iPhone 7に楽天モバイルSIMを入れる

スマホ モバイル回線

シムフリーiPhone 7なら楽天モバイルのSIMを挿すだけで使える

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

iPhone 7にpovo 2.0を入れて遊んでいたこの私。

なぜか最近ふと

「iPhone 7に楽天モバイルのSIM入れたら動くのか?」

ということを思いました。

iPhone 7が発売された当時は楽天モバイルなんて存在はしませんでした。
(厳密にいえばMVNOの楽天モバイルはありました。いわゆる格安SIMね)

そんな時代のスマホに楽天モバイルのSIMカードを入れたらどうなるのか。

使えるのか?使えないのか?どっちなんだい?

という疑問を解消するために月曜日定時ダッシュでおうちに帰って検証してみました。

今回の検証で使ってるiPhone 7は最新バージョンのiOS15.3.1を使用しており、かつシムフリーです。

楽天モバイルのSIMをシムフリーのiPhone 7に挿すだけですぐ使える

楽天モバイルのSIMカードをiPhone 7に挿す図
挿したらあとは起動するだけでネットが使いホーダイに

楽天モバイルは既に契約済みで物理SIMも手元にあります。
こいつをiPhone 7にぶっ挿して設定をしていこうかと思ったんですが

あれ?「4G」になってる。

APNの設定とかいらないの?マジで?

昔はAPNの設定を調べて、スマホのキーボードでちまちま打ってようやくネット開通なんてことをしてましたけど、もうそんな時代も終わりですか…

5年前のiPhone 7といえども最新iOS 15.3.1ならSIMカードを挿すだけで自動的にインターネットの設定をしてくれるんですね。すげー。
(もちろんシムフリーであることが前提ですけども)

そういえばpovo 2.0で検証した時も特に設定しないでも接続できてたな。

「設定が難しそうだから」
っていう理由で大手キャリアのお高めプランから移行しないっていう人間の口を封じに来ましたね。

だってSIMカードが届いたら挿すだけでネット使えるんだもの。カンタンでしょ?

iPhone 7での楽天モバイルの速度を計ってみたら実用レベル

さて気になるスピードテストのお時間です。

場所は関西のとある都市。バリバリ楽天モバイルエリア内です。

検証時刻は回線が込み始める午後6時

早速結果発表

下り47.1Mpbs 上り39.1Mbps Ping 27ミリ秒

これだけ出てりゃ文句ないでしょ。モバイル回線であれば合格です。

というより時間帯によっては家のCATVの固定インターネットより出てます。

スピードテストだけ見てもよく分かんないと思いますので実際にAmazon Prime Videoなどで検証してみました。

今回楽天モバイルの回線でダウンロードしたのは
下の第11話。サイズは181.5MBあるものの1分ちょっとでダウンロードできた

ポプテピピック第11話 最高画質だとサイズが181.5MBになりますが

1:07.63でダウンロード完了しました。

この速さならストリーミングで見てても途切れることはないでしょう。

飛行機搭乗前にどうしても空の上でポプテピピックが見たい!と思ったら

1分あれば1話ダウンロードできます。YOU GOT BOOST POWER!

AbemaTVも途切れることなく再生できます。チャンネル切り替えもこの通り。

ただこれは電波をつかんでいればのお話。

エリアに関しては楽天モバイル、まだまだ発展途上といったところ。

繋がってさえいれば速度はモバイル回線として十分なんだから

エリアをもっと頑張ってほしいな。

シムフリーiPhone 7に入れた楽天モバイルSIMでもテザリング可能

iPhone 7に楽天モバイルのSIMを入れて通信できることは分かりました。

ならテザリングはできるか?
って話になるのでやってみました。

結論、できます

速度もこの通り全く問題なし。iPhone 7単体で通信するときと体感変わることはありません。

これなら中古iPhone7買って楽天モバイルのSIM入れてアンリミテッドのモバイルルーターにできるぞ

最新バージョンのiOSなら楽天モバイル使えるし自動設定してくれるっぽいよ

ふと引退したiPhone5Sを見て思いました。

こいつで楽天モバイル使えるんじゃねえか?

ダメ元で楽天モバイルのSIMをINしてみました。

8年前の端末に最近できた通信キャリア
果たして使えるか?

結果は残念

iPhone 5Sでは圏外になってしまいました。

ムリでした...
もちろんSIMフリー端末ですよ

電波自体は認識しているようですが、Rakutenを選んでも圏外のまんま。

Rakutenの電波自体は認識している模様

一応APNの設定画面にも入れますが、私の知識ではダメでした。
(というかそもそも対応してないんでしょうね)

やはり最新iOS。優秀です。

最新iOSが使えるiPhoneに楽天モバイルのSIM入れてサブ回線にしよう

どう使うかはアナタ次第

5年前に発売された今なら1万円で買えるiPhone 7でも

楽天モバイルで普通に通信できるし

しかも設定はSIMを挿すだけでカンタン

さらには速度も実用レベルで出てくれて、テザリングもオッケー

ということを考えると

iPhone 7以降の最新iOSが使えるiPhoneを安く手に入れて

サブ回線として使うとなかなかグッドだし

旅行先で無制限に使えるモバイルルーター替わりにしてもいいし

ほとんど電話しかしないおじいちゃん、おばあちゃんに渡してもいいし

いろいろと夢が広がります。ホントにいい時代ですね。

楽天モバイルの契約事務手数料は無料だし、1万円程度あればメルカリでiPhone 7以降の端末をゲットできるのでぜひお試しを。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-スマホ, モバイル回線
-, ,