AndroidアプリをWindowsで起動させてウマ娘たちを大画面で応援する

ソフトウェア

BlueStacks 5でAndroidアプリをPCで動かしてウマ娘を大画面でプレイする

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

皆さんウマ娘やっていますか?私はB1ランクでほぼ止まっています。
そんなウマ娘なんですがレース画面が横画面に対応したという噂を耳にしまして

だったらスマホでプレイするんじゃなくて55インチの大画面に映し出せば超ド迫力なレースが楽しめるんじゃないかということで頑張って実現させてみました。

BlueStacksでAndroidアプリをWindowsで動かす

さて、どうやってウマ娘を55インチの大画面テレビでやるのかざっくり説明すると

Androidアプリのウマ娘をWindows PC上で動かす
↓
Windows PCを55インチのテレビにHDMIなどで接続
↓
自分の推しを大画面で応援しようぜ

という流れになります。

Windows PCを大型テレビに接続するのはHDMIケーブルを1本買ってきて接続すればいいだけの話。

問題はどうやってAndroidアプリをWindows上で動かすのかというところ。

ホントに便利な世の中になりましたね。頭のいい方がすでにAndroidアプリをWindowsで動かすソフトを開発してくださってます。

これが無料です。どうやってお金儲けをしようとしてるんだろう?
ありがたく使わせていただきましょう。

BlueStacksのインストール

まずはBlueStacksのダウンロード&インストール。

BlueStacksのダウンロード画面。緑色のボタンからソフトをダウンロード

といってもそんなに特別なことはなく画面にしたがって数クリックでインストールは完了。

とりあえず「今すぐインストール」を押せば全部やってくれます。

最終的にAndroidスマートフォンのホーム画面みたいなのが出てくれば成功です。

BlueStacksのインストールが完了するとこんな画面が表示されます。
Windowsの中にAndroidタブレットが入ったと思ってください。

Google Playからウマ娘をダウンロード

次にGoogle Playストアからウマ娘をダウンロードしましょう。
「Google Playストア」をクリックすると、Google アカウントのログイン画面が表示されます。
指示にしたがって入力&ログインしていきましょう。

Androidスマホやタブレットを使っている人ならおなじみの画面
指示に従ってキーボードで入力していきましょう。

Androidユーザーならおなじみの画面が出てきたと思います。
検索バーをクリックして「ウマ娘」と入力しましょう。

Androidユーザーならいつも通りにやっていけばいいだけ。
iPhone、iPadユーザーでもなんとなくわかるはず。

アプリ詳細が出てきたらあとは「インストール」
スマホがAndroidならここまではすでに見たことがある光景なはず。iPhoneだったとしてもなんとなく分かりますよね。

インストールをクリック

左上もしくは右下の屋根のアイコンをクリックするとホーム画面に戻ってきます。
いつもスマホで見ているあのアイコンをクリックするといよいよゲームスタート。

起動すればこの通りWindows上でウマ娘をプレイすることができます。
ゲーム画面の右下三本線をタップしてデータ連携をすればスマホでのセーブデータでプレイすることも可能です。

55インチで遊ぶウマ娘プリティーダービー
いろいろと感覚が違います。

Windows PCをテレビにHDMIやらで接続すれば
大画面でウマ娘をプレイすることができます。いいね!

55インチのテレビでウマ娘をプレイしたらド迫力

PCスペックによってうまく動くかどうかは変わってくるかと思いますが

CPU:Intel Core i5-7600K 3.80GHz
メモリ:16GB
GPU:GeForce GTX1060 3GB

という5年前なら中の上ぐらいのPCで試したところ、映像のようにほとんどカクツキもなくなめらかにプレイ可能でした。

レース前の画面で「横画面」を選択して全画面表示に切り替えれば

そこはもう競ば場
自分の推しを好きなだけ応援しちゃってください。

ちなみに全画面表示を終了するにはキーボードのF11キー

しかし大きい画面だとジャギーが目立つ

しかしながらウマ娘はもともとスマートフォン用のゲーム。
5インチ、6インチぐらいの画面でプレーされることを想定して作ってあるゲームなので55インチのテレビ画面で見るとジャギーが目立ちます。

どアップでも輪郭のギザギザ感あり

このようにアップで写っている画面ならいいんですが

判別は可能なものの、ギザギザしててなんだかよくわからん

レース画面のように引きのアングルだとなんとなくどのウマ娘かっていうのは分かるんですが輪郭がはっきりせずぼやっとした絵になります。表情も読み取れません。

画面が大きければ大きいほどこのジャギーが目立ってきます。
最初に書いたようにスマートフォンゲームなんで仕方ないんですけどね。

モバイルPCでもBlueStacksでAndroidアプリを動かせるか?

結論から言うとうちのモバイル用途のSurface Pro 6でもある程度動いてくれました。

レース画面までいったわけではありませんがタイトル画面まで起動してみました。

Surface Pro6でも起動&プレイに成功
ちなみにWindows 11インストール済みです

タイトル画面の映像は若干カクつくようですが、ギリギリ気にならないレベル。

が、しかし起動した直後からCPU と GPU、メモリーも使用率がぐーんと上がるので

他の作業をしながらというのは、結構きついかも
Google Chromeと一緒に起動するとCPUの使用率70%、。80%が当たり前になります。

Surface Pro6でウマ娘とGoogle Chromeを同時立ち上げ
タイトル画面を起動しただけでもCPU、GPU、メモリの使用率がアップ

バッテリーも急激に減りますので、Surface Pro6でプレイするのはあんまり現実的ではないかも

ちなみにSurface Pro 6はWindows 11にアップグレード済みです。という宣伝。

BlueStacksならAndroidアプリを基本的にPCで動かすことが可能

もちろんこのBlueStacksというアプリ、ゲームしか動かないというわけではありません。
基本的にGoogle Playで配信されているものに関しては何でも動きます。

PCにそれなりのスペックは求められますが...

ただし2本以上の指を使う操作、例えば写真を拡大したり縮小したりするような操作は難しいです。一応できるっぽいんですがね。やり方は不明。

ウマ娘で2本指を使った操作はないはずなので、興味がある方はご自身で調べてね。

いずれはWindows 11の標準機能でAndroidアプリを動かせるようになる

私のSurface Pro 6に入ってるのは Windows 11なんですが
Windows OS自体が今後Androidアプリに対応してくれるみたいですね

そうしたらこういった外部のアプリをインストールすることなくスマホ用のゲームができちゃうかも。

ただしAmazonのアプリストア内のアプリだけなのかな?
まだまだ開発段階ぽいのでよく分かりません。

もしかしたらGoogleがWindows上でAndroidのゲームを動かす環境を提供してくれるようになるのかも。うわさね。あくまでも。

2022/3/19追記 近い将来ホントに公式で対応するみたいですね。

2023/5/10追記 ホントに対応しちゃったよ

デカいテレビとハイスペックPC環境がある人はぜひ大画面ウマ娘やってみては

基本的にはスマートフォン上でポチポチやっていくゲームですが
自分が育成したウマ娘の晴れ舞台を大画面で見るのはどうでしょうか。

ある程度の性能を持ったPC を持ってらっしゃる方は大きな画面でレース見ると迫力があってまた違った楽しみがあるんじゃないかなと思いますよ。

ぜひお試しを

さてそろそろAランク目指して再開しようかな。

ここまで読んでいただいたあなたへ関連記事を

読んでいただきましてありがとうございました。

関連記事をご用意しておりますのでぜひ!

ドンキの激安テレビで迫力のレースを
今話題のドンキのチューナーレステレビ

スポンサードリンク

  • この記事を書いた人

えいふくちょー

デジモノでいっぱいの部屋に潜んでるブロガーの端くれです。 2010年にiPod touch第2世代を触ったことがトリガーとなり10年間ガジェット沼にハマることに。そして抜け出せず。 ガジェットだけでなく便利サービスなどなどデジタル方面からお役立ち情報を書いていきます。

管理人がゴリゴリにおすすめする記事

4Kチューナーレステレビ 1

ご注意!この記事は特定の政党や政治家を支持または批判するものではありません。純粋な4Kチューナーレステレビのレビューとし ...

Microsoft 365 Personalは本当に必要か? 2

もうかれこれ2年半ほどMicrosoftのサブスクリプションサービスの Microsoft 365を契約しております。 ...

M1搭載iPad ProとiPad Airの比較レビュー 3

iPad AirからiPad Proの買い替えはまだ先かな〜とか言ってたんですが 買っちまいました。iPad Pro 1 ...

-ソフトウェア
-, , , ,