CですがSDカードを認識してくれませんでした。その点ご注意を!

どうでもいい昔話ですが、30ピン端子のころのiPadってSDカードリーダーが別売されてましたけど、読み込めるのって画像だけでしたよね。なつかしー!

iPadでもGoogleサービスはほぼ使える

AppleのiPadだからと言ってGoogleのサービスが使えないことはありません

AndroidとiPadを併用するのに懸念されることで多いのが

AndroidでゴリゴリにGoogleのサービスを使ってるのに
iPadじゃGoogleのサービス使えないんじゃねぇの?

という点。

AndroidユーザーでAndroidとiPadを併用したいと思ってる人の約37.2%の人がこういう懸念をいだいていると言われています。(←なんかそういうデータあるんですか?)

大丈夫。

iPadだからと言ってGoogleのサービスが使えないということはありません。

むしろほぼ全部使えます。

YouTube Musicも当然のようにiPadのApp Storeで配信されています

Apple Musicを使わなくたって、YouTube Musicがある。

わざわざiPadで音楽を聴くためにApple Musicを契約する必要はありません。

これまでお使いのYouTube Musicを使いましょ。

Google Mapもこの通り
Wi-Fi版はGPSが使えないのでその点はご注意を

Apple純正のマップを使わなくてもGoogle Mapがある。

もちろんGoogle Mapで登録した登録地(スター付きとか行ってみたいとか)もGoogleアカウントでログインすればiPad上で表示されます。

AndroidとiPad、両方併用していくけど使うサービスは全部Googleの天下統一ってことも十分可能です。

全てを試したわけではないので100%制約がないとは言い切れないけれども

個人が普通に使う分にはiPadでGoogleのサービスを使っても不便を感じることはまずありません。

ちなみにMicrosoftのサービスも使えます。ま、Officeを外でゴリゴリに使いたいならSurface Proを買った方がいいけどね。

Microsoft 365を契約しているのであれば
iPadでもOfficeの作業できます

Androidスマホで使ってたパスワードもChromeで移行可能

オレ、GoogleアカウントにIDとかパスワード覚えさせてるんだけど、それiPadでいちいち打ち直さないといけねぇの?めんどくせぇ。

とお思いの方、ご心配なく。

iPadにもAndroidスマホで使い慣れたChromeがインストールできます。

Google Chrome - ウェブブラウザ
Google Chrome - ウェブブラウザ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

iPadでChromeを起動してGoogleアカウントでログインすれば、Androidスマホで使ってたID・パスワードを同期して

iPadのChrome上で自動入力することができます。

iPad上のChromeでもAndroidスマホで使ってたID・パスワードの自動入力が可能

セキュリティー的なものが心配になりますが、ちゃんとTouch IDかiPad本体パスワードを入力しないと自動入力されませんのでまあ安心かな?

しかも最近のiOSならデフォルトのブラウザをChromeに変更することもできます。何かのアプリからリンクを開くときにChromeが使えるというわけ。

iPadの設定アプリの下の方にあるChromeを選択して
デフォルトのブラウザAppをタップ
デフォルトをChromeにしてしまえば
リンクを開くときもChromeが使える

ただChrome以外のiPadアプリでログインする場合は手動でID・パスワードの入力が必要になりますゆえ、その点はめんどくささが残りますな。

でもスマホやタブレットってブラウザさえあればほぼなんでも出来ちゃうのが令和の時代。ホントに便利ね。

AndroidとiPadを併用しても問題なし

AndroidとiPadの二刀流でも全く問題なく使えることが分かっていただけたかと思います。分かれよ。

iPadのApp Storeからアプリをインストールして、Androidスマホで使ってるアカウントのID・パスワードさえ入力すれば

Androidスマホの環境をほぼそのままiPadに持っていくことができます。

さすがにAndroidスマホで使ってるアプリをiPadに自動ダウンロードなんてことはできませんけどね。

一つ心配なところがあるとすれば買い切り型の有料アプリを多用している人でAndroidとiPad両方でそれを使いたいとなるとそれぞれで課金が必要になるので

そういう方はAndroidとiPadの併用はちょっと慎重になった方がいいかも。

もちろん動画配信サービスや音楽配信などのサブスク系は基本的にOSを跨いでも追加料金なしです。YouTube Musicとかそういうやつね。

ほとんどの方はAndoridとiPadの併用で便利になるかと思いますので

iPadの購入をためらってるAndroidユーザーの方はお早めに決断しちゃった方がいいんじゃないかな。アホみたいな円安になりそうだし。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ガジェット小話
-, ,