メルカリのメルカードはクレジットカード初心者にもおすすめ

キャッシュレス

メルカリのメルカードはクレジットカード初心者にもおすすめしたい1枚

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

なぜかあんまり話題になっていないんですが、フリマアプリのメルカリから

最近面白いクレジットカードが登場しました。

それがこちらのメルカード

シンプルでカッチョイイデザイン
カード番号はメルカリのアプリで確認できる

クレジットカードのナンバーが書いてないスッキリとしたデザイン 

右上のメルカリのマークがキラキラ光ってかっこいい。

もちろん見た目だけが取り柄のクレジットカードではなく

オトクもいっぱいで、他のクレジットカードにはない便利機能もあります。

そして年会費は無料でかーちゃん太もも

当然メルカードのサービスが始まれば話題になるだろうと思っていたんですが、それほど盛り上がってないみたいなので

このブログで紹介して勝手にメルカードを盛りあげていきたいと思います。 

こんな人に読んでいただきたいッ!!
・メルカードとは何ぞやという方
・クレジットカードを初めて作ろうとしている画面の前の君

メルカードの特徴やらメリットをご説明

なにはともあれまずはより自己紹介。メルカリ発行のメルカードの特徴をご説明いたしましょう。

メルカードの特徴をざっと箇条書きしていくと

・JCB加盟店で使えるぜ
・メルカードの審査はメルカリ独自のもの
・どこで使っても1%還元
・メルカリでの利用は最大4%
・支払いをしたらタイムラグなしでスマホに通知で安心
・利用上限額を自分で設定できる
・期限内ならいつでも支払いOK
・支払いに売上金やポイントが利用可能

これだけ見てもなんのこっちゃって話だと思うのでこれから詳しく書いていきますが

ざっくり言うと

「なかなか高還元率でセキュリティー的に安心機能がついてヒジョーにいいッ!」

といった感じです。

メルカードの還元率はクレジットカードの中でもなかなか高い

メルカードでポイ活
photo by 写真AC 月船様

クレジットカードで一番気になるのはポイントの還元率デスヨネー

メルカードはどこで使っても1%還元です。

0.5%還元というクレジットカードが結構多い中でメルカードは結構頑張ってくれてますね。

楽天カードやAmazon マスターカードなどの大手のクレジットカードと肩を並べる還元率なので

これだけでもうメインのクレジットカードとして

メルカードを使っていいんじゃねえかなっていう感じです。

そしてメルカリ内でメルカードを使った支払いをすれば還元率は最大4%

「最大」なので誰しもが4%還元を受けられるわけではないのですが

メルカリの利用状況によってこの還元率を上げることができます。

しかし何をしたら何パーセント還元率が上がるというような明確な基準がないのでちょっとそこは気になるところ。

メルカードを使ったら即座にアプリに通知されるので安心

メルカードを使うたびにメルカリアプリに通知されるので安心感ハンパないね

メルカードを使ってお買い物をすると、街のお店の決済もネットでの決済も

すぐにスマホに通知されます。ほぼタイムラグなし。

21:44の支払いが
21:45にメルカリのアプリに通知される

この機能は非常に安心できる機能です。

万が一不正利用されてしまった場合はメルカリのアプリで即座にメルカードを停止できるので、ここも安心ポイント。

他のクレジットカードにも、利用通知をするサービスがあるにはあるんですが

「使って即座に通知」というようなサービスはあまり聞いたことがありません。

知らないだけかもしれないけど。

メルカードの利用上限を自分で設定できる

メルカリからの与信枠とは別に自分で設定できる利用上限額
使いすぎ防止にも不正利用対策にも使える便利な機能

メルカードのこれマジいいなって思ったのが

利用上限額を自分で設定できる機能です。

例えばこの信用のあるワタクシえいふくちょー

メルカリの審査では50万円まで使えるようになってますが

所詮はしがない会社員。50万円を一ヶ月にドンと使うような生活はできないのでございます。

信用してくれるのはありがたいんだけど、もし50万円分不正利用されてしまったら...

それを考えると朝も起きれません。朝は起きろ

そこで自分でメルカードの利用上限額を2万円に設定

下のほうの「支払い」から
カード番号が書かれた部分(赤枠の部分)をタップ
「利用上限金額の設定」をタップ
上限金額の変更をタップして
10000円単位で利用上限を設定できる

これでメルカードで1ヶ月に2万円以上の支払いはできないようにしています。

もちろんこの上限額は24時間いつでも変更OK

高額な買い物をするときだけ上限額を上げるってこともできます。

こうしておけば、使い過ぎの防止になるのはもちろん

不正利用されたとしても2万円までなのでセキュリティ的にも安心感バク上げなのです。

この機能すべてのクレジットカードに導入してほしいレベル。

クレジットカードを今合計3枚持ってるんですが、もしそれがすべて不正利用されてしまったら...

それを考えると朝も(ry

支払いは期限内ならいつでもOK 売上やポイントも使える

メルカードのお支払いは期限内であればいつでもOKです。

毎月1日にメルカリのアプリで前月使った金額の通知が来るので

通知を受け取った瞬間に支払うのもオッケーだし

給料日まで待ってそれから支払いでもオッケー

期限内までに払いさえすれば支払日はいつでも大丈夫です。

支払いにはメルカリでの売上金やポイントも使えるのでヒジョーにベンリ

銀行口座からの自動引き落としにしておけば、引き落とし日が来た時に自動的に引き落とされるので安心

さらに使いどころは正直分かりませんけども

メルカード利用後、大体1~2日経過すると、各支払いごとに支払うことができます。

例えばこれがワタクシえいふくちょーの12月5日時点の利用状況なんですが

この中の「松のやで食べたカキフライ定食の850円」だけ先に支払っちゃうということができます。

各支払いの一覧画面の
金額の部分をタップして
「今すぐ支払う」をタップすると
松乃家で食べたカキフライ定食分だけ支払いが完了

これで先に支払ってもメルカードの利用枠が戻るのは翌月なので

使いどころがビミョーですが

メルカリのポイント有効期限がギリギリで、なんとか使いたいッ!ってときには

役立つかもしれません。

メルカードの発行はアプリから

メルカードの発行はメルカリのアプリから

アプリ右下の「支払い」をタップして

「メルカードの利用で!!トクトク」をタップすると申し込みページに飛べます。

メルカード発行後の画面だけど
発行前でもこの辺に申し込み画面に飛べるボタンが表示されるはず
下の「お申込みはこちら」から
申し込む
審査に通るかは日頃の行い次第

既にメルカリの本人確認をしていれば

ほぼ次ヘ連打で審査、発行申し込みできます。

ここで一つ気を付けてほしいのが暗証番号の設定

メルカードは再発行しない限り、ここで決めた暗証番号から二度と変えることができません。

なのでしっかり考えて人にバレない番号を設定しましょう。

審査に通ると「メルカード発送完了のお知らせ」が来るので何日間か待ちましょー
今回は11/12(土)に申し込んで11/15(火)に発送完了のお知らせが届きました。

発送完了メールからカード到着まで約3日〜4日です。

届いたらカードと一緒に入っている説明通りに初期設定をしていけばOK

左下の説明通りにやれば数分で初期設定完了

メルカードの審査は普通のクレジットカードと違いメルカリ独自の審査基準でやってるらしく

メルカリの使用歴とかが見られるらしいですよ。メルカリでの売り買いは真面目にしておこう。

この信用のあるえいふくちょーはメルカリ内の評価112、悪い評価なしで審査クリアしました。

与信枠については外部機関の審査情報も参照されるっぽいです。

メルカリをある程度使ってれば還元率2.4%以上?

メルカリでの評価が112のワタクシ
還元率は2.4%でございました

メルカードをメルカリで利用すると還元率が最大で4%

って話を最初のほうで書きましたけども

メルカリ内の評価112で信頼と実績のあるワタクシえいふくちょーの還元率は

2.4%でした。

そんなに頻繁ではないもののちょいちょい売り買いをメルカリでやってて

評価はさっきも書いた通り112で、悪い評価はなしです。

個人的には妥当な還元率かなーと思ってたんですが

こちらの記事を書いた方によると、結構使っててもメルカリ内の還元率は2.4%だったとのこと

スマート払いなんてキャンペーンで1度使っただけのワタクシも2.4%なので

メルカード発行直後の還元率に関しては、よっぽど使ってない人じゃない限り2.4%は確実で

超ゴリゴリに使ってやっと3とか4%てことなのかな~と。あくまで推測ですが。

この還元率が決まる基準が曖昧なのでちょっとどうかな...明確な基準がほしいですな。

ちなみに還元率が変わるのは毎年4月1日と10月1日の2回だけだそうで。

来年の春に向けてワタクシも修業が必要ですな。

メルカードはクレジットカード初心者の最初の1枚にいいかも

汚い顔をしたこのおっさんにもおすすめなメルカード

まだ発行されて2週間程度しか経ってないので、ファーストインプレッション的な紹介になってしまいましたけれども

自分で実際に使ってみた感じ 

「これはクレジットカード初心者にオススメな一枚ではないか」

と思います。

まずどこで使っても1%還元というのはクレジットカード界の中では高還元率、メルカリで使えばもっとお得

支払いは銀行口座のお金からでも、自分で売ったものの売上金からでも支払い可能

利用後即時通知や自分で上限額を設定できるなど安心の機能も満載
特にこの点に関しては他のクレジットカードじゃなかなか見ない機能ですからね。

クレジットカード初心者でも安心して使えるカードだなと思いました。

これはたくさんのクレジットカードとの出会いと別れを繰り返してきたワタクシえいふくちょーが言うんだから間違いない。

初めてのクレジットカードとしても、メインでがっつり使うカードとしてもオススメできるメルカードでございました。

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-キャッシュレス
-, , ,