2022/5/16追記 皆さんご存じの通りこの方法は楽天モバイルの0円終了により7月以降使えなくなりました。
nuroモバイルはホントに安くてスピードも十分出るので、デュアルSIMにしなくてもnuroモバイルだけ契約しとけばとりあえずオッケーかと思います。
また毎月40GB以上なくちゃイヤだって方は、楽天モバイルの0円が終了したあとでもこのデュアルSIMの組み合わせでなかなか得できるので参考にしてみてください。
楽天モバイル0円が終わってからのデュアルSIMの最強の組み合わせはnuroモバイルとpovo 2.0になりましたとさ。という記事書きましたのでぜひ
-追記おわり-
まずは私のスマホの右上をご覧ください。
一般的なスマホはほとんどアンテナの表示は1つですが
私のスマホ、アンテナが2個も表示されております。
そうです。ワタクシえいふくちょー、なんとデュアルSIMスマホデビューをいたしました。
デュアルSIMスマホとはなんぞやという方のために簡単に説明すると
その名の通り「SIMカードが2枚入る、つまり1台のスマホで2回線使えるスマホ」のことです。
今回は私が実際に使っているデュアルSIM最強の回線の組み合わせ
そして最強である理由を4つ紹介していきます。
ちなみにスマホは国内版SIMフリーXperia 5 iiを使っています。端末のレビューはまたいつの日か。
もくじ
nuroモバイルと楽天モバイルでデュアルSIM最強の組み合わせ
いきなり発表しちゃいましょう。デュアルSIM最強の組み合わせを。
それがこれじゃ!
メイン回線・・・nuroモバイルNEOプランLite(ドコモ回線版)
サブ回線・・・楽天モバイル UN−LIMIT
他のサイトで色々とデュアルSIMのおすすめの組み合わせが紹介されていますが
このデュアルSIMの組み合わせが真の最強です。決定版です。
その理由をお話ししましょう。
nuroモバイルと楽天モバイルで21GB使えて2090円/月
まずは料金の面から見ていきましょう。
メインで使うnuroモバイルNEOプランLiteは20GB使えて月々2090円です。
サブで使う楽天モバイルUN−LIMITは1GBまでなら無料で使えます。
デュアルSIMスマホを買って、この最強の組み合わせのSIMを2回線契約したとしても月々かかる料金はたったの2090円。
通信容量はあわせて21GBです。
一昔前にこんなことやろうとすると少なくとも万近くは必要だったり...もしくは通信容量が極端に少なかったり...
ホントにいい時代になりましたね。
ちなみにnuroモバイルも楽天モバイルも契約時の手数料は無料。
デュアルSIMスマホさえ手に入れば、この最強の組み合わせ環境を構築するのはカンタンです。
格安SIMのnuroモバイルの遅さを楽天モバイルでカバーできる
先にこちらの過去記事を見ていただきたいんですが
いくら高品質な回線と言っても、やはり格安SIM。
昼間の回線速度はちょっと遅いです。
nuroモバイルが全く使えないほど遅いというわけではありませんが
「昼間でももっと快適にインターネットしたい!」
そんな時にはデュアルSIMスマホのサブにさしている楽天モバイルを使いましょう。
楽天モバイルは私の環境だと回線が混み合う時間帯でもだいたい10Mbpsから20Mbpsぐらい出ます。
これだけ出てくれればネットサーフィンするぐらいなら問題なし。
楽天モバイルは1GB以上使っちゃうと料金がかかってしまうので、スマホの設定で1GB通信したら自動的に通信が止まるように設定しましょう。
まあnuroモバイルは昼間「一時的に」インターネットのスピードが「ギリギリ使える」レベルに下がるだけなので
nuroモバイルだけでも良いといえば良いんですが
どうしてもダメなときに別の回線がすぐに使えるという安心感を得られるのはうれしいところ。
ちなみに楽天モバイルの回線についてはこちらでレビューしてますのでご覧ください
デュアルSIMスマホのサブに挿している楽天モバイルで無制限のモバイルルーターにできる
「出張や旅行で外出ずっぱり、今月はnuroモバイルのデータ容量20GBだけじゃ足りねぇよ」
ということよくありますよね?あるかな?
そんなときはデュアルSIMのサブに挿している楽天モバイルの回線を使って、デュアルSIMスマホを好きなだけ使えるモバイルルーターに変身させてしまおう
ほら、こんなふうに170GB使ったって楽天モバイルの料金は3280円です。
nuroモバイルは20GBを超えて高速データ通信を使いたいときは1GBにつき550円で容量をチャージできますが
nuroモバイルだけで170GB使おうとするとトータル84590円。パケ死。(←ひびきが懐かしいね)
もちろん楽天モバイルは1GB以内であれば料金は0円なので、必要な時だけちょいちょい使うデータ通信回線としても便利です。
さらに楽天モバイルは20GBまでは通信量に応じて料金が決まるので
「今月あと3日だけ...3GBあれば乗り切れるのに...」
ということなら3GBまでなら1078円で済みます。ちなみにnuroモバイルで3GBチャージすると計1650円。
nuroモバイルの20GBじゃ足りないぐらいガンガンネットを使うか
もしくはギガを3GB以上追加したいときは積極的にデュアルSIMスマホのサブ回線に入れている楽天モバイルを使うのが賢い選択でず。
デュアルSIMのサブに挿してる楽天モバイルで通話料を無料にする
通話なんてもうほとんどしないとは思いますが、たまーに歯医者の予約とか、なんやかんやで電話使いますよね。たまーにですけど。
そういった電話もこのデュアルSIMの組み合わせなら通話料無料にできます。
まず基礎知識。この2つのSIMの通話料を見ていきましょう。
nuroモバイルの通話料は30秒で11円
楽天モバイルはRakuten Linkを通した通話であれば0円
ということはもうおわかりの通り
電話を発信するときは楽天モバイルからかけてしまえば電話の発信はタダ。
nuroモバイルのプランの安さを最大限に引き出せるデュアルSIMのこの組み合わせならではの技です。
もちろん電話をかけるときはRakuten Linkからかけてください。
(スマホに最初から入っている電話アプリで通話すると22円/30秒が請求されるので注意!)
もうほとんどお友達との通話はLINEやらSkypeやらを使う人が多いと思うので、そもそも電話番号にかけることってねぇよという方が多いかとは思いますが、覚えておけば何十円かは得できますよ。
デュアルSIM最強の組み合わせ決定版! nuroモバイル×楽天モバイル
ちょっと話がややこしいのでまとめます。
これこそがデュアルSIM最強の組み合わせです。
「最強候補」ではありません。「最強決定版」です。異論は認めません。
1つのスマホに2回線入れれて、データ通信容量21GB、通話も無料
結構こういうのに詳しいと自称している私の知る限りではこれ以上の組み合わせは考えられませんね。
デュアルSIMの回線どれにしようか迷ってる方、参考にしないでください。この最強の組み合わせにしてください。
(と言いつつやっぱりnuroモバイルは人が増えすぎると速度低下の不安が増しちゃうな~と思ったり)