楽天モバイルを固定回線化する

モバイル回線

Wi-FiルーターW05で楽天モバイルを固定回線化! 快適インターネットを実現できる??

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

1年間無料キャンペーンの時代から楽天モバイルを使ってて、ほとんど金を払ってないえいふくちょーです。こんにちは。

そろそろ楽天モバイルにお金を落としてあげないとかわいそうだなーという慈悲深い心が発動したため

楽天モバイルの回線を固定回線代わりに使って

ゴリゴリに通信しまくって、金をMAX払ってやることにしました。

ウチに無料のCATVのネット回線が来てて、しかもまあまあな速度が出るので

こんなことしなくてもいいんですが

楽天モバイルを固定回線化したらどうなるのかなーという好奇心が出てきてしまったため、やっていきます。

こんな人に読んでいただきたいッ!!
・楽天モバイルを固定回線化した結果が知りたい人
・どんな手を使ってでもインターネット代を安くしたい人
・春からの新生活、とりあえずのインターネット回線がほしい人

楽天モバイルの固定回線化作戦の検証環境について

モバイル回線は場所や端末によって、結果が変わってきますので

今回の楽天モバイル固定回線化作戦の検証環境を先に紹介します。

UQ MobileのSpeed Wi-Fi NEXT W05に楽天モバイルのSIMを挿す

今回の検証はHuawei Speed Wi-Fi NEXT W05を使用
メルカリで3000円ぐらいで買えるが、楽天モバイルで使うには少々細工が必要

楽天モバイルの固定回線化に使う端末は

HuaweiのSpeed Wi-Fi NEXT W05です。UQモバイルから発売されていた端末です。

メルカリで中古品を2700円でゲットしました。しかもクレードル付きで。ラッキー。

ただこのSpeed Wi-Fi NEXT W05、そのままでは楽天モバイルを使うことができません。

楽天モバイルを使うには少々めんどくさい & 非公式のツールの使用が必要になります。
(もちろん法に触れることじゃないけど、ミスると最悪端末が壊れます)

W05で楽天モバイルを使う方法については、他サイトで公開されているのでどうかそちらを参考にお願いします。
以下サイトは私が参考にさせていただいたサイトです。

ちなみにメルカリやラクマなどでは楽天モバイルですぐに使えるように設定されたSpeed Wi-Fi NEXT W05が販売されています。

設定されていないものよりも少々割高ですが、メンドクサイことをやりたくなければそちらを購入して、楽天モバイルの固定回線化を目指すのもありです。

(というよりそっちのほうが無難です)

楽天モバイルサービス開始から自社回線エリアの関西都市部で固定回線化チャレンジ

具体的にどことは言えないけども
関西で検証しました。バリバリ楽天モバイル自社回線エリアです。

この楽天モバイル固定回線化は関西のとあるアパートでの検証になります。

また楽天モバイルサービス開始からずっとバリバリの自社回線エリアなので、かなり好条件での検証になってます。

楽天モバイルに限らずですが、速度には地域差が出てしまいますので

ここで紹介する検証結果はあくまで参考までにお願いします。

もし本当に楽天モバイルの固定回線化をするぜって人がいらっしゃったら

契約しても1GBまでなら無料で使えるので

まず電波状況を確認してから、楽天モバイルの固定回線化を検討してください。

注意はしたからな。

楽天モバイルの固定回線化して2週間インターネットを使った感想

Speed Wi-Fi NEXT W05×楽天モバイル 都市部の一人暮らしならなかなか使える

結論から言うと

「一人暮らしなら」

快適に使えます。「一人暮らしなら」

といってもイメージがわかないと思いますので、具体的にどれぐらい使っているかを書いときます。

楽天モバイルでインターネットをどれぐらい使ってるか?

SwitchでABEMA TVが見られる。もちろん回線は楽天モバイル。朝の通勤前にニュースをチェックするのもゲーム機でできる時代

まずは平日

朝6:30起床から出勤までの約1時間ちょっと

AbemaTVのニュースををNintendo Switchで垂れ流しにします。画質は自動で選ばれますが

おそらく最高画質になってると思います。だってキレイだもん。

画像元:photo AC 葱次郎様

昼間は会社にいるのでほぼ使いません。

たまにゲーム機などなどが自動アップデートで通信することがありますが

基本微々たるものです。

画像元:photo AC チョコ太郎様

そしてここからがメイン。5時間半の夜のお楽しみタイムです。固定回線化した楽天モバイルの回線に本領を発揮してもらう時が来ました。

BGM感覚でYouTubeを垂れ流し。トータルで1~2時間ぐらいかな。画質は自動設定で720pになってます。

ディナータイムにはAmazonプライムビデオを視聴。大体30分アニメを1~2話分ぐらい見ます。もちろん最高画質じゃないと満足できねぇ。

他にはブログを書いたり、オフラインのゲームをしたり…この辺は動画視聴に比べれば微々たる通信量です。

こんな感じの使い方をすると1日約5~7GBぐらいの通信量になります。

楽天モバイルの3月1週目の使用量履歴
3月4日は朝以外は外に出ずっぱり。帰ってきたのは夜11時ぐらいだったかな。
だから朝のAbemaTVの視聴にかかった通信量だけです。

1日10GB以上使うと速度が3Mbpsに制限されますが、一般的な会社員で昼間は家あけてるぜ

っていう人なら少なくとも平日は10GBをこえることはないでしょう。

休日に関しては過ごし方は毎週変わりますが、

夜中に酒飲みながらAmazonプライムビデオを1~2時間見て

朝10時ごろに起きて1~2時間ほど朝食&お部屋の掃除、この間はYouTubeを垂れ流し

お昼は特に目的もなくおでかけ

夜おうちに帰ってネットサーフィンっていうような使い方であれば

使っても8GB行くか行かないかぐらいです。

同じような生活をしている同志たちなら、楽天モバイルを固定回線化して使っても十分快適に使えるかと思います。

Speed Wi-Fi Next W05での楽天モバイルの速度測定しとくね

少なくとも私の環境では実用的な速度が出ますが、数字にしないと分かりづらいかと思いますのでスピードテストの結果を貼っときます。
どちらもスピードテストを行った時間は平日の午後7時すぎ。一番回線が混み合う時間帯ですね。

こちらはSpeedtest.netの速度
こちらはFast.comの速度

固定回線としては物足りない速度、特に光の固定回線と比べると遅すぎですが、

上で書いたような動画視聴なりネットサーフィンなりを一人暮らしという環境下でする分にはストレスを感じることはありません。

楽天モバイルの回線でオンラインゲームはムリ

こういうオンラインゲームは楽天モバイルに限らずモバイル回線では今の所キビしい
5Gのミリ波通信が普及してくればまた状況は変わるのかな?

楽天モバイルの回線に限らずですが、モバイル回線では快適にオンラインゲームをすることは現時点でほぼ不可能です。

上のスピードテストの結果のPing や レイテンシをご覧いただければ分かると思いますが、どちらも30ms越えです。

こういった環境下では、例えば格闘系のオンラインゲームだと

コントローラーでボタンを押して、実際にキャラクターが動くまでにラグが出てしまいまともに操作できません。

最低でも10ms以下でないとこういったゲームのオンラインプレイは難しいです。

ただコマンド対戦系のオンラインゲームやオンラインランキングへの登録などは特に問題ありあせん。

よく分からない人は楽天モバイルの回線でポケモンの対戦はできるけど、スマブラで対戦はできないと思っていただけたら結構です。

ゲームのアップデートに注意

2022年3月22日時点でのウマ娘最新バージョンで
ゲームデータをすべてダウンロードすると12.97GB
一発で楽天モバイルの1日10GB制限に引っかかります

これもゲームの話になりますが、最近のゲームはアップデートで大容量の通信を行うことがあります。

スマホゲームですら1~2GB当たり前のアップデートがあります。

それをしちゃうと結構ギガを食われますので、こういった大型アップデートや

ソフトウェアのダウンロードなどは気に留めておく必要があります。

全くできないわけじゃないですが、頻繁に大きめサイズのソフトなどのダウンロードを行う方は

楽天モバイルの固定回線化は避けたほうがいいでしょう。

楽天モバイルの固定回線化のメリット

光ほどではないけれども、なかなかイケる楽天モバイルの固定回線化

最後に楽天モバイルの固定回線化のメリットをまとめときます。

その1 初期費用はモバイルルーター代のみ

固定回線を引くためには工事費、契約手続料などなど万単位でお金を取られる

光回線を引こうとすると、なんたら手数料、工事費…などなど何かにつけて金をむしり取られます。

しかも万単位で

楽天モバイルなら契約時の初期費用はタダ、SIMカードも無料で送ってくれます。

最初にかかるお金は楽天モバイルに対応したモバイルルーター代のみ

メルカリをあされば3000円程度でモバイルルーターをGETできます。

今回私が買ったSpeed Wi-Fi NEXT W05はメルカリで2700円でした。しかもクレードル付。

もちろんSIMフリーの端末を新品で買ってもOK。楽天モバイルからもモバイルルーターが発売されています。

その2 楽天モバイルが嫌になったら無料で解約できる

楽天モバイルが使い物にならなかったら無料で解約しちゃえばいい

光回線なら契約するときだけでなく、解約するときも解約月によっては万単位で金をむしり取ってきます。

楽天モバイルは解約も手数料無料、違約金もありません。

だから

「遅くて使いもんになんねぇよ!」

って思ったら即解約しちゃってください。

なんならルーターもメルカリに出品しちゃえば損失は1~2000円程度で済みます。

その3 楽天モバイルのSIMカードが届いたら即開通

SIMカードを挿してAPN設定をするだけで即日開通

光回線は開通までにかなりの時間がかかります。場合によっては2~3週間待ちになることも。

しかも工事は立ち合い必須。工事のおっちゃんと日程を合わせるのも大変ですね。会社員にとっては。

しかし楽天モバイルならルーターさえ用意していればSIMカードが届いたその日から開通可能。

新生活で新しい部屋に入居した日からネットの心配はありません。

引っ越しもルーターを持っていくだけ。手続き不要です。

その4 楽天モバイルはどれだけ使っても2980円(税抜)

画像元:photo AC bBear様

光回線はプロバイダーによってまちまちですが、1か月で大体4~5000円ぐらいが相場です。

楽天モバイルはどれだけ使っても税抜で2980円、税を入れても3300円弱です。

年間にしたら約1万円ぐらいは浮く計算になりますな。

速度はそこそこでいいから極限まで固定費を削減したい人にはピッタリ。

ただ1日10GB以上使っちゃうと、その日は3Mbpsの速度制限があるのでその点はご注意を!

注意はしたからな(本日2回目)

楽天モバイルの固定回線化のデメリットをあなたは許容できる?

もちろんデメリットもあります。

当たり前ですが、光回線と比べると通信速度は落ちます。

これは上でも書いた通りですが、都市部のかなり好条件な場所でも下り20Mbps程度です。

一人暮らしなら不便を感じることはほぼないと思いますが、これが複数人となるとちょっと不満が出るかも。

またTwitterなどでは楽天モバイルの自社回線だと電波が弱くて1Mbpsしか出ないみたいな報告もあがってます。現時点では速度にはかなり地域差があるようです。

楽天モバイルの固定回線化を考えてらっしゃる方は、冒頭でも書きましたが契約しても1GBまでは無料なので

まず自分のスマホで実際に通信してみてから固定回線化を考えるのがオススメです。

楽天モバイルを固定回線化して思ったとあること

もう6年前になりますが、3日で10GB制限がある時代のWiMAX2+を固定回線化して使ってたんですよ。

それが月々4500円ぐらい、しかも解約月以外の解約には違約金ありという縛り。

それから考えるとホントに数年でいい時代になりましたね。

速度制限ほぼなしで3300円、違約金なしなんて6年前には考えられないですよ。

という思い出話でした。

ここまで読んでくれたあなたへ関連記事を

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

関連記事をご用意しておりますのでぜひ

速度制限を食らった世界を知りたい方へ
たまに使うだけならpovo 2.0を使うのもアリ

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-モバイル回線
-, , ,